人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホが壊れたらまずはどうする?覚えておきたいキャリア別の修理費用、データの移行と処分の方法

2019.07.23

今、お使いのスマホが壊れた場合、冷静に対処できますか?

スマホは便利ですが精密機械ですので、高所から落としたり水没させると壊れてしまうことがあります。

そこで今回はスマホの修理方法や処分方法を紹介します。

またなるべくなら故障前にしておきたいデータの移行方法なども紹介していきます。

【参照】ケータイ・スマホの故障理由ランキング、3位「動作が遅い」、2位「バッテリーが持たない」、1位は?

スマホが壊れた! キャリア別修理方法や費用を紹介

スマホが壊れた時の対処方法はキャリアによって若干異なります。そこでこの項目では、キャリア別の修理方法や費用を紹介していきます。

【参照】画面が割れたスマホをキャリアショップで修理する時にかかる費用はいくら?

スマホが壊れたら修理方法は? ドコモ編

ドコモのスマホが壊れた場合、ドコモショップに持ち込むかオンライン修理受付サービスに申し込む必要があります。ここではドコモショップに持ち込んだ場合の修理方法を紹介します。

1.故障機が修理可能な機種かどうか、また必要なものを事前に調べます。
 ※下記「ドコモショップでの故障・修理受付」から調べられます。
2.ドコモショップに故障機を持ち込みます。損傷が軽い場合は、その場で直してもらえることがありますが、損傷が激しい場合は預かり修理となります。
3.修理が完了したら受け取ります。

【参照】ドコモショップでの故障・修理受付

ドコモ オンライン修理受付サービス

ドコモスマホが壊れた時の費用は?

「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償 お届けサービス」に加入していれば修理費を安く抑えられます。

こちらは「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償 お届けサービス」に加入していない場合の修理費用です。故障具合によりますが、最大7万円の費用が発生します。

しかし同じ機種で同じ損傷具合でも「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償 お届けサービス」に加入している場合の修理費用は、上限3000円までしかかかりません。

なお「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償 お届けサービス」の月額料金は機種によって異なりますが、だいたい330円~1000円ほどかかります。

料金のシミュレーションは以下で行えます。

【参照】ドコモ 故障したときのご提案プラン

ドコモスマホの充電器が壊れたら?

充電器が壊れても、ドコモ純正品なら交換してもらえる可能性がありますが、いくつか条件があります。

・自然故障である
・購入から1年未満
・保証書がある

基本的には上記の条件を満たしていないと、新品への交換はしてもらえません。

しかし例外としてdポイントで充電機を購入(交換)していると、保証書が無くても交換してもらえるケースがあるようです(ドコモ側に履歴が残っているため)。保証書を失くしてしまった人は、念のためサポートセンターまたはドコモショップなどへ問い合わせてみましょう。

スマホが壊れたら修理方法は? au編

auスマホが壊れた場合、まずは以下のサイトからトラブル診断を行いましょう。auショップに持ち込まなくても、自分で解決できる可能性があります。

【参照】au トラブル診断

修理が必要な場合はauショップに行く前に、Webサイトから故障機が修理可能な機種かどうか確認しましょう。

修理可能な機種の場合は、auショップに持ち込みます。軽い故障ならその場で復旧させてもらえますが、損傷が激しい場合は、預かり修理または機種変更となります。預かり修理の場合はだいたい10日ほどかかります。

【参照】auサポートページ

auスマホが壊れたら無料で「修理」または「同一機種と交換」してもらえる?

いずれもケースも「故障紛失サポート」へ加入していれば、無償また安価に修理もしくは交換してもらえます。ただ機種によって対応が異なります。詳しくは以下からご確認ください。

【参照】故障紛失サポート

なお「故障紛失サポート」は機種によって料金が異なり、月々380円または630円の月額料金が発生します。

auスマホの充電器が壊れたら?

auの充電器が壊れた場合、純正品で自然故障かつ保証期間内(1年未満)であれば、無償交換してもらえる可能性があります。条件に当てはまる人は以下の4点を用意しましょう。

1.スマホ
2.故障した充電器
3.保証書
4.本人確認書類(免許証など)

スマホが壊れたら修理方法は? ソフトバンク編

ソフトバンクのスマホが故障・不具合が起きた場合、まずは以下のページから、自分で改善できないかどうか調べてみましょう。

【参照】ソフトバンクサポート 故障・修理

それでも故障・不具合が解消されない場合は、ソフトバンクショップで修理または機種交換を申し込みましょう。「あんしん保証パック(i)」または「あんしん保証パック(i)プラス」などに加入していると、修理費などが安くなるケースがあります。

料金のシミュレーションは以下のページから行えます。

【参照】修理時の最適な手続きをシミュレーションする

スマホが壊れたら!? 機種変更をする前にできる範囲でデータの保護、移行を!

スマートフォンはいつ故障するか分かりません。故障してからでは、内蔵されていたデータの移行などが難しくなります。そうなる前に常にデータのバックアップなどを取っておくことをおすすめします。

【参照】ちゃんとバックアップとってる?初心者でも簡単にできるスマホの5大データ管理術

H3 スマホが壊れてもLINEのデータは移行できる!?

基本的には前機種で引き継ぎ設定をしておかないと、LINEデータの引継ぎはできません。しかし電話番号やメールアドレスの登録、またFacebookとの連携などを設定しておくと、わずかですが新機種でもLINEのデータを引き継げる可能性がありますので、以下のURLフォームから問い合わせてみましょう。

【参照】LINE 問い合わせ

LINEのトーク履歴をバックアップする方法

LINEは「ホーム>設定(歯車のマーク)>アカウント引継ぎ>アカウントを引き継ぐ」からアカウントを引き継ぐことができますが、トーク履歴を引き継ぐことはできません。トーク履歴は「ホーム>設定(歯車のマーク)>トーク>トークの履歴のバックアップ・復元」でバックアップを取っておけます。この時、GoogleアカウントとLINEを連携しておけば、Googleドライブにトーク履歴が保存されます。

【参照】iPhoneでLINEの引継ぎやバックアップをする方法

デキる大人の壊れたスマホの正しい処分方法

もはや手の施しようがないレベルで損壊したスマホでも、中にデータが残っている可能性があります。そのまま捨ててしまうと、生き残っていたかもしれないデータの移行ができない上、他人に悪用され兼ねません。例え手の施しようがない状態でも、一応キャリアショップに持っていき、データ移行ができるかどうか聞いてみましょう。

また、処分方法についても、キャリアショップに持っていけば、無料で引き取ってくれる上、データが悪用されないよう粉砕処理をしてくるので安心です。

壊れたスマホでもゲオなら買取してくれる!?

ゲオでは故障したスマホでも買い取ってもらえることがあるようです。

しかし全ての店舗で買い取ってくれるわけではなく、またいつでも買い取りしてくれるわけではないようです。加えてあまりにも損傷が激しいと、買い取りして貰えない可能性があります。

【参照】中古スマホ市場で今、最も売り買いされている機種は?

※データは2019年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いしま

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。