小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの使い方がわからず困った時の対処法【基本アプリ編】

2018.10.04

iPhoneの使い方がわからない時は?

ここまで、メール・ミュージックアプリの使い方を解説してきた。その他にもiPhoneを使用していると、使い方に関する疑問が出てくるものだ。ここでは、iPhoneに関する不明点を解消する3つの対処法を紹介する。

Apple公式サイトを利用・Appleサポートに問い合わせる

Appleサポートのページでは、「パスワードを忘れた場合」「Apple IDを作成する」などのトピックごとの回答が用意されている。他のユーザーが、あなたの質問に対し回答をしてくれる「Appleサポートコミュニティ」も活用してほしい。

また、「iPhoneをはじめてお使いになる方へ」のページでは、Android端末からの乗り換え方法や、新しいiPhoneの設定方法などが詳しく説明されている。

電話で、Appleのアドバイザーに直接質問をすることも可能だ。サイト内に回答が見つからない場合には、電話で問い合わせてみるのもいいだろう。

キャリアショップに問い合わせる

ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアでiPhoneを契約している場合には、各キャリアショップでiPhoneの使い方を聞く方法が手っ取り早い。

iPhoneに限らず「スマホ・機械全般に疎い」という方は、キャリアの対人サービスを活用するのがいいだろう。その場で操作を確認しながら、使い方を教わることができる。

本や動画、教室で使い方を学ぶ

iPhoneは誰でも使いこなせるように、シンプルな操作性になっている。

しかし、「そもそもスマホの操作に慣れていない」「iPhoneを基本から知りたい」という方であれば、本や動画で学ぶ方法・iPhone講座を利用するのも一つの選択肢だろう。

費用をかけたくないという方は、無料でiPhoneの使い方を説明している動画から学ぶ方法がおすすめだ。iPhoneの専門誌を購入し、辞書のように使用するのもいいだろう。iPhone講座は、キャリアが開催するものや民間のスクールが運営するものなど、その種類はさまざまだ。講義形式で学びたいという方は、検討してもいいかもしれない。

iPhoneは使いながら操作を覚えるのがおすすめ

iPhone は、決して難解な作りにはなっていない。使用していれば、誰でも使いこなすことができるデバイスである。今秋発表されたiPhone XS/XS MAX/XRから、iPhoneに乗り換えを検討している方も心配はいらない。

サポートへの質問・本や教室で学ぶのも良いが、誰かに頼ると同じことが起きた際に、やり方を忘れてしまうことがある。自分で策を模索しながら解決法を見つけると、記憶に残るものだ。iPhoneを使用して困っていることがあれば、まずは自分で解決策を模索してみよう。それでも上手くいかない場合には、Appleサポートやキャリアショップを頼り、解決してほしい。

@DIMEでも、定期的にiPhoneのおすすめ機能、隠れた機能を紹介している。併せて、定期的にチェックしよう。

取材・文/久我裕紀

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。