小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iOS12にアップデートしたiPhoneでWi-Fi接続に不具合、その対処法は?

2018.10.31

iPhoneのiOSは、定期的にアップデートが行われる。しかし、「アップデートをしてから使い勝手が悪くなった」と後悔するユーザーもいることから、iOSのアップデートは周囲の様子を見てから行う人も多い。

最新のiOS12は、2018年9月18日からアップデート可能になった。iOS12は、概ね好評ではあるものの、一部のユーザーに「Wi-Fiに接続できない」「Wi-Fiが遅くなった」などの不具合が生じているようだ。

そこで本記事では、iOS12にアップデートしたことによりWi-Fi接続に不具合が生じた場合に試したい対処法について紹介する。

今回紹介するのはiOS12に限らず、iPhoneのWi-Fi接続が良くない場合にも有効な方法だ。まだiOS12にアップデートを行っていない方も参考にしてほしい。

iPhone iOS 12 ではWi-Fiが勝手に切れる?まずはiPhoneのWi-Fi基礎を押さえよう

一部のiPhoneユーザーからはiOS12にアップデートしてから「Wi-Fiが勝手に切れる」「4Gなどのモバイル接続に戻ってしまう」との声も上がっている。ちなみに、筆者自身もiPhoneをiOS12へアップデート済みだが、現時点でWi-Fi接続に不具合は生じていない。

iOS12のWi-Fi接続の不具合への対処法を試す前に、まずはiPhoneのWi-Fiに関する基本を押さえておこう。

iPhoneのWi-Fiの基本(iOS11以降)

iOS11から、Wi-Fi接続の変更が行われたことはご存知だろうか。従来のiOSではWi-Fi接続は「オン」「オフ」の2種類だったが、iOS11から「オン」「接続解除」「完全にオフ」の3種類になった。

Wi-Fi接続解除の状態:Wi-Fi接続を一時的に解除している状態。翌日には再度接続状態に戻る。

Wi-Fiが完全にオフの状態:iPhoneのWi-Fi接続が完全にオフになっており、再度「接続」を行わない限りWi-Fiには接続されない。

iPhoneのショートカット機能である「コントロールセンター」からWi-Fiのオンオフを切り替える方も多い。しかし、コントロールセンターからは「オン」か「接続解除」しか選択できない。Wi-Fiを「完全にオフ」にするためには、以下の手順が必要だ。

【iPhoneのWi-Fiを完全にオフにする手順】

1.設定>Wi-Fiと進む
2.Wi-Fiのチェックを外す

一度、Wi-Fiを完全にオフの状態にし、再度接続を行うことでWi-Fiの不具合が解消されることがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。