小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「社長の息子としての決意がある。卸売業兼メーカーとして会社を大きくしたい」ピップ・松浦由典さん

2020.01.29

中間管理職の悲喜こもごもを紹介するこのシリーズだが、今回はいささか趣を異にする。登場する中間管理職は若干28才、入社4年目。ずいぶんと出世が早い。それもそのはずで、紹介するのは社長の息子である。

シリーズ17回目、ピップ株式会社 商品開発事業本部 ブランド戦略本部 スポーツライフブランドマネージャー 松浦由典さん。ピップといえば、ピップエレキバンで知られた会社だが、マスク、サポーター、ガーゼ、絆創膏等、日用衛生用品やベビー用品の卸が約1900億円の売上げのうち90%以上を占める。今年で創業112年を迎える企業だ。

今回は社長の息子が、中間管理職になるまでの奮闘記。松浦さんは自社製品のサポーターをスポーツライフブランドに育て、会社の一つの柱としたい夢を抱いている。

男兄弟4人はそれぞれ好きな道に

ピップ株式会社のオーナーの一人、現社長の松浦由治には4人の息子がいる。松浦由典は次男だ。「長男はIT系の企業で働いていますし、一番下は介護士をしています」

父親は息子たちに「この会社に入って俺の跡を継げ」とは一言も口に出さなかった。次男の由典は、700名ほどの社員とその家族の生活の責任を負い、会社経営する父親の姿に格好良さを感じ、家業でもあるこの会社に入ろうと決めていたという。大卒後にアメリカに語学留学、帰国するとピップに入社した。

最初の配属は営業で、得意先はドラッグストア。自社製品のエレキバンや女性用の圧着タイツの『スリムウォーク』等を扱った。社長の息子たるもの「ふつうの新入社員じゃダメだ。勉強して会社に関する知識を深め、誰よりも真面目に働かなくてはいけない」そんな思いを抱いていた。

「仕入れ値、もう少し安くできない?」「もっと販促金を出してくれないかな」それはバイヤーのいつもの常套句だが、誰よりも真面目に誠実に接したいので彼は当初、「持ち帰ってなんとか善処します!」とか、真顔で答えた。仕入れ値の限界は決まっている。「松浦くんさ、ダメなものはダメなんだから、その場でバーンと言いなさい」“善処する”話を持ち帰ると、上司は彼にそんなアドバイスをした。

先輩と営業に同行すると確かに、「そんな値段で卸せませんよ。もう取り扱わなくてけっこうです」と、強気な言葉が飛び交う。だが、「そんなこと言わないで、ここはひとつさ」とかなんとか言われると、「まぁ、いつもお世話になっていますから」とか、先輩の言葉のトーンも変わって。大規模なドラッグストアは、多少仕入れの条件にも違いがある。限界の値段を見極めつつやり合う。商売上のかけ引きを知り、真面目さと誠実さも時と場合によると、徐々に商売を覚えていった。

ズシッときた先輩の言葉

社内では、あえて苦言を呈する社員もいる。冬場は女性用の『スリムウォーク』のタイツシリーズがよく売れて、生産が追いつかない時もある。ある時、ドラッグストアから大量の注文が入った。用意できるかどうか微妙だったが、対応した松浦はオーダーを断るのをためらい受注した。だが、卸の部署の担当者へその事情の報告を怠った。

案の定、受注したタイツは半分程度しか揃えられず、卸の担当者はドラッグストア側からのクレームを聞くことになる。

「用意できるかどうかわからない時点で、相談してくれれば、違うメーカーのものを代替することもできたんだ。ちゃんと伝えてくれないと困るよ。取引先とは長いお付き合いで信頼関係を築いてきた。こういうことがあると信頼関係の破綻につながりかねない。悪いことこそ早く言ってほしい」

年配の担当者のとつとつと諭すような口調はズシッときた。その言葉にはキミは将来、会社の経営を担うのだからという思いが、こもっていると松浦は感じ有難さが身に染みた。

先輩には極力謙虚に、敬語で接する。学生時代にアイスホッケーに熱中した松浦は、体育会系の礼儀作法が身についている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。