小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キリンの難産、トナカイの腫瘍、カンガルーの骨折、動物たちの生と死と向き合う動物園獣医の使命

2020.01.13

急患のキリンで学んだこと

動物園では早いサイクルで、誕生と死が繰り返される。出産は人が手を貸さず動物に委ねることが原則だ。だが、時には獣医の出番がある。この時のキリンは難産だった。急患の連絡が入りキリン舎に駆けつけた。子供にロープをかけ引っ張ったが取り出せない。やむなく麻酔銃を使い母親を眠らせて、取出した子供は死産だった。

お母さんは何とかして助けたい。起きた上がった時に転ばないように、部屋の中央に移動させたがこの時、親キリンの頭が下がっていたことを見逃してしまう。キリンは牛と同じく反芻動物だ。お腹のものが喉元に返ってきやすい。

頭を下にしたことが災いした。戻ってきた胃の中のものが気管に詰まり、親キリンは窒息死してしまう。

「そのあとの病院のメンバーとの反省会では、こういう時はキリンを動かさず、頭を下げないことを最優先しようと確認しました」

もちろん、獣医として成功した治療も数えきれない。骨折は早く処置をしないと元どおり治らない。アカカンガルーのオスの腕の骨折を発見して捕捉し、麻酔かけ担架に寝かせて病院に運び、レントゲンを撮って骨折を確認。キブスをまく処置をした。2ヶ月間の入院で完治したカンガルーは今、飼育場を飛び回る。彼が獣医になって2年目のことだ。はじめて自分で治療した動物だった。

「トリは調子が悪くなるとすぐに死ぬんですよ」

だから、おかしいと感じた個体は、積極的に入院させる。ある時、元気のないイヌワシを捕捉してみると呼吸が荒い。イヌワシのような猛禽類は、真菌というカビが肺に生じて死に至る、アスペルギルス症という病気が多い。このイヌワシもその病気が疑わしい。

治療は抗真菌薬を注射したり飲ませたり。箱の中に気化させた薬を充満させ、それをイヌワシに吸わせたり。病院のメンバーと協力して、完治することができた。そのイヌワシもケージの中を飛び回っている。だが――

やっぱり獣医は嫌われもの

「治ったのはその動物に体力があったからで、僕が何か処置をしたというより、動物自身が頑張ってくれたと思うことが、圧倒的に多いです」と、吉本獣医は言う。

獣医になって4年の経験の中で彼は今、死ななくて済む動物の命を救うため、ケガや病気が軽いうちに、早めの治療することを心掛けている。

「動物園の獣医は4つの仕事があります。治療、解剖、他から来園する動物の病気の有無を調べる検疫、そして予防です」

吉本獣医は今、予防に力を入れている。どう予防するのか。オオカミやタヌキ等には犬用のワクチン。チーター、ライオン、ユキヒョウ等には猫用のワクチンを打つ。どう注射をするのか。それはシリンジの入った吹き矢をプッとやって。

「やっぱり獣医は動物に嫌われますよね」

吉本獣医の顔がほころんだ。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。