小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分好みの検索やミニゲーム、面白アクションを楽しめるGoogleの「隠しコマンド」の使い方

2024.01.14

Google検索を行う際には、複数の単語をスペースで区切って入力するのが一般的です。単語を多く入力することで、目的のページにたどり着きやすくなりますが、なかなか目的の検索結果が表示されないこともあるでしょう。

そんな時に便利なのが、検索バーに〝隠しコマンド〟を入力して検索する方法。本記事では、Google検索時に使える、便利なコマンドについて紹介していきます。

Google検索時に使える〝隠しコマンド〟があるって知ってた?

早速、Google検索時に使えるコマンドについて紹介していきます。検索に使われるコマンドは、「検索演算子」とも呼ばれ、種類は多岐にわたりますが、中でも使用頻度の高い、便利なものをピックアップして紹介していくので、ぜひ活用してみてください。

Google検索時に使える便利なコマンド一覧

【-】

特定のワードの前に入力することで、キーワードを除外して検索できます。

【””】

キーワードを””で囲んで検索することで、完全に一致するキーワードを含んだページのみを検索できます。

【OR】

キーワードの間に「OR」と入れることで、いずれかを含んだページを検索します。

【AND】

キーワードの間に「AND」を入れることで、指定したキーワードをすべて含んだページを検索できます。

【site:】

「site:」に続けてURLやドメインを入力し、続けてキーワードを入れて検索すると、指定したURLやドメインの中から、関連するページが表示されます。

【related:】

「related:」の後にURLを入力することで、指定したサイトと関連したページを検索できます。

【intitle:】

「intitele:」に続けてキーワードを入力することで、指定したキーワードの一部がタイトルに含まれるページを検索できます。

Googleのコマンド検索はスマホでもできる? やり方は?

上述したGoogle検索時に活用できるコマンドは、スマートフォン向けのChromeアプリや、Safariアプリでも利用できるようです。

Safariアプリ、Chromeアプリのどちらでも利用可能

試しに、「iPhone -docomo」で検索したところ、Chromeアプリ、Safariアプリの両方で、ドコモ以外の通信キャリアやApple Storeのページなどが表示されました。

Google検索時にコマンドを入力するとミニゲームもできる!?

ここからは、Google検索を使った、ちょっとした遊びについても紹介していきます。Googleの検索バーには、特定のコマンドを入力することで、ブラウザゲームができるようになっています。

Google検索でのコマンド入力でできる隠しゲーム一覧! パックマンやマインスイーパもできる!

ソリティア

検索バーに「ソリティア」「solitaire」と入力

マインスイーパ

検索バーに「マインスイーパ」「minesweeper」と入力

三目並べ

検索バーに「三目並べ」「tic tac toe」「マルバツゲーム」と入力

ヘビゲーム

検索バーに「ヘビゲーム」「Google ヘビ」「snake game」と入力

パックマン

検索バーに「パックマン」「pacman」と入力

チャンピオン アイランド

検索バーに「チャンピオンアイランド(ゲーム)」「Champion Island (Game)」と入力

サンタを追いかけよう

検索バーに「サンタを追いかけよう」「Santa Tracker」と入力

【参照】Google 検索でゲームが遊べる? 隠しコマンドや、生活に役立つ便利な検索ワードを紹介

Google検索で隠しコマンドを入力すると面白い仕掛けが飛び出すかも? グーグルのロゴが崩れたり浮かんだりする!?

Google検索で使える隠しコマンドには、検索結果が表示される画面に、面白いギミックが現れるものもあります。

隠しコマンドでGoogleの検索結果を〝無重力〟にしたり〝一回転〟させることもできる!

Googleの検索バーに「一回転」「do a barrel roll」」と入力すると、検索結果が時計周りに回転します。また、「斜め」「askew」と入力して検索すると、検索画面が少し斜めに傾いて表示されます。

そのほか、検索バーに「Google 重力」と入力して検索した際に表示される「Google Gravity」を開くと、検索バーが落下するといった面白いギミックも用意されています。Google検索で楽しめるコマンドはほかにも多数あるので、ぜひ試してみてください。

※データは2023年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。