人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.08

真ん中に付けるのは間違いだった!?正しい取り付け方を解説!便利でおしゃれなスマホリングのおすすめ30選

スマホの落下防止や操作性をアップしてくれるスマホリングには、最適な位置があります。

スマホリングの位置を安易に決めてしまうと、リングに指が通しにくく操作の効率が悪くなる原因になります。スマホリングを効率よく使うためにもスマホリングの最適な位置を押さえておきましょう。

今回は、最適なスマホリングの位置や付け方の注意点などをご紹介します。スマホリングを貼り付けるかどうか迷っている方に、スマホリングストラップもあわせてご紹介します。

【画像参考】Amaozon詳細ページ

【関連】こんなにあった!便利でおしゃれなスマホリングおすすめ8選

これがあれば落とす心配なし!おしゃれで便利なスマホリング12選

付けるだけでうっとり!おしゃれでかわいいスマホリング10選

スマホリングはどの位置が最適?付け方のポイントと注意点

スマホリングの位置を、スマホの上下に対して真ん中にすると、片手操作しにくくなる場合があります。真ん中よりやや下だとリングに指が通りやすいでしょう。

そして、自分の手のサイズに合う位置か、スマホリングを貼り付ける前にはまず仮止めをして確認しましょう。

仮止めは装着テープの上にスマホを一周する形で、セロハンテープやマスキングテープを貼り付けます。

仮止めは何度も貼り直して確認できるので、自分が納得できる最適な位置を確認しましょう。

スマホリングには何度も貼り付けできるタイプと、貼り直しができないタイプがあります。貼り付けに自信がない場合は、貼り直しができるタイプを選ぶといいかもしれません。

【参考】楽天市場

スマホリングの位置は下が最適

スマホは年々サイズが大きくなる、そんな傾向があります。手のサイズが小さめな方にとって、片手での操作が困難な場合があるようです。そんな方にはスマホリングが必需となるかもしれませんね。

手のサイズが小さめな方は、スマホリングの位置をスマホの下部にするのがおすすめです。持ち手が安定するからです。スマホの真ん中や上部にしてしまうと、片手での操作がしにくくなるので、注意しましょう。

スマホリングが回転しない位置はある?

スマホリングは回転してスマホスタンドとして利用できるタイプがあります。ただし、回転する角度はスマホリングによって異なるので、試しに機能を確認しておくと安心です。

【参考】Amazon詳細ページ

右利きの方に最適なバンカーリングの位置

バンカーリングはスマホリングの一種です。

片手でスマホを操作したい場合には、右利きの人はスマホ背面に対して、左寄りに貼り付けると便利かもしれません。

ただし、両手操作の場合には左手でスマホを持って右手で操作する人もいます。自分がどのような操作をするか確認してから、最適な位置に付けましょう。

【参考】Amazon詳細ページ

女性に最適なスマホリングの位置とは?

女性の手は男性に比べると小さい場合いが多いので、スマホの下部に付けると持ち手が安定しやすくなります。

人によって安定しやすい部分は異なるので、先程ご紹介したように仮止めして位置を確認するようにしましょう。

スマホリングは別の使い道を考えて位置を決めよう

スマホリングには、車載ホルダーに固定したり、壁のフックなどへ掛けるなど、別の使い方もあります。

スマホを操作する目的以外で使う場合には、別の使い道も考慮して付ける位置を考えましょう。

【参考】Amazon詳細ページ

iPhone XやXS、XRに最適なスマホリングの位置はどこ?

iPhone XやXS、XRでは、従来のiPhoneに見られたホームボタンがなくなりました。

iPhone XやXS、XRは画面の一番下をフリック操作すると画面の切り替えなどができます。

片手操作がメインの方なら、文字入力やフリック操作がしやすいように、ボディの下部にスマホリングを貼り付けるのがいいでしょう。

また、ボディ左右のセンター部分ではなく、利き手寄りの位置でリングに指を通せるようにすると、使いやすさもアップするはずです。

iPhone XやXS、XRを両手操作したい場合やスタンド機能を優先したい場合には、スマホリングの最適な貼り付け位置が変わることもあります。まずは仮止めで操作性をチェックしてから貼り付けましょう。

Androidに最適なスマホリングの位置

使っているスマホがiPhoneかAndroidかに関係なく、スマホリングの位置は、使い方次第

スマホのサイズが大きい場合はボディの真ん中より下がよいでしょう。サイズが小さいスマホなら、スマホリングを真ん中に付けても問題ない場合もあります。最適な位置は必ずご自身で確認してから貼り付けてください。

スマホリングの正しい付け方と注意点

スマホリングの付け方は、

1.スマホリングを付ける位置を決める
2.スマホ表面の汚れを取り除く
3.リングの装着シールを剥がしてスマホに貼り付ける

という手順で行います。

スマホリングは、スマホケースの表面がツルツルで滑らかな、ポリカーボネート(PC)素材のケースだと付けやすいです。一方、革製や手帳型などでザラザラとした素材を使っているケースだと、スマホリングが剥がれやすく、相性が悪いので避けましょう。

【関連】リングストラップと比べてどっちが便利?スマホリングの正しい使い方

【参考】Amazon詳細ページ

スマホリングをスマホ本体に直接付けても大丈夫?

スマホリングはスマホ本体に直接付けても問題ありません。

一部、スマホ本体との材質がスマホリングとの相性が悪い場合があります。購入する前に、自分のスマホが対応しているか確認しましょう。

スマホリングの位置に悩んだら!スマホリングストラップがおすすめ

スマホリングをスマホに取り付けるのに抵抗を感じてしまう方には、「スマホリングストラップ」がおすすめかもしれません。

スマホリングストラップとは、ストラップでスマホをリングに取り付けるアイテムです。

使い方は

1.スマホやスマホケースに空いているストラップホール(ストラップ用の穴)に、スマホリングのストラップを取り付ける。
2.リングに指を通して使う。

と簡単です。

また、スタンド機能がついているスマホリングストラップもあります。

【参考】楽天市場Hamee(ハミィ)

ストラップ付きスマホリングの付け方

ストラップ付きのスマホリングの付け方は、前述の通りスマホ本体やスマホケースに付いているストラップホールに通すだけ。

スマホケースとスマホリングストラップの色をあわせると、おしゃれ感も増します。

【参考】Amazon詳細ページ

スマホリングストラップにはスタンド機能はある?

スマホリングストラップは、スマホリング部分にスタンド機能を搭載したものもあります。すべてのスマホリングストラップに備わっているものではないので、購入前に確認しましょう。

【参考】Amazon詳細ページ

スマホリングストラップは100均ショップにある?

スマホリングストラップは、100均ショップの「ダイソー」「セリア」での販売が確認できました。

「ダイソー」では、スマホリングが指輪型のデザインになっている、女性向きのデザインのスマホリングストラップが購入できます。

「セリア」は、指が疲れにくいシリコン素材のスマホリングストラップ。カラーはブラック/ホワイト/レッド/カーキの4種類と、男女問わず使えるデザインです。

スマホリングを試してみたい方には、100均ショップで一度試してみるのもおすすめです。耐久性が心配な方は、ある程度の値段のスマホリングを選びましょう。

取材・文/シオミココロ

※データは2019年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。