小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事とプライベートで使い分ける時に便利!2つ目のGmailアカウントの作り方と切り替え方法

2023.06.30

Gmailを使うにはGoogleアカウントを作成します。もし、2つ目のGmailアドレスを作りたいなら、新しくGoogleアカウントを作成すると良いでしょう。今回は、Googleアカウントを新しく作成し、追加する手順についてご説明します。

【参考】Gmail アカウントの作成

2つ目のGmailアドレスの作り方【まずは新しいGoogle アカウントを作成】

[1]Google アカウントのログインページへ移動し、〝アカウントを作成〟をクリックします。

[2]名前を入力し、〝次へ〟をクリックします。

[3]生年月日と性別を入力後、〝次へ〟をクリックします。

[4]①自動的に作成されたGmailアドレス、または②自分でGmailアドレスを作成します。③〝既存のメールアドレスを使用する〟ことも可能です。

以上の3つの項目から選択後、〝次へ〟をクリックします。

[5]パスワードを作成し、〝次へ〟をクリック。

[6]再設定用のメールアドレスを追加します。

スキップも可能ですが、もし通常とは違うアクティビティが検出されたり、アカウントにアクセスできなかった際には、再設定用のメールアドレスへと連絡が行きます。

[7]電話番号を追加します。

スキップも可能ですが、セキュリティ保護のために使用します。電話番号は他ユーザーに公開されることありません。

[8]〝次へ〟をクリックします。

[9]〝同意する〟を選択すると、作成が完了します。

【参考】Google アカウントの作成

複数のGoogleアカウントにログインしてGmailを切り替える方法

2つ目のGoogleアカウントを作成後は、ログインしてGmailを切り替えてみましょう。パソコン版とスマホアプリ版のそれぞれ説明します。

複数のGmailアカウントを切り替える方法【PC・ブラウザ版】

[1]Gmailの画面を開き、右上にあるアイコンをクリックします。

[2]〝別のアカウントを追加〟をクリックしログインします。

[3]ログイン後、再度Gmailを開くと別のアカウントでもログインできていることが確認できます。アカウントをクリックすることで、別アカウントのGmailへと移動します。

複数のGmailアカウントを切り替える方法【スマホアプリ版】

今回はiPhone SE(第三世代) iOS 16.5にて説明します。Androidスマホでも操作方法はほとんど同じなので、ぜひ参考にして下さい。

[1]Gmailアプリを開いて、右上にあるプロフィール画像をタップ。〝別のアカウントを追加〟を選択します。

[2]〝Google〟を選択し、〝続ける〟をタップします。その後は手順にそってログインします。

[3]もう一度Gmailアプリを開き、右上のアイコンをタップすると、複数アカウントにログインしていることが確認できます。ログインしたいアカウントを選ぶことができます。

【参考】他のアカウントのメールを確認する

新しいGmailを作りたいのにGoogle アカウント作成ができない…原因はコレかも

Google アカウントが作れないのには次のような原因があるかもしれません。一度チェックしてみて下さい。

ユーザー名がすでに使われている

希望するユーザー名が以下の条件に当てはまる場合、そのGmailアドレスは取得できません。

・すでに使われている。
・既存のユーザー名と似ている。(たとえば example@gmail.com が使われていると、examp1e@gmail.com は使用できないこともあります)
・過去に他のユーザーが使用していて、その後削除されたユーザー名。
・迷惑メールや不正行為を防止するため、Googleが留保しているユーザー名。

【参考】Gmail アカウントの作成

※データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。