人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの使い方がわからず困った時の対処法【基本アプリ編】

2018.10.04

「iPhoneを購入したものの、使い方がイマイチわからない」という方も少なくない。他の家電製品やAndroid端末と異なり、iPhoneには付属の説明書は存在しない。(ただし、ユーザガイドは存在する)

【参考】iPhoneには説明書がない→実はあります!

しかし、ユーザーガイドを見ても解決しない時には、誰かに聞きたくなるのが本音だろう。

今回は、iPhoneの基本アプリ(メール・ミュージック)の使い方と、iPhoneの使い方がわからない場合の対処法について紹介する。

iPhoneの使い方 基本アプリ編

まず、iPhoneの中でも使用頻度が高いであろう、主要な2つのアプリの使い方を解説する。iPhoneに乗り換えたらまず、これらの使い方から覚えていこう。

メールアプリの使い方

iPhoneでメールを使うためには、はじめからインストールされている「メール」アプリを使用する方法と、それ以外のメールアプリをダウンロードして使用する方法がある。ここでは、メールアプリ利用する方法とGmailアプリを利用する方法を紹介する。自分の使いやすい方を利用しよう。

メールアプリ、Gmailアプリいずれも複数のメールアドレスを登録することができる。頻繁に見るメールアドレスは、複数登録しておくと便利だ。

・メールアプリ使い方

メールの設定を行う前に、メールアドレスを取得しておく必要がある。メールアドレスの種類は、キャリアのメールアドレス・フリーメールアドレスどちらでも良い。ここでは、すでに取得しているGmailのアドレスを設定する方法を見ていこう。

【メールの設定方法】

1.設定>アカウントとパスワード>アカウントの追加と進む

2.追加したいメールの種類を選択し、ログイン情報を入力する。(ここではGoogleを選択)

3.「メール」にチェックが入っていることを確認し「保存」をタップ。

4.メールアプリを起動し、追加したアドレスがメールボックスで確認をできれば、設定完了。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。