小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

看護師6年目の本音「患者さんの話を聞き、寄り添うことが何よりも大切です」聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院・猪子萌さん

2019.06.19

「もえちゃん、やりたいこと全部やらないとダメ!」

 その40代の胃ガンの女性の患者さんも厳しい状態でしたが、抗ガン剤治療は全部やりたいと頑張っていた。私は患者さんの子供と同じぐらいの年だったし、可愛がってくれました。

 癌の末期で、ベッドに寝たきりの状態だったある日、「もえちゃん、やりたいことないの?」と、その患者さんに聞かれて。「ほんとは救急をやりたかったんですけど、自信がなくて……」思わず胸の内を吐露した。すると患者さんは声を絞り出すように、「諦めちゃダメよ」と。「やりたいこと全部やらないとダメ、もえちゃんだったらできるよ」って。

 患者さん本人は末期ガンで、予後が短いとわかっていても諦めずに頑張っている。それにひきかえ私は……。私が日勤の日の夜に、その患者さんは亡くなられて、お見送りは出来なかったのですが。

  病棟で患者さんが急変した時、院内急といってすぐに救急の医師と看護師を呼びます。救急の看護師はトレーニングを受けていて。すべての治療は医師の指示のもとですが、心停止なら心臓マッサージを2分間、ダメなら電気ショックを施行、もう一回2分間、心臓マッサージをして再び電気ショック。それでも蘇生が難しい場合はアドレナリンを投与する。そばにいて“すごいなー”と感じていましたし、“よし!”あの患者さんに応えようと私は思った。

 病棟の責任者の師長さんからも、「救命で研修を積んでみたらどう?」と声をかけられ、今、救急センターの看護師として研修を受けています。まだ1ヶ月ですが、急性硬膜外血腫で意識が混濁状態で搬送された40代の患者さんは開頭手術で、硬膜と頭蓋骨の間に出来た血の塊を取り除く大きな手術をした。

「セルフケア能力を上げていきましょう」と、先輩看護師がリハビリを促して。1ヶ月ほどで患者さんは、片手を動かせるようになりました。ご飯を自分で食べられまでに回復し、リハビリ病院に転院していった。

 人の命はたくましい。もっと勉強して、看護師として、身体の異常な状態の判断を的確にできるようになりたい。子供ができたら夜勤は厳しいので、勤務先は考えるかもしれませんが、看護師はずっと続けたい。患者さんに寄り添って生きていきたい。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。