人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かなり昔のものでも使える?そもそもクオカードに有効期限はあるのか

2019.10.14

使うタイミングを逃して、財布の中で眠っているクオカードはないだろうか。いざ使おうとした時に「かなり前のクオカードだけど使えるのかな?」と、疑問に感じることもあるかもしれない。今回はクオカードの有効期限や、購入場所を詳しく紹介していこう。

【参考】使える場所は?有効期限は?お釣りは?無駄使い防止に役立つ「クオカード」の賢い使い方

基本的にクオカードには期限はなく残金がある限り使える

クオカードには有効期限は特に設定されておらず、残高がある限り利用し続けられる。ただし、ずっと使っていない場合は磁気不良を起こし、読み込めないこともある。この場合は、再発行手続きで新しいクオカードを手に入れられる。

【参考】QUOカード再発行のお手続き

ローソンなどコンビニで買ったクオカードに有効期限はあるの?

コンビニで買ったクオカードにも期限は設定されていない。しかしローソンが導入済みの電子決済サービス「QUOカードPay(クオカードペイ)」の場合は基本3年となる。これはのちほど解説しよう。

【参考】QUOカードPay 利用約款…第10条(有効期限)

クオカードと違って図書カードNEXTは有効期限がある

2016年より、図書カードはスマホで残高などが確認可能な「図書カードNEXT」になり、10年の有効期限が付くようになった。磁気タイプの図書カードはもう発行が終了しているので、有効期限のないタイプを使いたい場合は、本屋でも使えるクオカードを図書カード代わりにすると便利だ。

【参考】図書カードNEXT の概要・使い方

クオカードの使い方を簡単に紹介!

ここでは、実際にクオカードの便利な使い方を紹介する。基本的な使い方は、支払う時にクオカードをお店のスタッフに渡して「クオカードで支払います」と一言伝えるだけだ。ただし加盟店であっても、公共料金をはじめ支払いができないものもあるため、事前に公式サイトで確認しておこう。

クオカードの残高確認方法を2つ紹介!

クオカードを利用していると「残高はどれくらいだろう?」と分からなくなってしまうこともある。残高の確認方法は大きく2つあり、1つは利用時にクオカードに空けられる穴の位置を確認する方法、もう1つは利用後に発行されるレシートに記載される内容を確認する方法だ。穴は1000円のクオカードの場合「0 5 10」と書いてあり、1000円未満500円以上なら10と5の間に穴が空いている。アバウトにしか確認できないので、詳しい残高はレシートを見よう。

クオカードをAmazonの支払い方法として利用できるの?

現在のところ、Amazonの支払いにクオカードは使えない。

【参考】Amazonの支払い方法一覧

クオカードは金券ショップなどで換金できる?

クオカードは余っても払い戻して現金に替えることはできない。また、金券ショップ等での換金も利用約款にて禁止されている。

【参考】クオカードの利用約款

どんな種類があるの? クオカード購入方法を解説

クオカードは購入も非常に簡単だ。購入方法は大きく3つあり、「クオカード指定の販売店で購入」「クオカード加盟のコンビニで購入」「クオカード通販サイトで購入」となる。どれもメリット/デメリットがあるため、自分自身に合った方法で購入しよう。

クオカードは種類豊富で選ぶ楽しみがある

クオカードの種類は、スタンダードカード、レディメイドカード、オリジナルカード、ハッピーメイドカードなどに分類される。またそれぞれに複数のカードデザインが用意されている。これに加えて、加盟店独自のデザインもラインナップしている。

額面は300円、500円、1000円、2000円、5000円など。金額によってはネット限定だったり、特定の店舗にしかなかったりするので、購入前に確認しよう。

クオカード購入時に手数料は発生するの?

クオカードには 、購入時に“手数料” のかかる価格帯がある。1000円以下のスタンダードカードを購入する場合だ。具体的には、500円券の場合は30円の手数料、1000円券の場合は40円の手数料となる。

【参考】クオカードを購入する時に手数料が発生するって知ってた?

1000円以下のスタンダードカードの価格について

クオカード加盟店ってどこ? クオカード購入場所を紹介!

クオカードは、インターネットで購入する「クオカード通販サイト」以外、どんなお店で買えばよいのか? 先ほど触れた購入方法のうち「クオカード指定の販売店」「クオカード加盟コンビニ」の2つの購入方法を紹介する。

【参考】購入方法

クオカード購入ならコンビニが便利!

基本的に店頭レジで購入する。一部のローソンではLoppiというコンビニ店頭端末で注文して、宅配便で配送する方法もある。ただし、この方法は別途送料がかかる。

【買える? 買えない? クオカード購入】ローソン編

店頭で購入する場合、レジでクオカードを購入したいと伝えて代金を払う。

【買える? 買えない? クオカード購入】ファミリーマート編

ファミリーマートも店頭レジでお願いをするだけだ。ほかと異なるのは、ファミマTカードであればクレジットカードで支払える。

【買える? 買えない? クオカード購入】セブン-イレブン編

セブン-イレブンの場合も、店頭レジでクオカードを購入するだけだ。こちらは電子マネーのnanacoで支払える。ただし、nanacoポイントは付与されない。

TSUTAYAでクオカード購入は可能?

TSUTAYAもコンビニと同様、店頭レジで買える。ただし、全店舗で買えるわけではなく一部店舗のみとなる。また、店舗によって扱う額面も異なるため、購入する前に確認しよう。クオカードの公式サイトで、購入できるお店を探せるため活用をしてほしい。

【参考】取扱店検索

イオンやミニストップなどクオカード加盟店でないお店も

クオカードは全てのお店で購入できるわけではなく、例えばイオンやミニストップなど、クオカードの加盟店ではない場所では購入できない。

ローソンではクオカードだけではなくクオカードペイが使える!

2019年10月現在、ローソンでは、「クオカードペイ」と呼ばれる電子決済サービスも利用できる。これはスマホで扱えるデジタル版クオカードだ。クオカードと違って3年の有効期限はあるが、電子マネー感覚で手軽に利用できる。

ローソン以外のコンビニでクオカードペイが使えるのは?

現在のところ、クオカードペイが使えるコンビニはローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100となる。ほかのコンビニでクオカードを使いたい場合は、カードタイプのものを使おう。

従来のカード式のクオカードは有効期限がなく、新サービスのクオカードペイには3年の有効期限がある。期限が気になる場合はカードタイプを、スマホで手軽にキャッシュレス決済をしたいならクオカードペイと使い分けて活用していこう。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。