人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寿命を迎えた蛍光灯は無料で回収してもらえるのか?

2019.04.19

寿命を迎えた蛍光灯……処分に困ってしまうときがないだろうか? そんな悩みの種となる蛍光灯、実は地域によっては無料で回収し、リサイクルしてくれる方法も存在する。

今回は、蛍光灯の回収と方法について解説していこう。

【参考】みんながやっているゴミを減らす工夫TOP3

蛍光灯は無料で回収してくれるの?

蛍光灯の回収は、多くの地域で行われている。不燃ゴミとして集積所に出す地域もあるが、「自治体が設置している回収ボックスに入れる」「蛍光管回収協力店舗に持っていく」方法で回収している地区も多い。

ただし、破損した蛍光灯や白熱電球、LEDの蛍光灯は回収対象にならないことがある。あらかじめ、自治体が定めている回収方法を公式サイトなどで確認しよう。

地域によって変わってくる、蛍光管回収協力店舗

蛍光灯回収協力店舗は、その地域の家電販売店(量販店含む)/ホームセンター/スーパー/公共施設などが対象だ。全ての店舗が対象ではないので、自治体の公式サイトで公開されている蛍光管回収協力店舗を確認しよう。

蛍光灯の回収ボックスと、その設置場所

自治体によっては、家電販売店(量販店含む)/ホームセンター/スーパー/公共施設などに蛍光管の回収ボックスを設置し、無料回収を行っている。また、蛍光管回収協力店舗=回収ボックス設置店となっていることも多い。

蛍光灯の回収ボックスを設置しているお店は?【ヤマダ電機】

ヤマダ電機は、地域によって回収ボックスを置いている店舗がある。自治体の回収ボックス設置場所を確認し、地元のヤマダ電機が対象店か確認しよう。

[例]ヤマダ電機テックランド 札幌本店、ヤマダ電機 LABI名古屋 など

蛍光灯の回収ボックスを設置しているお店は?【ケーズデンキ】

ケーズデンキも、地域によっては回収ボックスが設置されている店舗がある。自治体の公式サイトなどで確認しよう。また、時期によっては、蛍光灯などを下取りするキャンペーンを行うことがある。

[例]ケーズデンキ 大樹寺店、ケーズデンキ 厚別店 など

蛍光灯の回収ボックスを設置しているお店は?【コジマ】

コジマも、地域によっては回収ボックスが設置されている店舗がある。自治体の公式サイトなどで確認しよう。

[例]コジマ×ビックカメラ 若林店、コジマ×ビックカメラ イオン西岡店 など

蛍光灯の回収ボックスを設置しているお店は?【ヨドバシカメラ】

ヨドバシカメラも、地域によっては回収ボックスが設置されている店舗がある。自治体の公式サイトなどで確認しよう。

[例]ヨドバシカメラマルチメディア上野、ヨドバシカメラマルチメディア札幌 など

蛍光灯の回収ボックスを設置しているお店は?【ビックカメラ】

ビックカメラも、地域によっては回収ボックスが設置されている店舗がある。自治体の公式サイトなどで確認しよう。

[例]ビックカメラ 名古屋駅西店、ビックカメラ 札幌店 など

蛍光灯の回収ボックスを設置しているお店は?【イオン】

イオンも、地域によっては回収ボックスが設置されている店舗があるので、自治体の公式サイトなどで確認しよう。

また、イオンはリサイクルに注力しており、2017年度の蛍光灯リサイクル率は80.3%と公表している。

[例]イオン 東山二条店、イオン 札幌麻生店 など

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。