人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに簡単にできるって知ってた?Gmailのアカウントを切り替える方法

2019.09.11

Googleアカウントを持っている人なら、基本的に誰でも利用できるGmail。中には複数のGoogleアカウントを取得し、ビジネス用/プライベート用/メルマガ用などと使い分けている人もいます。そんな時に知っておきたいのがGmailアカウントを切り替える方法! 「難しそう……」と思うかもしれませんが、実はGmailのアカウントを切り替えるのに複雑な作業は必要ないのです。

Gmailアカウントを作成・追加する方法

まずはアカウントを切り替え方法の前にGmailのアカウントを作成・追加する方法をおさらいしておきましょう!

【参照】使い分けのメリットは?Gmailのアカウントを複数作成する方法

Gmailアカウントを作成する方法

Gmailを利用するためには、Googleのアカウントが必要です。「Google アカウント作成」から、Googleのアカウントを新規に取得しましょう。任意のメールアドレスや名前、ログイン情報(パスワードなど)を設定。できればお手持ちのスマホの電話番号などを登録しておくと、二段階認証が設定できるため、セキュリティ面などでも安心です。

詳しくはこちら
【参照】iPhoneでもできる!Gmailの2段階認証の設定方法と解除する方法

追加するGmailアカウントの名前は実名でなくても良い?

Gmailアカウントは、実名でなくともかまいません。例えば田中太郎さんがメルマガ用のGmailアカウントを作成する場合、「田中太郎」よりも「メールマガジン」という名前で登録した方がわかりやすいですよね? 要は自分がわかりやすい名前ならば、基本的には自由に設定して問題ありません。ただし他人を不快にさせるような名前はやめましょう。

PCで作成したGmailアカウントを追加する方法

新たに作成したGmailアカウントをPC版Gmailから追加しましょう。まず既存のGmailアカウントでGmailを開いて、画面右上にあるプロフィール写真アイコンをクリックしてください。するとウィンドウがひらきますので、ウィンドウ内左下部の「アカウント追加」をクリックし、「別のアカウントを使用」を選択してください。ここから先ほど作成した新規Gmailアカウントのログイン情報などを入力して、追加してください。

Gmailアカウントが追加できない時は?

アカウントの追加が承認されない場合は、入力したパスワードなどが間違っている可能性が高いです。もう一度しっかりログイン情報を確認してみましょう。また、ログイン情報設定時に入力したと思っていた文字が間違っている可能性もあります。その場合、正確なログイン情報は確認しづらいため、「メールアドレスを忘れた場合」または「パスワードをお忘れの場合」から、ログインを試みましょう。予めスマホの電話番号などを設定しておけば、こういった時にも役立ちます。

僅か2クリック!? Gmailアカウントの切り替え方法を確認しよう

それではいよいよGmailアカウントの切り替え方法を紹介します! 実はGmailのアカウントは、パソコンなら僅か2クリックで切り替えられるのです。※場合によってはログイン情報を求められるため、2クリックでできない場合もあります。

Gmailアカウントの切り替え方法【PC編】

1:Gmailを開きます。
2:画面右上のプロフィール写真アイコンをクリックします。
3:切り替えたいアカウントのアイコンをクリックします。

以上です! なお2クリックでログインできるのは、上記「PCで作成したGmailアカウントを追加する方法」で、予めGmailアカウントを追加していた時のみです。しかし、1度新規Gmailアカウントを追加しておけば、その後ログアウトでもしないかぎり、ほぼ確実に2クリックでのアカウント切り替えが可能となります。

Gmailアカウントの切り替え方法【Chrome編】

ご利用のブラウザがChromeでも基本的には変わりません。

1:Gmailを開く
2:画面右上のプロフィール写真アイコンをクリック
3:切り替えたいアカウントのアイコンをクリック

以上の操作でOKです! また、いちいち既存のGmailアカウントを開いてから、新規のアカウントに切り替えるのが面倒な人は、新規のGmail画面をブックマークしておくのも良いでしょう。

Gmailアカウントの切り替え方法【スマホ編】

PCで簡単なGmailのアカウント切り替え方法を紹介しましたが、もちろんスマホでもとっても簡単なので、その方法を確認しておきましょう。

Gmailアカウントの切り替え方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:画面右上のプロフィール写真アイコンをタップします。
3:新規Gmailアカウントが表示されている場合はそちらをタップしてください。ない場合は、「別のアカウントを追加」から、新規に作成したGmailアカウントにログインしてください。

Gmailアカウントの切り替え方法【Android編】

Androidでも基本的には、PC編/Android編と変わりません。

1:Gmailアプリを起動します。
2:画面右上のプロフィール写真アイコンをタップ。
3:表示された新規Gmailアカウントのアイコンをタップしてください。表示されない場合は、「別のアカウントを追加」から、新規作成したGmailアカウントにログインしてください。

スマホでGmailアカウントの切り替えができない時は?

アプリでGmailのアカウントが切り替え・追加できない場合は、PC版とおなじくまずはログイン情報が間違っていないか確認してみましょう。ログイン情報が合っている場合は、

Gmailで複数アカウントを管理するには? IMAPを利用してメールを転送しよう!

アカウントを切り替えずに1つのアカウントで、2つ以上のGmailアカウントのメールを管理する方法もあります。仕組みとしてはIMAP(アイマップ=インターネット メッセージ アクセス プロトコルのこと)を利用して、Gmailの転送機能を活用する方法です。今回は例として、既存のGmailアカウントのメールを、新規Gmailアカウントに転送する方法を紹介します。

1.既存のGmailアカウントにログイン。画面右上にある「設定アイコン」(歯車のマーク)をクリックして、「設定」を選びます。
2.画面上部のタブ一覧より「メール転送とPOP/IMAP」をクリック。
3.「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックを入れ、変更を保存してください。
4.新しいGmailアカウントでログイン。
5.画設定アイコン(歯車のマーク)をクリックし、さらに「設定」を選択してください。
5.タブの中に「アカウントとインポート」とありますので、そちらをクリックします。
6.「メールアカウントを追加する」を選択。
7.既存Gmailのアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
8.「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」のチェックボックスに、チェックが入っているか確認し、入っていなければチェックを入れて「次へ」を選択してください。
※「受信したメッセージにラベルを付ける」へチェックをつけておけば、新規メールアカウントでメールを管理する際に、既存のアカウント宛てに来たメールなのか、新規のアカウント宛てに来たメールなのか判別しやすいため便利です。
9.「アカウントを追加」をクリック。

これで完了です!

Gmailに転送されない時は?

上記転送設定を行った際、以下のような表示が出てしまう場合は、既存のGmailアカウントを開いてこちらにアクセスしてください。「安全性の低いアプリの許可」とありますので、これを有効にします。

上記の方法でもエラーが出てしまう場合は、ヘルプセンターを参照ください。

スマホでGmailの複数アカウントを管理するなら!?

スマホの場合、上記のような設定をせずに、複数のGmailアカウントが管理できるアプリもあります。例としてSparkというアプリを使えば、複数のGmailアカウントだけでなく、Yahoo!メールなども管理できます。

【参照】App Store
Play ストア

※データは2019年9月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。