人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?LINEスタンプを購入できるLINE STOREとスタンプショップの違い

2020.02.07

LINEスタンプを購入したい場合、どのような方法があるのでしょうか。LINEスタンプを購入するための手順や購入先、さらには購入できないときの対処方法も紹介します。LINEスタンプを多様にそろえれば、LINEでのコミュニケーションがより一層楽しくなりますよ。

LINEスタンプの購入方法は2通り

LINEで友人や知人などの親しい人とやりとりをするために、スタンプは欠かすことのできない機能の一つです。初期設定で入っているものや無料で獲得できるものなどありますが、より多様なイラストや動きを楽しむなら有料版の購入をおすすめします。

LINEのやりとりを楽しくしてくれるLINEスタンプはどこで購入すればよいのでしょうか。

LINE STOREとスタンプショップの違い

スタンプは、主に次の二つの方法で購入できます。

まずはLINE STOREです。LINE STOREとは、ChromeやSafariといったブラウザを経由してアクセスするLINEのwebショップです。ゲームや音楽、漫画などがスタンプ以外にも購入もできます。

スタンプショップはスタンプや絵文字のショップで、LINEのアプリ内にあります。ディズニースタンプなど一部LINE STOREでは購入できないものもあります。

目当てのスタンプが見つからないときは、STORE・ショップの両方をチェックしてみるとよいでしょう。

スタンプを購入するときに気を付けたいこと

スタンプの購入で注意したいのは決済方法です。

LINE STOREが多様な決済方法を選択できる一方で、スタンプショップではあらかじめ決済方法を指定しておく必要があります、App StoreやGoogle Playの決済方法がどうなっているか事前に確認しておくことをおすすめします。

スタンプショップでスタンプを購入する方法

LINEスタンプをスタンプショップから購入する具体的な方法を紹介します。

スタンプを選び必要なコインを確認して購入

まずLINEを開き、スタンプショップから欲しいスタンプを探しましょう。迷う人はホーム画面の検索機能を使うと便利です。欲しいスタンプがみつかったら、次の手順で購入手続きを行います。ただし購入後の取り消しはできないことは覚えておきましょう。

  1. 欲しいスタンプをタップ
  2. スタンプ情報ページに移動後、コイン数を確認する
  3. よければ購入をタップ

購入が確定すると、ダウンロードが始まります。ダウンロード済みとなれば、トーク画面から選択し、使用可能です。

App StoreやGoogle Playのアプリ内課金

『コインチャージ画面』よりコインのチャージを行うことができます。1コイン2.4円で換算されるため、100ポイントのスタンプを購入する場合は、240円が必要です。

コインチャージの支払いは、App StoreやGoogle Playを通して行われることとなります。決済時にはApp StoreまたはGoogle Playのアプリ内課金画面が現れるので、指示に従って手続きを行ってくださいね。

支払い方法としては、クレジットカード、キャリア決済、プリペイドカードの選択が可能です。いずれもApp StoreやGoogle Playで事前に設定しておく必要がありますが、Google Playでのキャリア決済については、購入時の選択が可能です。

LINEポイントがあれば直接購入可能

あらかじめLINEポイントを保有している場合は、そのままスタンプ購入に充てられます。2ポイントで1コインとなっており、100コインのスタンプを購入したければ200ポイントが必要というわけです。

なお、スタンプ購入時には、LINEコインが優先的に消費されます。LINEコインが足りているなら、LINEポイントを使うことはできません。

LINEポイントを使うにはスタンプの購入に足るLINEポイントを保有していて、さらにLINEのチャージ額が不足している必要があります。

LINE STOREでスタンプを購入する方法

webからスタンプを購入する場合は、LINE STOREを利用します。LINE STOREでのスタンプ購入方法をみてみましょう。

LINE Payやクレジットカードでチャージ

LINE STOREでは、LINEコインではなく『LINEクレジット』を使用します。LINEクレジットへはLINE Payやクレジットカードをはじめ、多彩な決済方法でのチャージが可能です。

2019年12月時点では13種類の決済方法が選べるので、使いやすいものを選択しましょう。

欲しいスタンプがみつかったら、LINEクレジットにチャージして購入します。LINE STORE内にある『マイページ』から『チャージ履歴』に進むと『チャージする』ボタンが出てきます。このボタンを押して購入する金額を、そのあとの決済方法を選択しましょう。

後は購入方法の選択画面で『LINEクレジット』を選び、ダウンロードしましょう。

アプリでのスタンプの使い方

LINE STORE内で購入したスタンプは、そのままではLINEトークで使えません。LINE STOREでスタンプを購入した際は、アプリ側の方でダウンロードを実施しましょう。

スタンプを購入すると、アプリ内の『購入履歴』に一覧が表示されます。これをタップしてダウンロードすれば、トーク画面から選べるようになるでしょう。

決済、購入できない原因

LINEスタンプを購入しようとしても、決済できなかったり購入画面にいく前にリジェクトされたりすることがあります。なぜこのようなことが起こるのか、iOS端末、Android端末、それぞれのケースについて紹介します。

iOS端末の場合

iOSの場合、有効なAppleIDでログインしていない、または課金を制限する機能が有効になっているなどが考えられます。

アカウントが不適切な場合は、iPhoneの『設定』→『iTunesStoreとAppStore』を選択して、サインアウトしてみましょう。大抵の場合はこれで購入できるようになります。それでもできないときは、端末そのものを再起動してみてくださいね。

次に考えられるのが『スクリーンタイム』の設定です。これはアプリの不正購入や誤購入を防ぐための機能で、設定によってはアプリの購入が一切不可能となります。

『設定』→『スクリーンタイム』へ進み、機能をオフにしてみましょう。この機能が原因なら、これでスタンプを購入できるようになります。

Android端末の場合

Android端末の場合、システムが「購入は危険」と判断した、あるいは、端末の不具合が考えられます。

まず、Google Playストアでは、危険性の高い注文は自動的に手続きがキャンセルされます。これは過剰な料金請求を防ぐためのセキュリティ対策の一つです。どうしても購入できない場合は、支払い方法を変更するなどすると購入できます。

また、購入したLINEコインが反映されないなどの不具合は、端末側のトラブルかもしれません。一度端末を再起動し、それでも解決しない場合は、Google お支払いセンターへの問い合わせをおすすめします。

Google お支払いセンター

購入したスタンプの確認と削除

購入履歴を見ると、これまでどんなスタンプを購入したのかが一目で分かります。スタンプが増えてきたと感じたら、不要なものを削除してすっきりさせるのもよいでしょう。

スタンプの購入履歴の確認方法と削除方法を紹介します。

購入履歴の確認方法

LINEアプリでスタンプの購入履歴を見るには、次の手順を踏みましょう。

  1. 友だち画面『設定』アイコンをタップ
  2. スタンプをタップして選択する
  3. 購入履歴をタップして選択する

これで、現在までに購入したアプリが確認できます。

マイスタンプから消す方法

不要なスタンプは『マイスタンプ』から削除できます。手順は次のとおりです。

  1. 友だち画面『設定』アイコンをタップ
  2. スタンプをタップ
  3. マイスタンプ編集をタップ
  4. 『-』(iOS)または『削除』(Android)をタップ
  5. 画面に出てくる削除の表示をタップして完了

この手順で削除することで、不要なスタンプはトーク画面にも表示されなくなります。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。