決済、購入できない原因
LINEスタンプを購入しようとしても、決済できなかったり購入画面にいく前にリジェクトされたりすることがあります。なぜこのようなことが起こるのか、iOS端末、Android端末、それぞれのケースについて紹介します。
iOS端末の場合
iOSの場合、有効なAppleIDでログインしていない、または課金を制限する機能が有効になっているなどが考えられます。
アカウントが不適切な場合は、iPhoneの『設定』→『iTunesStoreとAppStore』を選択して、サインアウトしてみましょう。大抵の場合はこれで購入できるようになります。それでもできないときは、端末そのものを再起動してみてくださいね。
次に考えられるのが『スクリーンタイム』の設定です。これはアプリの不正購入や誤購入を防ぐための機能で、設定によってはアプリの購入が一切不可能となります。
『設定』→『スクリーンタイム』へ進み、機能をオフにしてみましょう。この機能が原因なら、これでスタンプを購入できるようになります。
Android端末の場合
Android端末の場合、システムが「購入は危険」と判断した、あるいは、端末の不具合が考えられます。
まず、Google Playストアでは、危険性の高い注文は自動的に手続きがキャンセルされます。これは過剰な料金請求を防ぐためのセキュリティ対策の一つです。どうしても購入できない場合は、支払い方法を変更するなどすると購入できます。
また、購入したLINEコインが反映されないなどの不具合は、端末側のトラブルかもしれません。一度端末を再起動し、それでも解決しない場合は、Google お支払いセンターへの問い合わせをおすすめします。
購入したスタンプの確認と削除
購入履歴を見ると、これまでどんなスタンプを購入したのかが一目で分かります。スタンプが増えてきたと感じたら、不要なものを削除してすっきりさせるのもよいでしょう。
スタンプの購入履歴の確認方法と削除方法を紹介します。
購入履歴の確認方法
LINEアプリでスタンプの購入履歴を見るには、次の手順を踏みましょう。
- 友だち画面『設定』アイコンをタップ
- スタンプをタップして選択する
- 購入履歴をタップして選択する
これで、現在までに購入したアプリが確認できます。
マイスタンプから消す方法
不要なスタンプは『マイスタンプ』から削除できます。手順は次のとおりです。
- 友だち画面『設定』アイコンをタップ
- スタンプをタップ
- マイスタンプ編集をタップ
- 『-』(iOS)または『削除』(Android)をタップ
- 画面に出てくる削除の表示をタップして完了
この手順で削除することで、不要なスタンプはトーク画面にも表示されなくなります。
▼あわせて読みたい
知ってた?友だちにLINE STOREでスタンプをプレゼントする方法
期間限定以外もある!?LINEの無料スタンプを手に入れる方法
構成/編集部