人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い分けると便利!Gmailで複数のアカウントを作成、追加、変更、削除する方法

2020.03.04

今や世界人口の4分の1以上のアクティブアカウント数を誇るGoogle。そんなGoogleのサービスの中でも、Gmailを利用している人は多いだろう。しかし、Gmailを利用していると、ビジネスメールやプライベートメール、広告、メルマガメールが混在してしまい、使いにくいと感じているユーザーも多いのではないだろうか。そこで今回は、Gmailアカウントを複数作成・追加・変更する方法などを紹介していく。

管理が大変? Gmailアカウントを複数所持するメリットとは?

複数のGmailアカウントを所持すると、アカウントの切り替えが大変だったり、何かと管理に苦労するイメージがあるかもしれない。しかし、Gmailのアカウント切り替えはとても簡単な上、複数所持することによっていくつかのアドレスを用途別に使い分けられる。ビジネス/プライベートといった具合に、用途別に使い分けたい人には、複数アカウントの所持をおすすめしたい。

Gmailアカウントを複数作成する方法


早速、Gmailアカウントを複数所持する方法を見ていこう。特別な操作などは不要で、最初に1つ目のアカウントを作成した時と同じ手順で作成可能だ。

1:「Googleアカウント作成」 にアクセス。
2:姓名やユーザー名、パスワードなどを登録し、「次へ」をクリック。
※姓名やパスワードはあとから変更可能だが、ユーザー名(Gmailアドレス)は基本的に変更できないため、慎重に決めよう。
3:生まれた年月や性別、「電話番号」などを入力し、「次へ」を選択。
4:「同意する」をクリック。

以上で2つ目移行のGmail(Google)アカウントの作成は完了だ。

【参照】スマホやPCでGmailアカウントを作成、追加、削除する方法

Gmailのアドレスはどんなものが良いの? 例はある?

Gmailのアドレスは、既存ユーザーと同じものにはできない。従って、簡単なユーザー名にはできないため、ほとんど場合は数字や記号を混ぜる必要がある。また、プライベート用で利用するGmailアドレスならば自由だが、ビジネス用に使うアドレスであれば、なるべく自身の名字など名前が入っていた方が良いだろう。

Gmailのアドレスはあとから変更できる?

先述したとおり、Gmailのアドレスはあとから変更できない。最初に登録する際には、慎重に決定しよう。

【参照】Gmailのアドレスは変更できる場合もある?確認のしかたと転送設定の方法

現在ログイン中のGmailアカウントを確認する方法

Gmailを開いて、画面右上にあるアイコンをクリックすると、現在ログイン中のアカウントを確認できる。複数アカウントを作成し、今どのアカウントを利用しているのか、わからなくなってしまった人は、こちらの方法で確認しよう。

新規作成しなくても良い? Gmailアカウントにアドレスを追加する方法

実はGmailでは、アカウントを複数作成しなくとも、1つのアカウントでアドレスを複数作成(追加)できるのだ。気になる人は、以下の記事を参考に、アドレスの追加方法を確認してほしい。

【参照】Gmailの既存アカウントで複数のアドレスを簡単に管理する方法

すでにアカウントを持っている人へ! デバイスにGmailアカウントを追加する方法

続いては、デバイスにGmailアカウントを追加する方法を紹介していこう。すでに複数のGmailアカウントを所持しているものの、作成したデバイスが異なるため、いちいちデバイスごとに使い分けている。という人は必見だ。

PCにGmailアカウントを追加する方法

PC版Gmailに作成済みのGmailアカウントを追加する方法は、以下のとおりだ。

1:Gmailを開く。
2:画面右上のアカウントアイコンをクリック。
3:「別のアカウントを追加」を選択。
4:ログインパスワードとユーザー名を入力してアカウントの追加は完了だ。

iPhone/AndroidスマホにGmailアカウントを追加する方法

iPhoneもしくはAndroid端末の場合、Gmailアプリを開いてアカウントの追加ができる。Gmailを開いて、画面右上のアカウントアイコンをタップ。「Google」を選択し、ログインパスワードとユーザー名を入力すればOKだ。

また、「設定」アプリからでもアカウントの追加は可能だ。「設定」アプリを開き、「アカウント」から「アカウントの追加」をタップ。「Google(もしくはGmail)」を選択し、ログインパスワードとユーザー名を入力。すると端末にGoogleアカウントが登録される。

Gmailアカウントを変更する方法

最後にGmailアカウント変更方法をおさらいしておこう。まず、Gmailを開き、次に画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリック。アカウントがデバイス(ブラウザ)に追加・ログインされている状態であれば、上図のように表示される。この中から、切り替えたいアカウントを選択すれば、アカウントの切り替えは完了だ。

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。