小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのアプリをうまくアップデートできない時の対処法

2019.02.19

お使いのiPhoneには、どれくらいのアプリをインストールしているだろうか。アプリをインストールすると必ず付きまとうのが、アプリのアップデートだ。
アプリを最新に保つ簡単な方法として、「自動アップデート」をおすすめしたい。しかし、自動でアップデートしてくれるとはいえ、トラブルはつきもの。そんなときの、対処法を紹介しておこう。

アプリの「自動アップデート」を設定する方法

アプリを最新に保つ簡単な方法としておすすめの「自動アップデート」。「設定」アプリを開き、「iTunes StoreとApp Store」をタップする(画像左)。「自動ダウンロード」の「アップデート」をオンにすると、「自動アップデート」が有効となる(画像右)。これで、iPhoneがアプリの最新状況を自動で見つけてくれて、適宜アップデートしてくれる。

iPhoneのアプリをアップデートできない場合の対処法

自動/手動問わず、アプリのアップデート中にトラブルが起きると、どう対処したらよいか悩む人も多いかもしれない。そこで、トラブルの状況別に対処法をまとめてみた。

【参考】
iPhoneの使い方がわからず困った時の対処法【基本アプリ編】
iPhoneのアプリはまめに終了すべき? 起動したままでOK?

iPhoneのアプリをアップデートしたものの、ずっと待機中になる

一度にたくさんのアプリをアップデートすると、ダウンロード・インストールがあと回しとなって待機中となる。順番が回ってくれば、そのままアップデートは進むが、なんらかの原因でずっと待機中の場合がある。

こういった場合は、iPhone 6s以降ならアイコンを強く押してメニューを表示させ、「ダウンロードを一時停止」したり、「ダウンロードをキャンセル」させられる(画像左)。アップデートが途中で止まったときは、改めてアイコンを強く押すと「ダウンロードを再開」できる。

そのほかの対処として、再起動も有効だ。単純にそのまま再起動すればよい。再起動後、アップデートが再開される場合もあるし、「App Store」アプリの画面下部メニューにある「アップデート」をタップして、「アップデート」ボタンが表示されていれば、再度アップデートを行える(画像右)。

iPhoneにアプリのアップデートが表示されない

ゲームを起動したら、「最新版にアップデートしてください」と言われたのに、「App Store」アプリにアップデートが表示されないことがある。これは、iPhoneがアップデートの有無を確認するタイミングの関係で発生してしまうもので、自動/手動問わず起こりうる。

こういった場合はしばらく待ってみるか、「App Store」アプリの画面下部メニューにある「アップデート」をタップして、画面を下にスワイプして離すとアップデートを要求できる(画像左)。アップデートがあれば、画面上部に表示されるので、「すべてをアップデート」か、個別に「アップデート」をタップすればよい(画像右)。

キャリア決済でiPhoneアプリのアップデートができない

キャリア決済は、iTunesカードを購入しなくてもよく、クレジットカードも必要ないので、便利に利用している人も多いだろう。ただ、キャリア決済は限度額が比較的低い金額なので、使い過ぎて上限を超えてしまいがちだ。

こうなると、支払い情報がエラーとなるため、無料アプリであってもダウンロードやアップデートができなくなる。キャリア決済の限度額の引き上げや不足分を支払うなどの対処が必要だ。

iPhoneアプリのアップデートの配信が遅い場合がある

友人と一緒に同じアプリをアップデートしようとして、「自分だけできない!?」という状況になったことはないだろうか。これは、アクセス集中を避けるため、なんらかの方法でアップデートに制限をかけているものと思われる。しばらく待てば解消するので、気長に待とう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。