小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃ損!チームのコミュニケーションを効率化できるGmailのグループ機能

2019.12.21

気の合う仲間の決まったメンバー間での連絡やディスカッションなどに、GmailをSNSのように使う人もいるだろう。だが複数の宛先にメールする場合、必要な人に送れていなかったなど、ミスも出てくるうえに何より面倒だ。これを「グループ」という機能を使うと簡単に解決できる。さっそく使い方を紹介しよう。

どうやって設定するの?Gmailでのグループ作成方法

Gmailでグループを作成するには、「連絡先」を利用する。「連絡先」に登録されている連絡先に、「ラベル」を付与することでグループ分けできる。

【参考】Googleコンタクト(連絡先)

具体的なGmailのグループ作成手順

まず、グループのラベルを作成しよう。Webブラウザで「連絡先」にアクセスし、連絡先の左メニューから「ラベルを作成」をクリックして、表示されたダイアログにラベル名を入力する。「保存」をクリックすれば、ラベルが作成される。

次に、ラベルを付与したい連絡先をクリックして詳細を表示する。右上のメニューから付与したいラベルをクリックし、チェックを入れた状態にすればよい。

Gmailのグループ作成はスマホでもできる

スマホのGmailアプリでグループを作成する場合は、右上のアカウントアイコンをタップして、表示されたダイアログの「Googleアカウントにアクセス」をタップする(画像①左)。

メニュータブを左にスクロールして、「共有するユーザーと情報」をタップし、「連絡先」セクションの「連絡先」をタップする(画像①右)。

【画像①】

「連絡先」が表示されたら、左上のメニューアイコンをタップ(画像②左)。メニューの中から、「ラベルを作成」をタップする(画像②右)。あとはWebブラウザでの手順と同様だ。

【画像②】

グループのラベルはGmailの連絡先の一覧画面には表示されない

連絡先の一覧画面では、氏名やメールアドレスなどの情報を確認できるが、どのラベルが付与されているかの確認はできない。ラベルの確認は、各々の連絡先を選択して詳細情報を表示させよう。

Gmailでやりとりした相手をどんどんグループ分けしよう

「連絡先」では、Gmailでメールのやりとりをした相手の情報が、自動的に「その他の連絡先」に登録されていく。この中に登録されている連絡先にもラベルを付与できる。ラベルを付与すると、連絡先が「連絡先」に移動する。

あらかじめラベルを付与しておくと、あとで情報を整理するときにラクになる。どんどんグループ分けしよう。

誰が登録されている? Gmailのグループメンバーの確認方法

グループに登録されているメンバーを確認したい場合は、メニュー欄に表示されているラベルを選択すればよい。登録されているメンバーの一覧が確認できる。

Gmailのグループは複数追加できる

ラベルは、複数作成できるだけではなく、1つの連絡先に複数のラベルを付与できる。

Gmailの連絡先でグループの追加はドラッグ&ドロップが便利

たくさんの連絡先にラベルを付与したい場合、各々の連絡先でラベルの付与をするのはやや面倒だ。そんなときは、Webブラウザ上で連絡先をメニュー欄のラベルにドラッグ&ドロップしてみよう。簡単にグループに追加できる。

Gmailでグループを作成したらグループ送信にチャレンジしてみよう

「連絡先」でラベルを付与したら、Gmailでグループ送信できるようになる。新規メール作成時に、宛先(またはCc、Bcc)欄で、ラベル名を入力すると、グループに登録されているメールアドレスが自動的にすべて入力される。

Gmailで一斉送信もできるし個別にキャンセルもできる

ラベルを入力することによって自動的に入力されたメールアドレスは、各々入力したのと同じ状態だ。そのまま送信すれば一斉送信できるし、一部送信しなくてもいいメールアドレスは、個別に削除できる。

スマホでもGmailのグループ送信はできる?

PCのWebブラウザでは、グループ送信は簡単に行えるが、スマホだとちょっと事情が異なる。

iPhone版Gmailアプリではグループ送信ができない

残念ながら、iPhone版のGmailアプリでは、グループ送信ができない。

【参考】「グループ」機能使ってる?iPhoneの連絡先アプリの便利な使い方

Androidなら「連絡帳」アプリからGmailのグループ送信ができる

Androidなら「連絡帳」アプリでラベルを選択後、メニューから「メールを送信」をタップすると、グループ送信される。

Gmailでグループアドレスは作れる?

グループアドレスとは、いわゆるメーリングリストのことだ。Gmailでは、ラベルによるグループ化で、複数のメールアドレスを管理できるものの、管理人数が増えるとラベルの付与すら面倒になる。Googleのサービスの、「Googleグループ」を利用すれば、1つのメールアドレスを管理するだけで、大勢にメールを送信できるメリットがある。ここからはGoogle グループの主なサービス内容を紹介しよう。

【参考】Googleグループ

Googleグループは、メーリングリストを作成できるほか、フォーラム(掲示板)や、Googleカレンダーと連携したスケジュール管理などもできる。

Gmailのグループアドレスにメールアドレスを追加する

Googleグループでグループアドレスを作成したら、メンバーのメールアドレスを登録する。メンバーの管理は、管理者の権限で行う。

Gmailのグループアドレスのメールが届かない?

Googleグループで作成するグループアドレスのドメインは、「@googlegroups.com」となる。メールが届かない場合は、これが迷惑メールフィルタでブロックされていないか確認してみよう。

GoogleグループのグループアドレスならGmailでメーリングリストを共有できる

Googleグループで作成したメーリングリストは、メンバーはもちろん、メンバー以外の誰でも利用できる。メンバー間のやりとりだけでなく、営業用の連絡窓口といった使い方も可能だ。

Gmailの連絡先をグループで管理・共有したいときは?

職場といった組織単位でGmailを利用しているなら、「連絡先」の管理を付す数人で共有したいこともある。必要なら組織のGmail管理責任者に、連絡先へのアクセス権を付与してもらおう。

【参考】覚えておきたいGmailの連絡先の便利な使い方

不要なので削除したい!Gmailのラベルでグループ化したものを削除する方法

連絡先のラベルは、いつでも削除できる。ラベルにカーソルを当てると現れる「ゴミ箱アイコン」をクリックすると、確認ダイアログが現れる。連絡先を削除するかしないかを選択して、「削除」をクリックすれば完了だ。

グループ化したGmailのラベルを削除しても連絡先は削除されない

ラベルだけを削除して連絡先を残したい場合もあるだろう。そんなときは、「…ラベルの連絡先はすべて保持する」を選択する。逆に、連絡先も一緒に削除したい場合は、「…ラベルの連絡先をすべて削除する」を選択する。連絡先を整理するときにもラベルを活用できるので、ぜひ利用してみてほしい。

Gmailの連絡先で、ラベルを利用した「グループ」機能をうまく活用すると、Gmailの便利さが広がる。特にプロジェクトなどで、同報する人数の多いメールを作成する人には、1メール作成する時間が短縮できるので、おすすめだ。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。