人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と面白い!検索画面が斜めになったり、1回転したり、遊び心たっぷりの画面表示になるGoogleの隠しコマンド10選

2019.11.16

普段私たちが物事を知りたい時に利用している「Google検索」には、遊び心満載の“秘密”があることをご存知ですか? 今回はそんなGoogle秘密に隠された「コマンド」を紹介していきます。実用性はあまりないかもしれませんが、お昼休みや休日の息抜きに活用できるかもしれませんよ。

Googleの隠しコマンドとは?

Google検索の表示される「検索ボックス」に特殊なコードを打ち込むことで、様々な隠しコマンドが表示されます。隠しコマンドにはいくつか種類がありますが、今回は代表的な隠しコマンドを9つ見ていきましょう。

※検索ボックスに特殊なコードを打ち込み、「Google検索」の隣にある「I'm feeling lucky」をクリックすれば、簡単に隠しコマンドを実行できます。「I'm feeling lucky」とは、そのキーワードで検索した際に、検索結果の最も上に出てくるWebページが直接表示される機能です。

Googleの検索画面が無重力に!? 「Google Space」

「Google Space」は、Googleのトップページが無重力状態になる隠しコマンドです。通常の Googleのトップページを開き、検索ボックスに「Google Space」と入力。「I'm feeling lucky」をクリックすれば、上図のように画面内が無重力状態で表現されます。

Googleの検索画面に重力が発生してページが崩壊する「Google Gravity」

「Google Gravity」は、 Google検索ページの下部に重力が発生し、ロゴや検索ボックスが下に吸い寄せられる隠しコマンドです。検索ボックスに「Google Gravity」と打ち込み、「I'm feeling lucky」をクリックしてみましょう。

Googleの検索画面に天球ができる!? 「Google Sphere」

「Google Sphere」とは、Googleの検索画面の中心に重力が発生し、天球のように検索ボックスなどが回り出す隠しコマンドです。検索ボックスへ「Google Sphere」と入力し、「I'm feeling lucky」をクリックして、起動してください。

Googleの検索結果画面が斜めになる! 「Google askew」

「Google askew」は画面が斜めに表示される隠しコマンドです。検索ボックスに「Google askew」と入力し、「I'm feeling lucky」をクリックすることで、 Googleのトップ画面は斜めに表示されます。

Googleの検索結果画面で目が回る! 「do a barrel roll」

実行することで、検索結果画面が1周する隠しコマンド「do a barrel roll」。「do a barrel roll」と検索ボックスに入力し、「I'm feeling lucky」をクリックして、コマンドを実行しましょう。

Googleの検索画面が徐々に巨大化する「Epic Google」

「Epic Google」と検索ボックスに入力し、「I'm feeling lucky」をクリックすると、徐々に画面が巨大化していく隠しコマンドが実行されます。初めは通常の大きさなのでわかりにくいかもしれません。

Googleの検索画面がターミナルデザインに! 「Google Terminal」

Googleは1998年に設立された会社ですが、このコマンドを実行することによって「もし80年代に Googleがあったら……」という妄想が膨らむかもしれません。「Google Terminal」と検索ボックスに打ち込み、「I'm feeling lucky」をクリックすることで、上図のような画面が表示されます。

Googleの検索画面でギターライブ! 「Google Guitar」

Googleのトップ画面にギターの弦が表示される隠しコマンドです。検索ボックスに「Google Guitar」と入力し、「I'm feeling lucky」をクリックしてください。画面上部に表示されている弦をカーソルで弾くことで、音を奏でられます。

Googleの検索画面が水槽になる「Google Underwater」

検索ボックスに「Google Underwater」と入力し、「I'm feeling lucky」をクリックすることで、 Googleのトップ画面が水族館に豹変します。夏場の暑い時期などに設定すれば、ちょっぴり涼しくなるかもしれませんね!

Googleの隠しコマンドはスマホでもできる?

ここまでは、PCからGoogleの隠しコマンドを実行する方法を見てきましたが、これらの操作はスマホからでも実行できるのでしょうか?

Googleの隠しコマンドはiPhoneでも実行可能?

iPhoneの規定ブラウザアプリはSafariですが、SafariではPCと同じく隠しコマンドが実行できるようです。ただし、アプリのバージョンが古かったり、OSのバージョンによっては実行されない可能性もあります。

Googleの隠しコマンドはAndroidでも実行可能?


Androidスマホでも Googleの隠しコマンドは実行できます。ただし、アプリの種類やバージョンによっては実行できない可能性もあるため、留意しましょう。

隠しコマンドができない時は?

上記で紹介したような隠しコマンドが実行できない時は、以下のような原因が考えられます。

◆入力したスペルが間違っている
◆ネット環境が不安定
◆ブラウザが対応していない
◆入力した隠しコマンドが既に提供終了している

ほかにもあった! Googleの検索結果画面でゲームができる?

ここまでは、Googleの隠しコマンドを紹介してきました。しかし、Googleに隠された秘密はそれだけではありません。実は、Googleの検索ボックスに適当なキーワードを入力すると、検索結果画面でゲームがプレイできるのです!

Googleのミニゲーム:パックマン

バンダイナムコエンターテインメントが開発した名作ゲーム「パックマン」が、Googleの検索結果画面からプレイできます。「パックマン」と検索して、「プレイ」をクリック。新たなにウインドウが開かれます。エンターキーを押すとゲームスタートです! キーボードの上下左右を使って操作しましょう。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。