小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

画面が割れたスマホをキャリアショップで修理する時にかかる費用はいくら?

2019.07.14

便利で使い勝手の良いスマホですが、落とした際などに入る“ひび割れ”は、画面が大きい分、深刻になりがち。しかし、いくらひびが入って画面が割れていてもそのまま使っている人も意外と多いのでは?

今回はそんな画面が割れたスマホの修理費用や「それもう使えないんじゃないの?」というレベルで割れていても、スマホを使い続ける人の心理などを解説していきます!

【参照】これがあれば落とす心配なし!おしゃれで便利なスマホリング12選

スマホを落とした! 画面が割れた時の修理方法や費用は?

まず紹介するのはスマホの画面が割れた際の修理方法、また修理に出した場合に発生する費用はどれくらいの金額になるのかを紹介していきます。

スマホのひび割れ/画面割れが歯磨き粉をつかって自分で修理できるって本当?

「スマホに細かいひびが入ってしまったり、割れてしまった時に歯磨き粉を使うと傷が落ちる。」などという記事をネットで見たことがありませんか?

実はこれ半分本当で半分間違っている可能性が高いです。

というのもスマホはコーティングに覆われており、細かい傷が付く=表面のコーティングに傷が付いているケースがあります。細かい傷とは指や爪で触って引っかからない程度の傷のことです。

その傷付いたコーティング自体を削る……つまり“研磨剤の入り歯磨き粉”を使えば、細かい傷は取れるかもしれません。

しかし歯磨き粉を使った場合、細かい傷程度なら直すことができるかもしれませんが、大きなひび割れなどは修復できません。

加えて元々スマホを傷から守るためのコーティングを削るわけですから、より傷に弱くなるわけです。

「細かい傷が気になる。でもお金をかけてまで直すようなレベルではない……」という人は、我慢をするか修理屋さんに持ち込んだ方が良いかもしれません。

もし歯磨き粉による修復をする場合は、あくまで自己責任でお願いします。
※全ての歯磨き粉に研磨剤が入っているわけではありません。

「スマホの画面が割れた……」画面が反応しなくなった時のスマホ修理費用は?

スマホ画面が割れて修理に出す場合は2つの選択肢があります。

1つは通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)やメーカー(Apple)などに修理してもらう方法です。もう1つは、キャリアやメーカー以外のスマホ修理店にお願いして修理してもらう方法です。

キャリアやメーカーの場合、確実かつ安心して修理をお願いできますが、金額や日数がかかる可能性があります。

一方で修理店にお願いする場合は、即日かつ安価なケースが多いですが、正規店ではないので修理後に補償がきかない、トラブル発生時に対応できないといった問題が発生するリスクがあります。

ドコモショップでAndroidスマホの画面割れを直す場合の修理費用は?

ドコモの場合、ケータイ補償サービスの加入の有無によって修理料金などが変わります。

例えばAndroidスマホのGalaxyS9を「1年以上3年未満」、「故障(破損あり)」でケータイ補償サービスに入っていない場合、修理費は2000円~7万円ほどかかります。

しかしケータイ補償サービスに加入していると、上限3000円で修理ができます。

ドコモ公式サイトには修理費などのシミュレーターがありますので、故障の際はこちらから料金を確認してみるのが良いかもしれません。

【参照】ドコモ公式サイト 故障したときのご提案プラン

ドコモでAppleユーザーの方はこちらをご覧ください。

【参照】ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

なおケータイ補償サービスの月額料金は機種によって異なり、330円~1000円かかります。

auのお店でスマホの画面割れを修理する場合の料金は?

auの場合、故障紛失サポートの加入の有無によって、修理時の費用は異なるようです。詳しくは下記をご覧ください。

【参照】au 預かり修理

また故障紛失サポートの月額料金は以下の通りです。

【参照】au 「故障紛失サポート」の月額料金はいくらですか?

スマホの画面が割れたまま使う人の心理とは!?

あなたの周りでスマホの画面が割れているものの、そのまま使っている人はいませんか? スマホの画面が割れているものの、そのまま使っている人は以下のような理由が考えられます。

・そのスマホ思い出などがある。
・修理に行くのが面倒。
・修理費がもったいない。
・割れているものの十分利用できる。
・あまりスマホを利用しない。

女性にはスマホの画面が割れてる人が多いって本当?

確かな統計などはありませんが、一部ではスマホの画面が割れている人は、女性の方が多いという声があるようです。

女性は男性に比べて手が小さいので、男性と使っているスマホのサイズが同じでも、掴み損ねて落として割ってしまう可能性が高いのかもしれません。

割れてもただじゃ転ばない! 壁紙画像でおしゃれな工夫を!

スマホが割れてもおしゃれに決めたい人は、「スマホ 割れた 壁紙」で調べてみましょう。
画面のひび割れを利用したおしゃれな壁紙が多数あります。画面が割れても工夫次第であなたのセンスを見せられるかもしれません!

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。