片耳イヤホンの長時間使用はヘッドホン難聴に!?
イヤホンを使用する際に注意しなければいけないのが「ヘッドホン難聴」だ。これは長時間大きなボリュームで音楽を聴くことで耳が聞こえづらくなる症状である。片耳イヤホンに限った症状ではないが、片耳イヤホンだと反対の耳から周囲の音が聞こえるため、つい音量を高くし過ぎてしまい、長時間使用すればそのリスクは当然高くなってしまう。
ゆっくり音楽を楽しむなら有線イヤホンがおすすめ!
ケーブルが邪魔にならないBluetoothイヤホンは音質の劣化や音飛び・音切れなどのデメリットもある。特に安いBluetoothイヤホンだと、そのデメリットが顕著に表れてしまうこともあるのだ。もし自宅などでゆっくり高音質の音楽を楽しむなら、有線イヤホンがおすすめだ。
おすすめの有線イヤホンはハイレゾ対応!
音質重視のために有線イヤホンを選ぶ人もいるだろう。そんな人におすすめしたいのがハイレゾ対応のイヤホンだ。ハイレゾ対応イヤホンは全体の音のバランスが良く、臨場感のある音源を再現できる。特に音質にこだわる人は要チェックだ。
コスパ重視ならおすすめは有線イヤホン!
コスパ重視でイヤホンを選ぶのであれば、Bluetoothイヤホンよりも有線イヤホンだ。Bluetoothイヤホンにも格安な製品もあるが、性能面では劣ってしまうものが多い。だが有線イヤホンはコスパを重視しても納得のいく性能を探しやすい。
【参考】コスパ・有線・Bluetoothタイプ別おすすめカナル型イヤホン10選
Bluetoothイヤホンは種類も豊富で、価格も性能もピンからキリまである。何を基準に選べばいいかわからない人は、人気で選ぶのも1つの方法だ。ここで紹介した人気のBluetoothイヤホン以外にも、様々な製品もある。まずは自分がどのようなBluetoothイヤホンを求めているのかを検討し、自分のライフスタイルに合ったイヤホンを選んでもらいたい。
※価格等のデータは2019年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット