人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「この会社に入って本気で地球を救いたいと思うようになりました」パタゴニア・鄭 綾さん

2020.01.15

“知れば知るほど……”

ファッション業界は世界で最もCO2を排出する産業の一つです。多分世界中で年間3億トンは生産されるでしょうが、およそ2億トンは店頭に並ばず処分される。環境に悪影響を与えている業界を変えていきたい。会社は毎年、新商品を発表しますが、私たちの思いは一回買ったら長く着てほしいということです。

うちは元々、アウトドアのギアを提供する会社で、例えば山に行く時はこの商品が防水性、耐久性があっていいですよと。確かに値段は高いかもしれませんが、山に登る時はずっと使える。ウェアにアクシデントがあれば修理もする。

例えば買って1年ほどで裏地が剥離した場合は、新品と交換ということはふつうです。

The more you know the less you need.

“知れば知るほど、本当に必要なものは少なくなりますよ”

という意味で、私の好きな言葉です。オンラインで注文した段ボールに書き添えられたこの言葉には、いろんな意味があります。

環境問題のことを知れば、あれもこれもほしいとは思わなくなるーー、それはこの会社に入って、私の成長を表した文章でもあるのです。

私、本気で地球を救いたいんですよ(笑)

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。