小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイク付きで便利!iPhoneの純正イヤホンの基本的な操作方法と使い方

2024.02.14

iPhoneの純正イヤホンには、マイクが付いています。マイクが内蔵されているリモコンは、音量調整以外にも多くの操作ができる機能を備えています。iPhoneのイヤホンマイクを便利に使いこなす方法や、不具合発生時の対処法などを覚えましょう。

iPhoneでハンズフリー通話をするなら

iPhoneに付属している純正のイヤホンは、マイクが内蔵されている便利なアイテムです。ハンズフリーで通話したい場合などに役立ちます。

純正イヤホンのマイクを活用

iPhoneを購入した際に付属している純正イヤホンには、リモコンの他にマイクも付いています。マイクのマークが描かれているリモコン部分に、マイクが内蔵されているのです。

イヤホンを耳に装着した際、ちょうど口元の位置にくるため、声を拾いやすく、マイクをわざわざ手で口元に近づける必要がありません。

純正イヤホンを使えば、iPhoneでのハンズフリー通話が可能です。通常の電話アプリはもちろん、LINEやSkypeなどの無料通話でも問題なく使用できます。

iPhoneとの相性は間違いなくナンバーワン!アップルの純正ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」がスゴい理由

PCやPS4でヘッドセット代わりに使用も

iPhone6まで付属されていた純正イヤホンなら、コネクタにイヤホンジャックが採用されているため、PCやPS4に挿し込んで使用することが可能です。

Webカメラを使ってオンライン通話したり、チャットしながらオンラインゲームで楽しんだりする際に、ヘッドセットの代わりとして使えます。

大半のPC・PS4では、イヤホンジャックを挿し込むだけで、特別な設定をせずに使うことが可能です。

オーディオ用の接続端子が複数ある場合、マイクを使いたいならマイクのマークが描かれている端子に挿し込みましょう。

なお、iPhone7以降のモデルに付属している純正イヤホンは、イヤホンジャックが廃止されています。そのままの状態では、PCやPS4で使えません。

意外と知らない!?iPhoneのイヤホンを使う時の基本設定

iPhoneで有線のイヤホンを使えるようにする変換アダプタおすすめ3選

イヤホンマイクの便利な使い方

iPhoneの純正イヤホンに付いているイヤホンマイクには、多くの機能が備わっています。便利な使い方を覚えておきましょう。

リモコン操作、ハンズフリー通話、Siri、iPhoneの純正イヤホンの便利な使い方

電話中の操作方法

イヤホンマイクの中央部分には、『センターボタン』とよばれるくぼみがあります。iPhone本体に触れることなく、着信中や通話中の操作ができる便利なボタンです。

センターボタンを着信中に1回押すと通話が開始され、着信中に2秒間押して離すと着信を拒否できます。通話中にセンターボタンを1回押すと通話が終了します。

『割込通話』または『iPhone基本パック』に加入しているなら、通話中に割込着信を受けた場合の操作も覚えておきましょう。

センターボタンを1回押すと、現在の通話を保留にして切り替わり、もう1度押すと元の通話に戻ります。また、2秒ほど押して離すと、現在の電話を終了し、かかってきた電話に切り替わります。

相手の声が聞こえないときの音量設定

イヤホンマイクには、センターボタン以外にも、両端に『+』と『−』のボタンが付いています。

通話中に相手の声が聞き取りにくい場合は、『+』ボタンを押すことで音量を上げられます。同様に、声が大きすぎる場合は、『−』ボタンで音量を下げましょう。

なお、イヤホンマイクは右耳用のケーブルに付いており、耳にイヤホンを装着した状態では、『+』ボタンが上、『−』ボタンが下にあります。

サッと操作できるように、慣れない間は意識して覚えておくとよいでしょう。

音楽・動画・カメラのコントロール

音楽や動画の再生中に、『+』と『−』のボタンで音量調整が可能です。また、再生中にセンターボタンを1回押すと一時停止し、再度1回押すと再生されます。

センターボタンを2回押すと曲や動画を早送りでき、3回押すと巻き戻しできます。音楽に限り、センターボタンの2回押しで次の曲へ、3回押しで前の曲へスキップさせることも可能です。

iPhoneの標準カメラでは、『+』または『−』ボタンを、シャッターボタンとして使えます。この機能を使えば、画面をタップすることなく写真が撮れるため、手ブレしにくくなります。

『Siri』の設定がオンになっている場合は、センターボタンの長押しでSiriを起動させ、1回押すと終了させることが可能です。

iPhoneのイヤホンマイクが使えないときは?

長く使い続けていると、イヤホンマイクに不具合が生じることがあります。対処法や確認方法をチェックしておきましょう。

再起動、ソフトウェア・アップデート

iPhoneを再起動させることで、動作を正常に戻せる場合があります。本体の電源を1度落とし、再起動させてみましょう。

『ソフトウェア・アップデート』を試してみるのも有効な方法です。この作業を実施することで、iPhoneにインストールされているiOSを最新バージョンに更新できます。

iPhoneのホーム画面から『設定』→『一般』→『ソフトウェア・アップデート』と進めば、現在のiOSバージョンが分かります。最新でなければアップデートしておきましょう。

他にも、全ての設定をリセットする方法や、本体を初期化する方法などがあります。しかし、難易度が高く、他の部分に予期せぬ不具合が生じる恐れもあるため、実行する場合は十分に注意しましょう。

他の機器で使えるか試す

上記に挙げた方法でもイヤホンマイクが使えない場合は、他の機器で正常に使えるかチェックしてみましょう。

別のApple製品で正常に使えれば手持ちのiPhoneに問題があり、使えなければイヤホンに問題があることになります。

また、他のイヤホンが使えるのであれば手持ちのイヤホンに問題があり、使えなければiPhone側に問題がありそうです。

故障の可能性も考え、携帯キャリアの代理店などにiPhoneを見てもらったり、イヤホンの買い替えを検討したりしましょう。

▼あわせて読みたい

iPhoneのマイクってどこにある?意外と知らないマイクの位置と便利機能

音楽も会話も楽しめる!テレワークでも使えるマイク付きイヤホンの選び方

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。