小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人気マンガ「ダンベル何キロ持てる?」の原作者サンドロビッチ・ヤバ子先生が教えてくれた自宅でできる筋トレ講座

2019.07.06

「ダンベル何キロ持てる?」

いや、読者諸兄に問いかけたわけではない。これはコミックのタイトルなのだ。

マンガアプリ『マンガワン』で連載中の作品で、7月3日よりアニメもスタートする。

主人公の女子高生とその友達が理想のカラダを目指し、ジムでトレーニング。ギャグパートをはさみつつ、筋トレ解説は至って真面目、男性読者へのサービスカットもかかさないとあって、人気が急上昇中だ。そして出てくるキャラが渋滞を起こすくらいとにかく濃ゆい。でも可愛い。

こう説明しているだけで、とにかく色々詰まっているが、それでもすんなり読め、最後には「あー、なんか筋トレしてみようかな」と思わせてくれる。そんな「見るプロテイン」の原作者、サンドロビッチ・ヤバ子先生に、作品の魅力と、ビジネスマンが手軽にできる簡単筋トレと、肩こり解消法を聞いてきたので紹介しよう。

テレビの前で一緒にトレーニング!

原作を担当するサンドロビッチ・ヤバ子先生

「マンガワン」にて『ケンガンアシュラ』の漫画原作者としてデビュー。現在『ダンベル何キロ持てる?』『ケンガンオメガ』を連載中。

――さっそくですが、「ダンベル何キロ持てる?」の見どころを教えてください

ヤバ子:青年誌ゆえのエロ要素も入っているので、基本は男性向けなんですが、女性読者も結構いらっしゃるんですよ。理由はやっぱり、見ると筋トレを理解できるところじゃないでしょうか。

今、空前のフィットネスブームですよね。僕自身もトレーニー(筋トレ愛好者)で、4~5年くらい前からほぼ毎日、ジムに通っているのですが、老若男女増えたと思います。でも、長く続けられなかったり、間違った器具の使い方をしてケガをしてしまったり、ジムから離れていく人も多い。

「ダンベル何キロ持てる?」では、取材と自身の経験をベースにかなり詳細にトレーニング方法を解説し、どの筋肉を効率よく鍛えるかを紹介しています。楽しく筋トレを学べるマンガです。

また、メインキャラクターが女子高生なので、バストアップ、くびれづくりなど、女性のボディメイクにも直結する話も多いです。ギャグ漫画ですが、「へ~」と思える筋トレ知識が入っている、ここが一番の魅力ですかね。

――なるほど、アニメ化されたことで、より筋トレの動きの解説などは分かりやすくなりそうですね。

ヤバ子:そうですね。動きは本当にパーソナルトレーナーが教えるぐらい、丁寧に描写しています。アニメでは、話の途中に筋トレ講座というパートを挟んでいるので、自宅で行えるトレーニングの場合は、テレビの前で一緒にやってみてほしいです。細かい部分の確認はぜひコミックの方でお願いします!(笑)

――すごい…二段構え。教育テレビ並ですね(笑) でも、やっぱりジムってハードルが高い気がするんですよ。腹周りや健康診断の結果が気になってはいるんですが…

ヤバ子:そうおっしゃる方多いですね。でも、先ほども申し上げた通り、ジムにはボディビルダーみたいなムキムキマッチョばかりがいるわけじゃないです。会社帰りのサラリーマン、お年寄りや女性、学生など様々です。まずは気軽に一歩足を踏み入れてほしいですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。