驚異の燃費を記録!
とはいえ、HYBRIDモデルで驚かされたのが、真夏の東京~河口湖間をエアコン全開、大人2人乗車、大型犬と小型犬の2頭、1泊2日の大荷物を満載(ラゲッジスペースはクラス最大容量の580L。リバーシブルデッキボードを装備)して往復した時の実燃費。なんとより実燃費に近いWLTCモードとまるで同じ20.6km/Lを記録したのです!!
エコモード、高速走行ではACC ON・・・という条件ではあったものの、このサイズ、車重の4WDの本格SUVとしては驚異的な燃費性能と言えるでしょう。そんな燃費の良さ、経済性から、ドライブに出掛ける機会も増えそうですね。ちなみに、価格は同グレードのガソリン車に対して約60万円高となります。アドベンチャーグレードは悪路を走る機会の多い人に最高ですが、オンロードメイン、たまにダート路や雪道を走るような人にはHYBRIDの魅力が上回るかも知れません。また、愛犬とドライブする機会の多い愛犬家にも、より静かで滑らかに走り、乗り心地にも優れたHYBRIDがお薦めです。
トヨタRAV4
https://toyota.jp/rav4/index_a.html
写真 福永仲秋
文/青山尚暉
モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。