小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】家具職人・武内舞子さん「好きなことばかりの幸せな仕事です」

2019.07.16

後輩の職人の指導にも当たり、チームを束ねる立場としても忙しい毎日を過ごす武内さん。リフレッシュ方法は?

「ペットの犬と猫ですね。家に帰ったら、『ワーーッ!』って触りまくって、じゃれ合うのが癒しです。あとは、職場のみんなで社員旅行に行くのも楽しい。夏はサーフィン、冬はスノーボード旅行。全部、親方が始めた趣味なんですが、みんな巻き込まれて、どんどんハマっていっています。私も経験ゼロなのに、いきなり雪山の急斜面を滑らされたことがありました。楽しかったです(笑)」

武内さんにとって親方は最も尊敬する職人。

「いつも『頭の中どうなってるんだろう?』と思うし、技術もすさまじい、天才的な方です。先日、イタリア出身の世界的に有名なデザイナーのミケーレ・デ・ルッキさんが、親方がデザインしたKOMAの椅子を一目ぼれして購入されていました。私も修業を積んで、少しでも親方の技術に近づきたいですね」

【ご購入はコチラ】
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B07STGZM3L
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15967800/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1213245340

取材・文/佐藤太志 撮影/西村智晴 ヘアメイク/佐藤美香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。