人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailでメールの受信ができない時の対処法

2020.02.08

Gmailにおいてメールが受信できない状況が発生した時、あなたは落ち着いて対処できるだろうか。仕事でGmailを利用していた場合、メールの受信ができなければ、商機を逃してしまうかもしれない。そこで今回は、Gmailでメール受信の不具合が起きた際の、対処方法を見ていこう。

Gmailでメールが受信できない時は!

それでは早速、Gmailでメールが受信できない際の原因と対処法を確認しよう。

パソコン版Gmailでメールが受信できない時の対処法

Gmailにおいて、メールの受信ができない際に考えられる原因は主に4つある。

1:インターネットに接続されていない。
2:Googleのアカウントストレージがいっぱい。
3:特定のアドレスをブロックしている。
4:特定の条件でメールにフィルタをかけている。
5:送信相手が入力している自分のGmailアドレスが間違っている。

対処法は以下のとおりだ。

1:インターネットに接続。通信環境が不安定な場合はWi-Fiを利用したり、場所を移動したり、しばらく待ってから操作してみる。
2:Googleアカウントに割り当てられたストレージは15GB(無料分)だ。このストレージは、Gmailだけでなく、GoogleドライブとGoogleフォトでも共用している。ストレージがいっぱいになっていると、新たなメールを受信できないため、不要なメールやデータは削除してしまうか、有償で追加ストレージを購入しよう。
【参照】Google One
3:「Gmail」>「設定」>「フィルタとブロック中のアドレス」でブロックリストを確認。メールを受信したい相手(アドレス)が一覧にあった場合は、「ブロックを解除」を選択。
4:「Gmail」>「設定」>「フィルタとブロック中のアドレス」からフィルタを確認。不要であれば解除してしまおう。

※「フィルタとブロック中のアドレス」を表示するには、まず歯車のマークをクリック。

またケース3・4が適用されていた場合、受信したメールは迷惑メールフォルダおよびゴミ箱メールフォルダに一時保存されているケースもあるため、そちらもあわせて確認してほしい。

iPhone/AndroidのGmailアプリ版でメールが受信できない時の対処法

スマホ向けGmailアプリも基本的にはPC版と同様だ。通信環境、ストレージ、「フィルタとブロック中のアドレス」などを確認・対処しよう。また、スマホではアプリが古いバージョンだと、メールの受信ができないなどの不具合が発生する場合もある。もし、前項で挙げた4つの項目が原因でない場合は、アプリストアから最新のバージョンへアップデートしてみよう。

Gmailで送信はできるけど受信はできない時は?

送信はできるものの、メールを受け取れない場合は、インターネット環境以外の問題が考えられる。特定のアドレスをブロックしていたり、キーワードにフィルタをかけていないか「設定」>「フィルタとブロック中のアドレス」から確認。また、Googleのクラウドストレージがいっぱいになっていないか、などを確認してみよう。

※筆者のGoogleストレージ状況。Gmailで使用している容量はわずか2.09GBだが、Googleドライブで8GB以上の使用しているため、何もしなければ、あと約4GB使用するとメールが受信できなくなる。自身のストレージ状況はこちらから確認しよう。

Gmailで大容量の添付ファイル付きのメールは送信/受信できない?

Gmailにおいては、25MB以上のファイルを添付してメールを送ろうとすると、ファイルはメールに直接添付されず、Googleドライブに保存され、そのリンクが自動的にメールに貼り付けられる。つまり、25MB以上のストレージがないとメールは送信できないのだ。また、受信に関しては最大50MBまで受信できる。

【参照】メール受信に関する制限事項

Gmailで容量がいっぱいになったら! 空きストレージを確保する方法

最後にGmailのストレージがいっぱいになってしまった時の対処法だが、もっとも手早くできる手段として、不要なメールを削除する方法がある。以下の記事ではGmailでメールを一括削除する方法や、「検索演算子」なるものを利用した、便利な検索方法が紹介されている。ぜひ参考にしてほしい。

【参照】まとめて消去できるって知ってた?Gmailのメールを一括削除する方法

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。