小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホにGmailのメールが届かない時の対処法

2021.01.02

スマホのGmailにメールが届かず、連絡が取れなかった……。そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか? そんな時は慌てずに原因をさぐって、スマートに対処しましょう。

Gmailでメールが届かなくなった!? 理由は?

Gmailが届かない理由は、様々な原因が考えられます。

・スマホがインターネットに接続されていない
・スマホまたはアプリの不具合
・「迷惑メール」フォルダに分類されている
・送信側が間違ったアドレスを入力している
・Googleアカウントのストレージがいっぱいで新しいメールを受信できない
・複数のGoogleアカウントを持っている場合は、別のアカウントを使っている
・Googleのサーバー不具合

それではこれらの対処法を見ていきましょう。

【参照】Googleヘルプ

Gmailが届かない時の対処法:インターネット接続

まず、最初に確認するのは、スマホがインターネットに接続されているかどうかです。

iPhone、Androidともにコントロールセンターを開くことで、そのスマホがインターネットに接続されているかどうか確認できます。

Gmailが届かない時の対処法:Googleのストレージ

端末がインターネットに接続されていることを確認したら、次はGoogleアカウントのストレージを確認しましょう。1つのGoogleアカウントには無料で15GBのストレージがあり、これを「Googleドライブ」「Googleフォト」「Gmail」で共有しています。

このストレージを15GB使いきっていると、新しいメールを送受信できなくなります。ストレージの空き容量(使用量)をチェックするには、Googleアカウントにログインした状態で、こちらにアクセスしてください。

【参照】Google One ヘルプ

もし、ストレージの空き容量がない場合は、GoogleドライブやGoogleフォトで不要なデータを消去、もしくはGmailで要らないメールを削除していきます。月額(または年額)課金をし、空きストレージを増やす方法もあります。

Gmailが届かない時の対処法:アカウントを間違えている

複数のGoogleアカウントを持っている人は、切り替えてみましょう。別のGmailアドレス宛にメールが届いている可能性もあります。

Gmailアプリの場合

1:画面の右上にあるアカウントアイコンをタップ。
2:表示されるアカウントの中から、切り替えたいアカウントをタップで完了。

ブラウザアプリでGmailを開く場合

1:画面の左上の三本線をタップ。
2:画面の上部に表示されている「Gmailアドレス▼」をタップ。
3:切り替えたいアカウントを選択。

特定のメールアドレスからのメールだけ届かない時の対処法

送信者側のメールアドレスが「迷惑メール」と判断されているかもしれません。「迷惑メール」のフォルダをチェックしてみましょう。見つけたかったメールが入っている可能性があります。

また、「迷惑メールではない」ことを、Gmailに学習させてください。方法は以下のとおりです。

Gmailアプリの場合

1:アプリを開いて画面の左上にある3本線をタップ。
2:「迷惑メール」を選択。

3:「迷惑メール」フォルダから「受信トレイ」へ移動させたいメールを長押ししてチェックマークを付ける。
4:画面の右上の「…」をタップ。
5:「迷惑メールでないことを報告」をタップして完了です。

ブラウザアプリでGmailを開く場合

1:画面の左上にある三本線をタップ。
2:「迷惑メール」を選択。
3:メールにチェックマークを付ける。
4:「迷惑メールではない」をタップで完了です。

これでメールは「受信トレイ」に戻り、次回以降は迷惑メールのフォルダに入らなくなるはずです。

それでもGmailにメールが届かない時は…? 問い合わせ先は?

以上のことを試してみても、メールが届かない場合は、アプリまたはOSのアップデートをおすすめします。不具合が発生していた場合は、改善される可能性があります。

【関連記事】iPhoneのアプリをうまくアップデートできない時の対処法
【関連記事】Androidユーザーなら覚えておきたいGoogle Playストアでアプリをアップデートできない時の対処法

また、スマホの再起動をしてみたり、送信者側に連絡が取れる場合は、アドレスが間違っていないか電話などで確認してみてください。

これでも改善されない場合は、Googleのサーバーに問題が発生している可能性があります。この場合、しばらく待ってから再度アプリを開いてみてください。

原因がまったくわからないのであれば、Gmailのヘルプを確認してみましょう。「ヘルプセンター」にフィードバックを送信できます。

ドコモ、au、SoftbankのキャリアメールにGmailが届かない時の対処法

中には「~@docomo.ne.jp」など、キャリアメールにGmailからのメールが届かないという人もいるのではないでしょうか。そんな時は「受信するメールアドレス」の設定をしましょう。

ドコモのメールアドレスにGmailが届かない時の対処法

1:ドコモの「お客様サポート メール設定」にアクセス。
2:「受信リスト設定」をタップ。
3:「設定を利用する」をタップ。
4:「受信するメールを登録」の「さらに追加する」をタップ。 
5:受信したいGmailアドレスを入力。
6:「確認する」をタップ。
7:「設定を確定する」をタップ。

【参照】ドコモ

auのメールアドレスにGmailが届かない時の対処法

1:「迷惑メールフィルター」 トップにアクセス。
2:「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」をタップ。
3:「キーワード」に受信したいメールアドレスを入力。
4:「ドメイン一致」をタップし、「完全一致」を選択。
5:「必ず受信する」にチェックを入れる。
6:「受信リストの有効・無効設定」が有効になっていることを確認する。
7:「変更する」をタップし、「OK」をタップする。

【参照】au

SoftbankのメールアドレスにGmailが届かない時の対処法

1:「My Softbank」にアクセスして「メール設定」をタップ。
2:「迷惑メール対策」をタップ。
3:「許可するメールの登録」の「登録する」をタップ。
4:「登録許可するメールアドレス」の欄にGmailアドレスを入力し、「完全一致」を選択。
5:「次へ」をタップ。
6:「登録する」をタップして操作完了。

【参照】Softbank

Gmailでメールが送れなくなった! 理由は?

Gmailで相手にメールが届かない時は、様々な原因が考えられます。

・宛先のメールアドレスが間違っている
・受信側のメールの設定(受信拒否設定など)
・インターネットにスマホが繋がっていない
・添付ファイルの容量オーバー など

iPhoneやAndroidスマホでメールが送れない時の対処法

主な対処法は以下のとおりです。

・スマホをインターネットに接続する
・アプリまたはOSをアップデートする
・アドレスを正しく入力する
例:「.」ではなく「,」を入力していたり、「i」と「l」を間違えて打ち込んでいる可能性。
・添付ファイルを25MB以下に圧縮して送信する。もしくは、Googleドライブなどにファイルをアップロードして、そのURLをコピーして送信する

【参照】Gmail のメールにファイルを添付して送信する

もし、スマホの設定やアプリに問題がないようであれば、受信側のメールの設定に問題があるか、Googleのサーバーにトラブルが発生している可能性があるため、各サービスのホームページなどをご確認ください。

※データは2020年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。