小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「できる限り胸を張って笑顔で!課長たるもの雰囲気を気遣うことも大事」小林製薬・奥山保雄さん

2019.10.28

 上からの指示に下からの訴え、部下を育てなければならない立場。愚痴は言えない中間管理職、課長たちは働く現場で何を考え、どんな術を講じているのだろうか。この企画は課長職のつぶやきを紹介する。

 シリーズ第14回は小林製薬株式会社 ヘルスケア事業部 マーケティング部 新製品開発グループ グループ長 奥山保雄さん(41)。「あったらいいなをカタチにする」のCMコピーが印象的な小林製薬は、「何よりわかりやすさとアイデアを大切にする会社です」と、奥山さんは言う。

 奥山さんがグループ長を務める部署は、社内のアイデア会議を運営し、社内で提案されたアイデアからコンセプトを作り、商品に落とし込む、ゼロから商品を生み出す仕事をしている。

“わかりやすさ”が正義の会社

 学生時代は理系で、地球温暖化を研究していた奥山、大学院卒後はメーカー志望で就活。「僕の小さい頃の夢は発明家でした」「何、発明家!夢を実現したいんやったら、この会社が一番や!」面接での社長のそんな言葉が、入社の決め手となった。
入社2年目からマーケティングに携わる。3年前に新製品開発グループに配属になって、まずは自慢話からだ。

 一昨年秋に発売したいぼ痔の薬「ヘモリンド」。これまで主流の塗り薬は、外出先でケアしにくい、女性は抵抗感がある。この薬は舌の上で溶かして飲む舌下錠で、いぼ痔を根元から小さくする。彼は絶対に売れると確信した。

「でも奥山、“いぼ痔に朗報”って、パッケージの言葉はどぎつ過ぎるのと違うか」

「パッケージデザインも、いぼ痔や肛門がはっきりわかってナマナマしい、恥ずかしいわ」

 会議では経営陣からそんな声が上がった。

「いぼ痔は痛い、お客さんは本当に悩んでいます。恥ずかしさよりすぐにいぼ痔に効くと、パッケージを見ればわかる。絶対買ってくれますよ」彼は声を張り上げた。

「わかりやすさが正義の会社ですから」と、奥山。

“朗報!しつこく繰り返すいぼ痔に!ヘモリンド舌下錠”は、売上げを伸ばしている。

「うちの会社には、アイデアを愛する風土があります」と、この点も彼は強調する。毎月1回全社員がアイデアを入力する“アイデア提案制度”というシステムがある。アイデアは商品のみならず、業務改善提案も含まれる。

 開発に携わる社内の各チームは毎月、アイデア会議を行い、そこで生まれたものから、月に1回社長が決裁するプレゼン会議に提案される。   

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。