小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな意味がある?おでこにキスしたくなる心理を考える

2021.06.13

気になる男性からおでこにキスされ、その意図が気になる女性も多いのではないでしょうか。キスには場所によって異なる意味があるため、おでこにキスする意味や心理、交際前後での意味の違いを理解すれば、彼との距離を縮めやすくなるでしょう。

おでこにキスの心理とは?

女性のおでこにキスする男性は、どんな心理状態なのでしょうか。おでこへのキスの意図を知り、彼からどう思われているかを探りましょう。

「愛おしさ」

おでこにキスするのは、相手を愛おしく思う気持ちの表れです。男性はふとしたときに女性への愛おしさが込み上げ、おでこにキスすることがあるようです。

おでこへのキスは、彼氏・彼女以外の関係でもあり得ます。友達や親子、祖父母と孫など、さまざまです。これらの関係からも、おでこへのキスには下心のない純粋な好意を感じられるでしょう。

このほかに、女性に対して『かわいい』『守ってあげたい』などと庇護欲(ひごよく)をかき立てられたときに、おでこにキスすることがあります。

「祝福」

おでこにするキスには、『祝福』の意味もあります。仕事での成功や誕生日のお祝い、日頃の感謝を込めた労いの気持ちなどが込められています。

意中の男性から祝福のつもりでおでこにキスされた場合は、現時点で恋愛感情がなかったとしても、親近感を抱かれている状態です。恋愛に発展し得るかどうか、慎重に判断する必要があるでしょう。

「照れ」や「恥ずかしさ」から

『照れ』や『恥ずかしさ』も、おでこにキスする男性の心理の一つです。おでこへのキスは唇にするキスと比較して、男性にとって心理的ハードルが低いため、恥ずかしがり屋の男性でもキスしやすい場所といえるでしょう。

シャイな彼からおでこにキスされると「唇じゃないのはなぜ?」と女性はもどかしく感じるかもしれません。照れ隠しのキスの場合、相手に恋愛感情を抱かれている可能性は高いといえそうです。唇のキスに発展するまでは、気長に待つのが得策といえるでしょう。

ほかにもこんな意味が隠されていることも

(出典) pexels.com

おでこへのキスには、ほかの意味も隠されていることがあります。これまでに紹介した意味のいずれにも当てはまらなそうな場合は、次に紹介する意味を考えてみましょう。

相手をなだめるため

子どものように女性が駄々をこねたりすねたりするときに、相手をなだめるために男性がおでこにキスことがあります。このときの男性は、自分に甘えてくれる女性を愛おしく感じ、おでこにキスをするようです。

なだめる目的のキスをおでこにされたときに、『子ども扱いされた』と感じる人もいるかもしれません。しかし、好きな女性のわがままは、ほどほどなら男性にはかわいく映るものです。

最初はかわいく見えたわがままも、度が過ぎると相手を困惑させてしまいます。おでこへのキスでなだめられたら、わがままは終わりにしましょう。

相手の気持ちが知りたい

相手の気持ちを知りたくて、男性が女性のおでこにキスすることがあります。交際前や付き合いたてなど、あまり関係が進んでいないときに多く見られるパターンです。

もっと女性との距離を縮めたいと思っていても、唇へのキスにためらってしまう男性もいます。いきなり唇にキスしてガツガツした印象を与えないか、女性を怖がらせないかと不安に思う男性もいるのです。

そうした場合はおでこにキスすることで、男性は女性の気持ちを探ろうと考えます。

付き合う前と後では意味が違う?

(出典) pexels.com

おでこにキスする意味は、付き合う前と後で異なります。違いを把握し、気になる男性や交際する彼氏の気持ちに迫ってみましょう。

付き合う前なら「脈あり」の可能性も

付き合う前に男性からおでこにキスされた場合は、『脈あり』のサインかもしれません。女友達のおでこにキスできる男性もなかにはいますが、多くは相手の女性に恋愛感情を抱いているでしょう。

おでこにするキスは、唇や唇に近いほっぺなどと比べてキスへのハードルは低く感じられます。男性にとっておでこへのキスは、唇にするキスより少しカジュアルなアプローチ方法の一つです。

おでこでもキスには変わりなく、付き合っていない男性からおでこにキスされれば、つい相手を意識してしまう女性は少なくありません。男性からすると、好きな女性に自分自身を意識してもらいたい・振り向いてもらいたいという思いから、おでこにキスするケースもあるでしょう。

彼氏の場合は「愛情表現」

交際中の彼氏からおでこにキスされた場合は、『愛情表現』の1種です。性的な意味合いが薄いおでこへのキスは、よりカジュアルな愛情表現に適しています。

女性のなかには、『恋人同士なら唇にキスしてほしいのに』と思う人もいるでしょう。しかし、就寝中の彼女を起こしたくないときや歯磨き前などに、唇の代わりにおでこにキスすることもあります。

また、外出先のような人目のあるところで男性がキスしたくなったとき、おでこなら目立ちません。ほっぺや唇より高い位置にあるおでこは、男性がより自然な姿勢でキスできる場所といえるでしょう。

キスする場所でも意味が変わる

(出典) pexels.com

おでこへのキスの意味は『愛おしさ』や『祝福』『照れ』などです。キスは場所によって意味が変わるため、場所ごとの意味を知り、気になる男性や彼氏の気持ちを知る手がかりにしましょう。

ほっぺにする

ほっぺへのキスは、親しみや愛情の表れです。欧米ではあいさつ代わりのキスも一般的で、ほっぺへのキスは必ずしも恋愛感情を示すものではありません。

おでこ同様に、ほっぺも唇と比較するとキスのハードルが比較的低い場所といえます。そのため、交際前に好意を伝える手段としてほっぺにキスする男性も少なくないでしょう。

交際後も同様で、気軽に好意を示せるのがほっぺへのキスです。ほかの部位に比べて性的な意味合いが薄く、いやらしさのない愛情表現としてほっぺにキスする男性もいるでしょう。また、何かしてもらったときやデートの別れ際など、感謝の印としてほっぺにキスする場合もあります。

唇にする

唇へのキスは深い愛情の表れです。口と口でした初めてのキスをファーストキスと呼んだり、結婚式で誓いの印にキスしたりすることからも、唇へのキスはほかの場所に比べて特別視されています。

唇へのキスそのものが特別なのはもちろん、ほとんどの場合はキスする相手のことを特別に思い、相手からも特別に思われているでしょう。

ほかの場所と比較してキスするハードルが高い分、キスに込める思いも強いのが唇のキスの特徴といえそうです。

髪にする

髪へのキスは、女性に対する思慕の表れです。おでこ同様に親から子に行われることも多いキスともいわれており、男性が髪にキスしてきたとしても、必ずしも相手が恋愛感情を抱いているとは限りません。

男性は、女性からふわっと香る髪の匂いに触れたとき、ふいにキスしたくなる瞬間があるようです。とはいえ、思い付きのキスというわけではなく、実際にキスする場合は恋愛感情を伴っていることが多いと考えられます。

男女関係なく、頭はそれほど親しくない関係性で気軽に触れ合う部位ではありません。仲のよい人に頭を撫でられたり、美容師以外に髪を触られたりする以外、ほとんどないでしょう。

つまり、男性からの髪へのキスは、気軽に触れてよい場所ではないと分かっているものの、それ以上に恋しく思っている証拠です。もし男性に髪を触れられて嫌でなければ、女性側もその男性にかなり心を許しているといえるでしょう。

構成/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。