小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司とのランチで好感度を上げる方法と最低限おさえておくべきマナー

2019.07.22

上司とランチ中の基本マナーと評価を上げるためのワザ

メニュー選びの他にも、上司とのランチ中にやるべきことはある。ランチ中の基本マナーと評価を上げるためのワザを項目別に教えてもらおう。

「あくまでも上司は、自分にとっては目上の方。たとえ、毎日一緒に仕事をしていて親しい中であっても、目上の方に対する敬意あるマナーと行動を大切にしましょう」

●座る席

「当然、部下は下座ですが、たまたま上座の隣のテーブルが騒がしいグループの方々であったり、荷物をはみ出して置かれていたりするような、明らかな不具合が見てとれるときには、『こちらの方がよろしいですか?』の一言があると、気が利くアピールになります」

●食事前の気配り

「テーブルにメニューがあれば、まず、上司にお渡しする。上司をお待たせすることのないように、さっさと自分のメニューを決めて、部下の自分が店員の方を呼んで注文します。

また、お水差しとグラスが置かれているようなお店では、部下がお水を上司にサーブします」

●上司より自分のメニューが先にサーブされ、上司から「先に食べろ」と言われたときの応対

「『先に食べろ』と言われたのであれば、『お言葉に甘えて、お先に失礼します』の一言を添えて、食べ始めます。くれぐれも固く辞退し続けて、上司に繰り返し『先に食べろ』と言わせないように気をつけましょう」

●食事中の注意点

「口に食べ物を入れたまま話さない。音を立てない、お箸で上司を指さないといった基本的な食事のマナーには、もちろん気を付けます。

加えて、上司との食事の際には、食べるスピードを合わせること。

また日ごろの癖で、スマホを見ながら、触りながら、食べてしまうことが無いように気をつけます」

●食事中の話題

「食欲を落としてしまうような、悲惨な話、つらい話、汚い話をしないことは常識ですが、職場の噂話や悪口、陰口などネガティブな話も避けましょう。

食事中には、双方の距離が縮まりますので、仕事の話をする絶好の機会でもありますが、一言、『仕事の件ですが、よろしいですか?』の確認をとってからにしましょう。

仕事の話が盛り上がって、いろいろな指示をいただいたりする場合は、『メモします』とお断りをして、しっかり記録し、くれぐれも食事後に聞き直す必要がないようにしたいですね」

●会計時

「上司から『ご馳走するよ』の一言がない限りは、伝票は、部下が手に取り、財布を取り出すなど、自分の分を払う準備をします。

上司がご馳走してくださるときは、そこで、上司が伝票をお持ちくださるでしょうから、きちんとお礼を伝えましょう。そして、上司が支払いをされる際に、お店にスペースがあれば、3歩ほど下がって上司のお財布が見えない位置で待つ。もしくは、スペースに余裕がなければ、お店の外で待ち、出てこられた上司に改めて御礼を伝えましょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。