小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蛍光灯を交換しても電気が点かない時の対処法

2019.06.05

蛍光灯の交換は、それほど頻繁にやるものではない。簡単そうに思えるが、いざやるとなると、付け方や外し方がわからない……なんてこともあるのではないだろうか?

この記事では、蛍光灯の安全な付け方や、交換の際に気をつけるべき点について解説する。

蛍光灯の交換方法、実は種類別に方法が異なる

ひとくちに蛍光灯といっても、様々な形状の違いがあり、それぞれ付け方が異なる。とはいえ、基本を押さえておけば難しくはないので、種類ごとの付け方を覚えておこう。

【参考】サイズ選びでもう迷わない!これだけは知っておきたい蛍光灯の基礎知識

丸型蛍光灯の付け方

交換の際に電球を外したのと全く逆の手順と、やることはいたってシンプル。ソケットを穴に刺し、金具で固定すればOK。ほかの蛍光灯と比べても簡単だ。

LED蛍光灯の交換方法

長寿命で高輝度を確保できるLED。省エネで節約になることも相まって、近年では多くの家庭にも普及しつつある。交換に限っていうなら、蛍光灯がLEDとなっても、基本は一緒だ。

蛍光灯の付け方で覚えておきたい注意点

蛍光灯の付け方はいたってシンプルだが、注意点がいくつかある。手順を間違うとケガをする恐れもあるので、しっかり覚えておこう。

スイッチは切った? 蛍光灯の交換で感電することも……!

まず徹底したいのが、交換前は「必ず電源を切る」こと。特に蛍光灯が切れた状態だと、電源が入っているかどうかは、見た目ではわからない。作業に入る前に、スイッチをしっかり確認しよう。

また、蛍光灯の交換は高所で作業することも多いだけに、足場をきちんと確保することも大切だ。脚立の老朽化などにも気を配り、爪先立ちなど不安定な状態からの交換は避けよう。

蛍光灯の付け方として、回すのはまちがっている?

直管型蛍光灯には、何パターンか交換の方法がある。その中でも90度回転させるタイプは、回してつける方法でOK。実際に触ってみると、すぐにわかるはずだ。

蛍光灯を交換しても、電気がつかない! そんな時の対処法は?

新品の蛍光灯に取り替えたはずなのに、電気がつかないのは何が問題なのだろうか?

古い照明器具で考えられるのが、「グロー管」の寿命。グロー管とは、照明器具についている豆電球のような器具のこと。蛍光灯をつける際に必要な放電管としての役割がある。なお、LED電球には付いていない。

照明器具本体が故障している可能性もある。古いものはショートや漏電の恐れもあるため、10年以上経過しているなら、専門家に診てもらうか交換を検討してみるといいだろう。単なる接触不良の場合もあるので、その場合は蛍光灯をひねって確認してみよう。

【参考】蛍光灯がつかない!新品に交換してもダメな時はどうすればいい?

寿命を迎えた蛍光灯は無料で回収してもらえるのか?

円形の蛍光灯を交換したあと、電気がつかない時は?

円形の蛍光灯でも、確認するべきことは蛍光灯と同じだ。前述の内容を確認しよう。

交換後に電気がつかないトラブル対処法は、ラピッドスタート形の蛍光灯でも同じ

ラピッドスタート形は、インバーター式が主流になる前に普及していたタイプ。点灯が早いのが特徴だが、大きくて重いのが難点だった。このタイプの蛍光灯も、電気がつかない時に確認することは変わらない。

蛍光灯の外し方は?

蛍光灯の交換は、「つけて」「外す」がセットだ。ここまでに「つけ方」を主に解説したところで、ここからは「外し方」に触れていこう。

【参考】交換時に注意するべきことは?意外と簡単な蛍光灯の外し方

蛍光灯本体はどうすればいい? 外し方を解説!

蛍光灯そのもの外し方は、いたってシンプルだ。照明器具のソケットから蛍光灯を外し、支えている金具を外せば完了だ。

意外と簡単!? 蛍光灯カバーの外し方

蛍光灯カバーの外し方も、特に難しいことはない。ただし、種類によって方法が異なるので、その蛍光灯を販売するメーカーの公式サイトで確認しておくといいだろう。

【参考】カバー&セードの取外・取付方法(パナソニック)

カバーの外し方:四角型蛍光灯の場合

四角型の場合は、「プッシュ方式」であることが多い。カバーの両端についているボタンを押しながら、片側に引っかかっている金具を外すと、カバーが取れるようになっている。

カバーの外し方:丸型蛍光灯の場合

丸型蛍光灯のカバーの外し方には、2種類の方式がある。

まず、「ソフトターン方式」は、ネジのように回して取り外しを行う。もう1つの「キックバネ方式」では、バネによって固定されているので、カバー全体を軽く引き下げてから、固定されているバネをつまむことで取り外せる。

カバーの外し方:キッチンの蛍光灯の場合

キッチンのベースライトのカバーは、「スライド方式」であることが多い。このタイプは手でカバーを支えながら、4箇所あるツマミをスライドさせることでロックを解除できる。その後、引っかかっている金具からカバーを外せば取り外し作業は完了だ。

取り外すのは大変? ツイン蛍光灯の外し方

ツイン蛍光灯は、取り外しが大変そうなイメージがある。しかし、実際の仕組みはほかの蛍光灯と変わらない。蛍光灯を軽く押し込みながら、左に回せば簡単に取り外せる。

電気がつくのが当たり前の暮らしにおいて、いざ蛍光灯が使えなくなると、ものすごく不便だ。蛍光灯が切れた時は、この記事を参考に、速やかに新しいものと交換しよう。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。