小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「できる限り胸を張って笑顔で!課長たるもの雰囲気を気遣うことも大事」小林製薬・奥山保雄さん

2019.10.28

■インスタグラムついて等、学生からの提案

 奥山がグループ長に昇進したのは昨年、部下は6名だ。彼はまず30代の女性の部下のことを語る。彼女は自信を持ちきれない面がある。社長の前でプレゼンする時があっても、「そうじゃないですか、こうじゃないですか」という感じで社長に言われると、言葉に詰まり答えきれず自分の考えを伝えきれない。そんな彼女に奥山も積極的な行動を促すと、スーパー銭湯に“小林製薬の健康ヒアリング”のようなブースを出した。

「最近疲れやすい」「食が細くなった」等々、お客さんの話は聞けたが、意見に対して深掘りはできない。そこで次に彼女がやったことは、大学生にターゲットを絞ることだった。

 グループ以外の社員の応援も得て、マーケティングを学ぶゼミの学生たちを5人ほどのグループに分け、「何かアイデアが欲しいんです」と宿題を投げかけ、学生と会議を行なった。
 学生たちからはインスタグラムに対する提案をはじめ、いろんなアイデアが飛び出した。

「歯に口紅がつかないようコーティングする歯磨きはできないか」

「他人のインスタに映り込んだ時に肌が気になる。何とかならないか」

「汗をかいても、自然にそばかすを隠せるクリームはないか」

「夏はブラに汗がたまる、それを解消する商品があれば」等々。

 学生たちと得たアイデアを選りすぐり、社長が決裁するプレゼン会議に提案したものもあった。製品になるかもしれない。ゼミの先生には、「学生が実践のマーケティングに触れる機会を作ってくれた」と感謝された。

 女性の部下も会議では社長に対しても前より、言いたいことを返せるようになった。とはいえ今も「これどっちにしましょうか」とか、イマイチ自信が持てず、奥山に聞いてくることがある。実力は認めている。だから彼女にはもっと仕事を任せたい、自分の意見をもっと主張していいと彼は思っている。

 かくいう奥山も昨年、課長職に当たるグループ長に昇進した時はいささか戸惑った。

「課長になるにあたって、どう意識したらいいでしょうか」奥山は直属の上司であるマーケティング部長に質問した。すると、「一つだけだね、部下を好きになることだ。それだけだよ」と、助言された。

 なんだ、オレは惚れっぽい、人を好きになることには自信があると、上司の言葉で気が楽にはなったのだが。

 メンバーより何でも知ってなあかん、メンバーに気の利いたアドバイスをしたろう、課長に昇進した当初は無意識の中にも、そんな思いが彼の中にあった。

「奥山、眉間にシワ寄ってんな」

 ある日のことだ。給茶器の前でポンと肩を叩かれ、

「奥山、課長になってからずっと眉間にシワ寄ってんなぁ」と、事業部長に一言いわれた。「そ、そんなことないすっよー」思わず言い返したが、同じ頃にメンバーからも「奥山さん、難しい顔をして歩いてましたね」と、ボソッと言われる。

 こりゃあかんなぁ、メンバーも話しかけづらいだろう……。課長たるもの雰囲気を気遣うことも大事なのだ。それからはできる限り暇そうにして、胸を張って笑顔でいることを心がけている。するとメンバーが前にもまして相談に来るようになった。メンバーと話しをする時は作業の手を止め、相手の目を見て集中して話を聞くようにも心がけている。

「最近はいいねぇ」事業部長にそう声をかけられたのは、昨年暮れの飲み会の席であった。

 一本気な男だけに、奥山保雄課長と部下とのエピソードは後編も盛りだくさんだ。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。