20代のスモーカー女子の65.0%が「たばこを吸っていることを隠した経験がある」
Q7. あなたは、たばこを吸っていることを隠した経験があるか。(単数回答)【n=2783】
たばこを吸っていることを隠した経験があるスモーカー女子は約6割と、半数を超える結果となった。スモバレ(スモーカーバレ)したくないという女性は多いようだ。特に20代は65.0%と他年代より多い結果となっている。
Q8. たばこを吸っていることがバレたことで起きた印象的なエピソードは何か。(自由回答)【n=895】
・自分に対する相手のイメージを壊してしまったようで、態度がよそよそしくなった。(44歳)
・彼氏にフラれた。(24歳)
・もうすぐお付き合いしそうだった人が、キスしなくなった。(39歳)
・彼氏にバレて、もっと早く言ってくれればよかったのにと言われた。彼氏も吸っていたのを隠していたので同じ喫煙者であったことにほっとしたらしい。(32歳)
・職場で一緒に吸える仲間が増えた。(36歳)
・バレてからは喫煙室に入れるようになり、普段関わらない人と話ができるようになった。(43歳)
・親にバレたが、逆にコソコソ吸うなと言われ、その後はオープンに吸えるようになった。(45歳)
・友達と遊ぶときに、喫煙できる場所での食事を選んでくれるようになった。(37歳)
たばこを吸っていることがバレてしまった経験のあるスモーカー女子に対し、スモバレしてしまった(喫煙者であることがバレてしまった)ことで起きた、印象的なエピソードをお尋ねる調査が行われた。その結果、喫煙者の肩身の狭さがわかる、様々なエピソードが挙げられた。
彼氏にフラれてしまったり、親に怒られたりというエピソードが多いなか、喫煙者同士仲良くなった、相手も喫煙者であることを隠していた、などというエピソードも多く集まっている。