小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6割以上が吸っていることを隠した経験あり!スモーカー女子に聞く「においバレ」対策

2019.07.26

嫌いなにおい第1位は「口臭」! 以降、2位「体臭(汗など)」、3位「たばこのにおい」と続く

Q3. あなたが嫌いなにおいは何か。(複数回答)【n=21827】

秘密にしたいもの、バレたくないと思うもので第1位となった“におい”について、嫌いなにおいを尋ねる調査が行われた。その結果、「口臭」が55.1%で最も多く、以降、「体臭(汗など)」52.7%、「たばこのにおい」44.9%と続く。

年代で比較してみると、「口臭」と「体臭(汗など)」は、年代が高くなるほど割合も高くなる傾向にあるようだ。年齢を重ねると、口臭や体臭のにおいが嫌いになるのだろうか。一方、3位となった「たばこのにおい」は、年代で大きな差がない結果となっている。

Q4. あなたが汗のにおいの対策方法で行なっているものは何か。(複数回答)【n=8496】

体臭の代表的なにおいである“汗”。その汗のにおいをバレないように「対策している」と回答した8496名に対し、汗のにおいの対策方法を尋ねる調査が行われた。その結果、「スプレータイプの制汗剤を使う」女性が最も多く、51.3%となった。以降、「ロールオンタイプの制汗剤を使う」42.4%、「シートタイプの制汗剤を使う」39.2%と続く。

スモーカー女子のほとんどが、たばこのにおいの対策をしている!

Q5. あなたがたばこのにおいの対策方法で行なっているものは何か。(複数回答)【n=2783】

嫌いなにおいで、「口臭」や「体臭」など身体から発するにおいに次いで第3位となった「たばこのにおい」。たばこのにおいは「口臭」や「体臭」の原因ともなると言われている。たばこを吸う女性は、たばこを吸わない女性よりも様々なにおい対策をしているのではないだろうか。

そこで、スモーカー女子2783名に対し、たばこのにおい対策を尋ねる調査が行われた。その結果、最も多い回答は「飴、タブレット、ガムを使用する」となり46.6%、次いで「歯を磨く(マウスウォッシュ含む)」45.9%となった。

また、「紙巻たばこから加熱式たばこに変えている・併用している」という女性が28.0%と、加熱式たばこに変えることでにおい対策をしていることが明らかに。

「対策は特にしていない」と回答したのは約2割にとどまり、多くのスモーカー女子がたばこのにおい対策をしているようだ。

Q6. 普段吸っているたばこについて、さらに求めるものを3つ以上挙げるとするなら何か。(複数回答)
※答えは3つ以上【n=2783】

普段吸っているたばこにさらに求めるものを尋ねる調査が行われたところ、最も多い回答は「においの少なさ」となり66.9%が答えていた。前問でも、約8割の女性がたばこのにおい対策をしている結果となったたが、スモーカー女子にとって、たばこのにおいは大きな問題であるようだ。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。