小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのアプリはまめに終了すべき?起動したままでOK?

2018.12.01

iPhoneにおいて、複数のアプリを使うのは当たり前。アプリを起動させっぱなしで、頻繁に切り替えて使う人がいる一方、使わないアプリをまめに終了させている人もいることだろう。

「えっ、アプリって自分で終了できるの?」なんて驚いた、超初心者ユーザーに向けて、まずアプリの終了方法を解説しよう。

iPhone 8以前の機種なら、ホームボタンをすばやく2回押す。iPhone X以降の機種なら、画面下からスワイプしていったん止める(画像左)と、マルチタスク画面に切り替わる(画像中央)。ここで、左右にスワイプして終了させたいアプリを表示させ、上方向に弾くようにスワイプすると、そのアプリが終了する(画像右)。

iPhoneのアプリは一括して終了させるべき?

アプリをまめに終了させている人のおもな理由は、「そのほうが、メモリの節約になるでしょ?」や「バックグラウンドで動作していたら、バッテリーのムダ使い」などではないだろうか。確かにそういう話を耳にすることもあるが、本当にそうなのだろうか?

結論から言うと、こういった動作の仕組みをAppleは公開していないので、詳細は誰にもわからない。ただ、Appleの公式サポート文書には、「Appが反応しなくなった場合に限り、強制終了してください」と書かれている。これは、裏を返せば「アプリの動作に問題がなければ、終了させる必要はない」ということだ。

【参考】

iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する方法(公式)

コンピューター全般に言えることだが、起動中のアプリは、その状態を保持するためにメモリを使用するのが一般的だ。一方で、メモリをムダに使用しないように、あまりアクセスがないとOSが判断したら、メモリに書き込まれた情報はいったんストレージに移され、それまで使用していたメモリは解放される。

バッテリーに関しても、アプリが起動中でメモリやストレージに保持されている状態から復帰するのと、イチからアプリが起動するのと比べたら、後者のほうがたくさん電力を消費する。

OSがアップデートを重ね、高度にマネジメントされていることを考えれば、やはり「アプリは起動したままでOK」と考えるべきかもしれない。

でも、やっぱりiPhoneで起動中のアプリを一括終了させたい!

iPhoneのアプリは終了させる必要がないことはわかっても、起動中のアプリがあまりに増え過ぎると、切り替えにも手間がかかってしまう。快適に使うための整理術として、iPhoneの起動中アプリをまとめて終了する方法を伝授しよう。

とはいえ、iPhoneの基本機能には、アプリを一括で終了させる方法は存在しない。そこで裏ワザとして紹介したいのが、「4本の指でスワイプして、4つのアプリを同時に終了する」方法だ。

というのも、iPhoneのアプリは1つずつしか終了できないのだが、じつは「同時に終了させられるのは1つだけ」というわけではない。マルチタスク画面には4つのアプリが同時に表示されるので、4本の指で同時に上方向へスワイプすれば、一気に終了できるというわけだ。

ただし、見た目はとてもスマートとは言い難い。「どうしても」という人にだけ、おすすめしたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。