小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人気マンガ「ダンベル何キロ持てる?」の原作者サンドロビッチ・ヤバ子先生が教えてくれた自宅でできる筋トレ講座

2019.07.06

2020年までに、ビッグ3合わせて500㎏が目標

――逆にフィットネスブームでジムが混んでたりしないんですか?

ヤバ子:人が増えるのは嬉しいことなんですが、実際それはありますね(笑) マンガの話の中にも、ベンチプレスの器具も、スクワットの場所も埋まっていて、しかたなく違うマシンを使う話があるのですが、これ、実は僕の実体験なんです。

マンガと同じように仕方なくチェストプレスマシンというマシンを使いました、マシンももちろん、狙った筋肉にピンポイントに効果があったり、ケガをしにくかったりとメリットはたくさんあるんですが、なんでしょう、「ステーキを食べる予定が焼き肉になった」みたいな。なんとも言えない微妙な気持ちになるんですよね。僕は…

――それは、ジムに通う人あるあるですかね(笑) 比較的空いているアイドルタイムはないんですか?

ヤバ子:場所にもよると思いますが、21:00過ぎくらいが比較的空いていると思います。今は24時間営業のジムも増えてきて、好きな時に行けるのもメリットですね。ただ、最初のうちは正しいフォームを覚えることが大事ですので、トレーナーがいるジムに行くのがオススメです。フォームが正しければ、ケガやスジを痛めることも少ないですし、なにより鍛えたい箇所にしっかり効かせることができますから。

――それにしても、すごい二の腕ですね。先生は実際「ダンベル何キロ持てる?」

笑。真面目に答えると、種目毎に重さが変わりますね。いわゆる、腕だけでダンベルを持つ「アームカール」ですと、20㎏でトレーニングしています。ザ・ジムトレの「ベンチプレス」だと、105㎏ですね。今、150㎏を目標にしています。2020年までに、ビッグ3と呼ばれる種目「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」あわせて、500㎏でトレーニングできるようになるというのが、目下の目標です。

――すごすぎて、イメージできない。5年でベンチプレス100㎏上げられるようになるんですか?

僕の場合は、学生時代はラグビーをしていましたし、現在も総合格闘技を習っていますので、基礎の筋肉はあったと思います。ただ、どなたでも目指せると思いますよ。続けるポイントは、短期の目標を立てることです。3か月後に、5kg痩せる。100㎏のダンベルをもってフルスクワットできるようになる、とか。1年スパンだと、長すぎてモチベーションが持続しないので、短期目標を置くことで、継続しやすくなると思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。