小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭なでなでしたがる男性の心理とやられた女性の本音

2024.05.19

男性に頭をなでられたとき、その意図を気にする女性は多いものです。特に、好きな男性に触れられた場合はうれしく感じる一方で、女性として見られているのかどうか、不安を感じることもあるでしょう。女性の頭をなでなでしてくる男性の心理を知り、あなたがどう思われているのかを探りましょう。

男性からの頭なでなでに対する女性の本音

男性からの頭なでなでに対して、女性はどのように感じるものなのでしょうか。男性から急に頭をなでられることに対する女性の本音を確認してみましょう。

思わずきゅんとしてしまう

男性からの頭なでなでに対し、思わずきゅんとしてしまう女性は多くいます。頭をなでられて女性がときめく理由の一つは『男性からの愛情を感じられるから』です。

恋愛であろうと、1人の人間としてであろうと、人は好意を持っているからこそ相手に触れたいと思います。そのため、頭なでなでによって女性は愛されている実感を得られるのです。

スキンシップが苦手な女性であっても、頭をなでられる程度の軽度なスキンシップなら、うれしいと感じる女性もいます。ほかにも、褒められていると感じたり、安心感を得られたりする女性が多いでしょう。

興味のない男性にされると不快

興味のない男性に頭をなでなでされると、多くの女性は『好きでもない異性に触られるのは気持ち悪い』と不快に感じます。

頭をなでてもらうことに対して女性がきゅんとするのは、恋人や気になっている人など、好意を持っている男性にされたときだけなのです。

その気がない人にされたら「彼氏面された」と感じたり、場合によっては「セクハラされた」と捉えたりもします。

また、頭をなでられると男性に大切にされていると感じる女性がいる一方で、人によっては「この人は誰にでもそうするチャラい人なんだ」と感じる場合もあるようです。

実は男性も頭をなでられたい?

好きな人に頭をなでられたいと思っているのは、女性だけではありません。

頼り甲斐や強さなど、男らしさを求められがちな男性も、頭をなでてもらうことで愛情や安心感を得たいと思う人はいるのです。

好きな女性に甘えられる時間は貴重です。頼りなさや弱さも含めて素の自分をさらけ出せるため、女性に頭をなでてもらいたいと思っている男性もいるでしょう。

もちろん男性の中には、女性からの頭なでなでに対して「子ども扱いされた」と感じる人や、女性に甘えてもらう方が好きな人もいます。

好きな男性の頭をなでたくなっても、関係を深めて相手がどう感じるタイプか見極めてからにした方がよいでしょう。

彼氏が頭をなでる心理

男性が女性の頭をなでる場合、2人の関係性によって男性の心理は異なります。まずは2人が恋人関係の場合に、彼氏が彼女の頭をなでる心理を知りましょう。

【恋人同士】込められる2つの意味

大切に思っている

彼氏が彼女の頭をなでなでするのは、彼女を大切に思っている気持ちの表れです。少なくとも彼女を子ども扱いしたり、馬鹿にしたりする意図はありません。

彼氏がそうしたくなるシチュエーションの一つが『守ってあげたいと感じたとき』です。特に、年上彼氏・年下彼女のカップルに多く当てはまるでしょう。

彼女が落ち込んでいるときや疲れているときなど、「慰めたい」「励ましたい」と思ったときも同様です。優しく頭をなでられるのは、彼氏に大切にされている証拠といえるでしょう。

かわいいと感じている

『彼女をかわいいと感じているとき』も、男性は女性の頭をなでたくなります。彼氏からの頭なでなでは、彼女への愛情表現の一つといえるでしょう。

無邪気な笑顔を見たとき、言い間違えをして照れた姿を見たときなど、ふとした瞬間に彼女のかわいさを目の当たりにすると、思わず男性が彼女の頭をなでたくなるのです。

そのため、彼氏に頭をなでなでしてほしいからと、無理にかわいい女性を演じてもうまくいきません。彼氏がそうしたくなる女性でいるには、自然体を心がけましょう。

付き合ってない男性が頭をなでてくる心理

付き合っていない男性が頭をなでてくる場合、あなたを恋愛対象として見ている場合もあれば、異性として見ていない場合もあります。彼氏ではない男性が、女性の頭をなでなでする心理を探りましょう。

好意をアピールしたい

彼氏ではない男性が頭をなでなでしてくる場合、まず考えられるのが『好意をアピールしたい』という理由です。

男性が恋人の頭をなでるときと同様に、女性に対してかわいいと感じていたり、大切に思っていたりする気持ちの表れといえるでしょう。

交際相手ではない男性が頭をなでる心理を探るのは簡単ではありません。しかし、好意のアピールの場合は、男性の触れ方に気持ちが表れます。

髪の毛をわしゃわしゃ触ったりポンポンと軽く触れたりする場合は、単なるスキンシップの可能性があります。しかし、優しく髪をなでるような触り方や、ゆっくりと頭を触ってくるのであれば、脈ありかもしれません。

相手をねぎらいたい

何か物事に対して頑張ってくれた女性をたたえたり、褒めたりしたくて、女性の頭をなでる男性もいます。この場合、その行為自体に深い意味はない場合が多いです。

ねぎらいの気持ちでやっている男性の心理は、小さな子どもの頭をなでて褒める気持ちと変わりません。少し年の離れた男性が頭をなでてきた場合は、このケースに該当する可能性があるでしょう。

ただ、ねぎらったり褒めたりしたい気持ちであっても、嫌いな人にわざわざ触れてまで気持ちを表現しません。男性から頭をなでられるのは、ある程度は好意を持たれている証拠といえるでしょう。

その場のノリで何となく

その場のノリで何となく女性の頭をなでる男性もいます。普段から恋人以外の異性との距離感が近かったり、ノリがよかったりする男性に多くみられる理由です。

会社の同僚や学生時代の友人などと一緒にいる場合、同性の仲間にちょっかいを出すのと似た感覚で行った可能性があるため、恋愛対象として意識はしていません。

特に、飲み会でのスキンシップには注意が必要です。人はお酒が入ると開放的になりやすく、酔った勢いで触れてくる場合もあります。ポンポンと軽く頭を触れられるのであれば、その場のノリと考えた方がよいでしょう。

男性に頭をなでなでされたときの対応

男性に頭をなでなでされたとき、その意図が分からず、戸惑うこともあるでしょう。相手の男性との関係がどうであれ、適切な対応が重要です。男性に頭をなでられたときに、取るとよい対応を押さえましょう。

女性側が取るべき2つの正解対応

素直に甘えてみる

頭をなでてくる男性が彼氏や気になる男性であれば、素直に甘えてみるとよいでしょう。

片思い中の男性が相手なら、思い切って甘えてみることで関係が進展する可能性もあります。頭をなでられた時点で男性があなたを意識していなくても、かわいく甘えられたら女性として意識してくれるかもしれません。

分かりやすく甘えるのが恥ずかしい場合は、うれしい気持ちを素直に伝えるだけでも十分です。

恥ずかしさからうつむいたり黙っていたりすると、「嫌な気持ちにさせたかも」と男性を不安にさせてしまいます。うれしいと素直に伝えることで、男性も気持ちに自信が持てるようになるでしょう。

嫌なときははっきり伝える

頭なでなでが嫌なときは、はっきりと伝えることも大切です。その場の雰囲気や2人の関係の悪化を恐れるあまり、曖昧な態度を取るのはおすすめできません。

愛想笑いを浮かべたり冗談を交えたりしながら断ると、照れ隠しや遠慮と捉えられる可能性があります。

仕事上の関係もある上司や先輩など、はっきりと断りにくい男性の場合、理由を伝えた上で断るのがおすすめです。『セットした髪が崩れる』や『頭を触られるのが苦手』など、あくまで『あなたが嫌なわけではない』という雰囲気を出せば、関係を損なわずに済むでしょう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。