小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのアプリをうまくアップデートできない時の対処法

2019.02.19

iPhoneのアプリをアップデートするときはWi-Fiを使うべき?

iPhoneのアプリは、大きいもので数GB更新データになる。自宅Wi-Fiといった安定して高速な環境でのアップデートがおすすめだ。公衆Wi-Fiなどでは接続が不安定なこともある。モバイル通信でも可能だが、サイズが大きいのでパケ代には注意しよう。

【参考】iOS12にアップデートしたiPhoneでWi-Fi接続に不具合、その対処法は?

iPhoneのアプリをアップデートするときはiTunesも使える?

iTunesの利用は、音楽や写真、動画といったコンテンツの同期や、iPhoneのバックアップが目的だ。そのため、iTunesでアプリのアップデートはできない。iPhoneの「App Store」アプリを利用しよう。

iPhoneのアプリをアップデートする際に、請求書情報の確認を求められたら?

アプリをアップデートする際に、請求書情報を確認するようダイアログが出て、アップデートができなくなることがある。これはなんらかの原因で支払い情報がエラーになっている。

「設定」アプリを起動し、「Apple ID」をタップする(画像左)。「支払いと配送先」で支払い情報を確認してみよう(画像右)。

キャリア決済でもiPhoneアプリのアップデートで請求書情報の確認を求められた!

支払い方法がキャリア決済でも、請求書情報の確認を求められることがある。これはキャリア決済が限度額に達している場合などに発生する。改めて限度額や支払い情報を確認しよう。やり方は、先ほど紹介した方法と同じだ。

アプリのアップデートにまつわるトラブルが起きたときは、落ち着いて再起動などの操作をすれば、たいていの問題は解決する。あとは支払い情報に問題がなければ、常にiPhoneを最新状態に保てるようになるはずだ。本記事の内容をよく理解して、iPhoneを快適に使いこなしてほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。