小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人気マンガ「ダンベル何キロ持てる?」の原作者サンドロビッチ・ヤバ子先生が教えてくれた自宅でできる筋トレ講座

2019.07.06

――なるほど。自宅用のトレーニングガジェットも増えていますよね。先生のおすすめはありますか?

僕のおすすめは、ハンドグリップです。

小中学生くらいのときに持っていた人も多いんじゃないでしょうか?

握って、握力を鍛える器具です。手軽ですし、時間が空いたときに握ってればいいので。何より、握力っていくらあっても困らないんですよ。

ジムトレで高負荷をかけるときも、握力は重要ですし、買い物の重い荷物を持つ、家具を動かす、ビンの蓋を開ける、握力を使うシーンって結構あって、衰えていくと不便な筋肉でもあるので、ハンドグリップは本当にオススメです。マンガの中でもオススメしてる器具ですね。

あと、器具ではないんですが、イスを使ったトレーニングもオススメです。椅子の座面に手を置いて、両足を伸ばし、両腕に体重をかけたら、肘を曲げ伸ばしします。

見た目通りですが、結構きついです(笑)。けれど、自重トレーニング(自分の重さを利用したトレーニング)なので、ケガもしにくいです。最初はできる回数だけ行えばOKですよ。このトレーニングもマンガ内で紹介しています。

編集と話して、ジムトレだけでなく、自宅でできるトレーニングの紹介も結構挟んでいます。また、筋トレは人体生理学に基づいているので、最新の論文の内容をかみ砕いでマンガ内で紹介しています。ギャグマンガですが、意外とアカデミック、という点も読んでほしいポイントですね。

アニメ開始は、ちょうど腹回りや、頼りない二の腕が気になるシーズン。この機会に、マンガとアニメで、楽しみながらトレーニングを学んで、引き締まったカラダを目指してはいかがだろうか?

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」は、7月3日よりAT-X・TOKYO MX・テレビ愛知・KBS京都・サンテレビ・BS11にて放送開始。原作コミックスはコミックアプリ『マンガワン』で好評連載中だ。
https://dumbbell-anime.jp/

裏少年サンデーコミックス『ダンベル何キロ持てる?』①~⑦巻好評発売中
原作:サンドロビッチ・ヤバ子
作画:MAAM
https://www.shogakukan.co.jp/books/09127466

取材・文/加藤 敦 撮影/藤岡雅樹(小学館)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。