小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かなり昔のものでも使える?そもそもクオカードに有効期限はあるのか

2019.10.14

使うタイミングを逃して、財布の中で眠っているクオカードはないだろうか。いざ使おうとした時に「かなり前のクオカードだけど使えるのかな?」と、疑問に感じることもあるかもしれない。今回はクオカードの有効期限や、購入場所を詳しく紹介していこう。

【参考】使える場所は?有効期限は?お釣りは?無駄使い防止に役立つ「クオカード」の賢い使い方

基本的にクオカードには期限はなく残金がある限り使える

クオカードには有効期限は特に設定されておらず、残高がある限り利用し続けられる。ただし、ずっと使っていない場合は磁気不良を起こし、読み込めないこともある。この場合は、再発行手続きで新しいクオカードを手に入れられる。

【参考】QUOカード再発行のお手続き

ローソンなどコンビニで買ったクオカードに有効期限はあるの?

コンビニで買ったクオカードにも期限は設定されていない。しかしローソンが導入済みの電子決済サービス「QUOカードPay(クオカードペイ)」の場合は基本3年となる。これはのちほど解説しよう。

【参考】QUOカードPay 利用約款…第10条(有効期限)

クオカードと違って図書カードNEXTは有効期限がある

2016年より、図書カードはスマホで残高などが確認可能な「図書カードNEXT」になり、10年の有効期限が付くようになった。磁気タイプの図書カードはもう発行が終了しているので、有効期限のないタイプを使いたい場合は、本屋でも使えるクオカードを図書カード代わりにすると便利だ。

【参考】図書カードNEXT の概要・使い方

クオカードの使い方を簡単に紹介!

ここでは、実際にクオカードの便利な使い方を紹介する。基本的な使い方は、支払う時にクオカードをお店のスタッフに渡して「クオカードで支払います」と一言伝えるだけだ。ただし加盟店であっても、公共料金をはじめ支払いができないものもあるため、事前に公式サイトで確認しておこう。

クオカードの残高確認方法を2つ紹介!

クオカードを利用していると「残高はどれくらいだろう?」と分からなくなってしまうこともある。残高の確認方法は大きく2つあり、1つは利用時にクオカードに空けられる穴の位置を確認する方法、もう1つは利用後に発行されるレシートに記載される内容を確認する方法だ。穴は1000円のクオカードの場合「0 5 10」と書いてあり、1000円未満500円以上なら10と5の間に穴が空いている。アバウトにしか確認できないので、詳しい残高はレシートを見よう。

クオカードをAmazonの支払い方法として利用できるの?

現在のところ、Amazonの支払いにクオカードは使えない。

【参考】Amazonの支払い方法一覧

クオカードは金券ショップなどで換金できる?

クオカードは余っても払い戻して現金に替えることはできない。また、金券ショップ等での換金も利用約款にて禁止されている。

【参考】クオカードの利用約款

どんな種類があるの? クオカード購入方法を解説

クオカードは購入も非常に簡単だ。購入方法は大きく3つあり、「クオカード指定の販売店で購入」「クオカード加盟のコンビニで購入」「クオカード通販サイトで購入」となる。どれもメリット/デメリットがあるため、自分自身に合った方法で購入しよう。

クオカードは種類豊富で選ぶ楽しみがある

クオカードの種類は、スタンダードカード、レディメイドカード、オリジナルカード、ハッピーメイドカードなどに分類される。またそれぞれに複数のカードデザインが用意されている。これに加えて、加盟店独自のデザインもラインナップしている。

額面は300円、500円、1000円、2000円、5000円など。金額によってはネット限定だったり、特定の店舗にしかなかったりするので、購入前に確認しよう。

クオカード購入時に手数料は発生するの?

クオカードには 、購入時に“手数料” のかかる価格帯がある。1000円以下のスタンダードカードを購入する場合だ。具体的には、500円券の場合は30円の手数料、1000円券の場合は40円の手数料となる。

【参考】クオカードを購入する時に手数料が発生するって知ってた?

1000円以下のスタンダードカードの価格について

クオカード加盟店ってどこ? クオカード購入場所を紹介!

クオカードは、インターネットで購入する「クオカード通販サイト」以外、どんなお店で買えばよいのか? 先ほど触れた購入方法のうち「クオカード指定の販売店」「クオカード加盟コンビニ」の2つの購入方法を紹介する。

【参考】購入方法

クオカード購入ならコンビニが便利!

基本的に店頭レジで購入する。一部のローソンではLoppiというコンビニ店頭端末で注文して、宅配便で配送する方法もある。ただし、この方法は別途送料がかかる。

【買える? 買えない? クオカード購入】ローソン編

店頭で購入する場合、レジでクオカードを購入したいと伝えて代金を払う。

【買える? 買えない? クオカード購入】ファミリーマート編

ファミリーマートも店頭レジでお願いをするだけだ。ほかと異なるのは、ファミマTカードであればクレジットカードで支払える。

【買える? 買えない? クオカード購入】セブン-イレブン編

セブン-イレブンの場合も、店頭レジでクオカードを購入するだけだ。こちらは電子マネーのnanacoで支払える。ただし、nanacoポイントは付与されない。

TSUTAYAでクオカード購入は可能?

TSUTAYAもコンビニと同様、店頭レジで買える。ただし、全店舗で買えるわけではなく一部店舗のみとなる。また、店舗によって扱う額面も異なるため、購入する前に確認しよう。クオカードの公式サイトで、購入できるお店を探せるため活用をしてほしい。

【参考】取扱店検索

イオンやミニストップなどクオカード加盟店でないお店も

クオカードは全てのお店で購入できるわけではなく、例えばイオンやミニストップなど、クオカードの加盟店ではない場所では購入できない。

ローソンではクオカードだけではなくクオカードペイが使える!

2019年10月現在、ローソンでは、「クオカードペイ」と呼ばれる電子決済サービスも利用できる。これはスマホで扱えるデジタル版クオカードだ。クオカードと違って3年の有効期限はあるが、電子マネー感覚で手軽に利用できる。

ローソン以外のコンビニでクオカードペイが使えるのは?

現在のところ、クオカードペイが使えるコンビニはローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100となる。ほかのコンビニでクオカードを使いたい場合は、カードタイプのものを使おう。

従来のカード式のクオカードは有効期限がなく、新サービスのクオカードペイには3年の有効期限がある。期限が気になる場合はカードタイプを、スマホで手軽にキャッシュレス決済をしたいならクオカードペイと使い分けて活用していこう。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。