小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iOS12にアップデートしたiPhoneでWi-Fi接続に不具合、その対処法は?

2018.10.31

iPhone iOS 12でWi-Fiにつながらない時に試したい対処法

まず試したいは、前項で紹介した「Wi-Fiを完全にオフにし、再度接続する方法」だ。それでも不具合が解消しない場合には、これから紹介する方法を試してみよう。

Wi-Fiの範囲内にiPhoneがあるかを確認する

当然のことだが、Wi-Fiのエリア内でiPhoneを使用しているかを改めて確認しよう。

「設定>Wi-Fi」からiPhoneが検知しているWi-Fiの一覧を確認できる。ここに接続したいWi-Fiの名称が表示されていない場合には、iPhone側の問題ではなく、Wi-Fiルーターの不具合の可能性も出てくる。

Wi-Fiルーターを確認する

自宅でWi-Fiが繋がらなくなった場合には、ルーターの電源がオンになっているかを確認しよう。電源がオンになっている場合でも、ルーターの再起動を試してみるとiPhoneのWi-Fi接続が回復することもある。

警告文が表示されていないか確認する

「設定>Wi-Fi」に表示されているWi-Fi名の下に、黄色い文字で「インターネット未接続」などの警告文が表示されていないかを確認しよう。

警告文が表示されている場合には、Wi-Fiネットワーク名をタップすると詳細を確認できる。

iPhoneの再起動を試す

一度、iPhone本体を再起動させる方法も有効だ。再起動は、電源ボタンを長押しし、完全にiPhoneの電源が切れたことを確認したら、再度電源を入れるだけ。

「ネットワークに接続されていません」「パスワードが間違っています」などの表示が出る場合には、iPhoneの再起動で回復するケースも多い。

調子の悪いWi-Fiを一度削除する

もし、iPhoneが一部のWi-Fiにだけ接続できない状況であれば、該当するWi-Fiを一度削除し再度設定する方法を試してみよう。

ただし、一度Wi-Fiの接続を削除するとWi-Fi接続のためのパスワードを再度入力が必要になる。必ず手元にWi-Fiのパスワードを用意した状態で再設定を行ってほしい。

【特定のWi-Fi接続を削除する方法】

1.設定>Wi-Fiへと進む
2.該当する(接続の悪い)Wi-Fiの名称脇の「i」をタップする
3.「このネットワーク設定を削除」をタップする
4.確認画面が出たら内容を確認し「削除」をタップする
5.再度接続したいWi-Fiを選択し、パスワードを入力する

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。