小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailでメーリングリストが使えるって知ってた?情報共有に便利な「Googleグループ」の作り方

2020.06.14

情報共有したい人が大勢いる場合、個別にメールを送るのは手間がかかる。その点、メーリングリストがあれば、文書やファイルなどを一斉に送信できるのでとても便利だ。パソコンだけでなくスマホからも送信できるし、チャットよりも長文が読みやすいなど、メリットは多い。

今回は誰でも無料で利用できるGmailやOutlookなどでのメーリングリスト作成・管理方法を紹介する。

Gmailでメーリングリストを管理するには?

Gmailでメーリングリストを利用するには、Google グループと言うサービスが便利だ。まずGoogle グループで1つのグループ(メールアドレス)を作って自分が管理者となり、作成したグループにメンバーを追加していく。

Gmailでメーリングリストを利用する際に便利! Google グループの作り方

Google グループは、次のようにして作成できる。Google グループを開いて、「グループを作成」をクリック。

グループの名前や説明などを入力。

「作成」をクリック。これでグループの作成は完了だ。メンバーの追加方法は後ほど説明する。

【参考】使わなきゃ損!チームのコミュニケーションを効率化できるGmailのグループ機能

メーリングリストとして、情報共有として……Google グループはこんな使い方ができる!

Google グループで作成したメールアドレスがあれば、大勢の人とのコミュニケーションがラクにできる。ビジネスの場合はプロジェクトチームの業務連絡、部署内の通達などに。プライベートでは、趣味のグループやサークル活動で連絡し合ったり、ママ友同士で学校に関する情報の共有をしたりといった具合だ。

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループにメンバーを追加する方法

グループにメンバーを直接追加する方法は、次の通り。

[1]Google グループを開く
[2]「マイグループ」をクリック
[3]該当のグループを選択
[4]「メンバーを管理」をクリック
[5]「メンバー」→「メンバーを直接追加」をクリック ※画像下
[6]メールアドレス、メッセージを入力
[7]メールを受信する方法を設定
[8]「追加」をクリック

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループのメンバー一覧は管理者しか見られない

個人情報管理の観点から、Google グループのメンバー一覧はその権限を与えられたユーザーのみが閲覧できる。権限の割り当てをする場合は以下の手順で行える。

[1]Google グループの「マイグループ」をクリック
[2]該当のグループを選択
[3]「グループ管理」をクリック
[4]「権限」→「アクセス権限」の「メンバーを表示」で割り当てる
[5]「保存」をクリック

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループのメンバー確認方法

メンバーの名前やメールアドレスなどは、次の手順で確認できる。Google グループを開いて、「マイグループ」→「メンバーを管理」をクリック。

メンバーの名前、役割、メールアドレスが表示される。

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループのアドレスにメールが届かない場合の原因と対処法

Google グループのアドレスにメールが届かない場合、主な原因として次の3つが考えられる。

■管理キューで保留になっている
■送信先のメールアドレスが存在しない
■迷惑メールフィルタに振り分けられている

管理キューでメッセージが保留されている場合、メッセージの承認を行う必要がある。以下のリンクを参考に、対応しよう。

【参考】新しい投稿を承認またはブロックする(Google)

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループでメンバーのアドレスを確認する

間違ったアドレスで登録したり、うっかり削除してしまったりなど、何らかの原因で送信先のメールアドレスが存在しないケースがある。そんな時には前述した方法で、メンバーのメールアドレスをもう一度確認しよう。

なお、自分が所属しているグループ宛にメールを送った場合、自分の受信トレイにはそのメールが届かない仕様になっている。

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Gmailの迷惑メールフィルタを設定し直す

必要なメールが迷惑メールとして振り分けられていた場合、今後はそのメールを受信できるようにしたい。以下の方法で設定しよう。

Gmailを開いて、画面上の▼をクリック。

Fromの欄に受信したいアドレスの@以下(ドメイン)を入力。

「この検索条件でフィルタを作成」をクリック→「迷惑メールにしない」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックしよう。

【参考】こんなに簡単!Gmailの迷惑メール設定を解除する方法

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループのアドレスにメールが送信できない場合の原因と対処法

送信側の問題により、メールが送信できないこともある。原因として以下が考えられる。

■添付ファイルが大きすぎる
■メールアドレスが間違っている

また、Gmailのスマホアプリからキャリアメール(ドコモやauなど)宛に送信すると、エラー表示される場合がある。

「〇〇.@docomo.ne.jp」のように「@」の前に「.(ピリオド)」がついている場合、現在このアドレスには送信できなくなっている。

「@」より前の部分を「“ ”」で囲むと送信できるようになるが、その設定はスマホアプリ版のGmailではできないため、Web版で設定しなければならない。

【Gmailでメーリングリストを使いたい!】Google グループを利用したメールの送信方法

改めて、Google グループを利用してメールを一斉送信する方法を確認しよう。

[1]Gmailを開く
[2]「作成」をクリック
[3]宛先の欄に、Google グループのメールアドレスを入力
[4]メールを作成して「送信」をクリック

送信できるメッセージサイズの上限は25MBだ。添付ファイルがその容量を超える場合、自動的にGoogle ドライブにアップロードされる旨のメッセージが表示される。

Google以外でメーリングリストを作成する方法

メーリングリストには有料のものもあるが、ここでは人気のある無料サービスを紹介する。

Outlookメーリングリストの作り方

Outlookでもグループを作成できる。ウェブでメーリングリストを作る手順は次の通り。

[1]Outlook on the webを開く
[2]「グループ」→「新しいグループ」をクリック
[3]グループ情報を入力
[4]「作成」をクリック

【参考】Outlook on the web にサインインする方法(Outlook)

無料で使えるメーリングリスト「らくらく連絡網」の作り方

無料で使えるメーリングリストでは、「らくらく連絡網」もよく利用されている。メーリングリストを利用するには、サービスへの登録が必要となる。

[1]代表者がユーザー登録後、「団体を作る」
[2]メンバーを招待する。代表者から一括メールで招待する方法と、追加登録したいメンバーが「団体登録用メールアドレス」に空メールを送信する方法、招待コードを利用する方法がある。
[3]追加登録したいメンバーがサービスに登録手続きを行う。

LINEなどで気軽にコミュニケーションできる時代だが、幅広い世代間での情報共有にはメールが適している。まずは身近な人たちでグループを作ってみてはいかがだろうか。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。