小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寿命を迎えた蛍光灯は無料で回収してもらえるのか?

2019.04.19

蛍光灯の回収について、地域別にまとめてみた

蛍光灯は、前述したように地域によって回収方法が変わってくる。ここでは、主な地域別の蛍光灯回収について紹介していこう

蛍光灯の回収ボックス設置場所や回収方法は?【大阪市】

大阪市は、各拠点の回収ボックスに蛍光灯を入れる回収方法になる。それに加えて、平成30年度10月から、住んでいる地域の「環境事業センター」に電話などで事前に申し込みをしておくと、職員が直接その家庭にきて回収してくれるサービスが始まった。

ただし白熱電球やLED製品は、回収対象にならないので注意。回収場所は、区役所やスーパー/家電販売店などが主となっている。

【参考】蛍光灯の回収について(大阪市 公式サイト)

蛍光灯の訪問回収について(大阪市 公式サイト)

蛍光灯の回収ボックス設置場所や回収方法は?【名古屋市】

名古屋市は、各拠点の回収ボックスへ蛍光灯を入れる方法か、蛍光管回収協力店舗へ持ち込む方法で回収を行っている。こちらも、白熱電球やLEDは回収対象外なので注意。

回収場所は、環境事業所や家電販売店が主となっている。

【参考】蛍光灯の回収について(名古屋市 公式サイト)

蛍光灯の回収ボックス設置場所や回収方法は? あのヨドバシも対象?【京都市】

京都市は、蛍光管回収協力店舗か、各拠点に持ち込む方法で回収を行っている。主な回収場所は、区役所やまち美化事務所のほか、多くの家電販売店が対象。ただし、ヨドバシカメラ マルチメディア京都店は対象外なので注意。

こちらも、白熱電球やLEDは回収対象外となっている。

【参考】蛍光灯の回収について(京都市 公式サイト)

蛍光灯の回収ボックス設置場所や回収方法は? 白熱電球はNG?【札幌市】

札幌市は、蛍光管回収協力店舗に持ち込む方法で回収を行っている。主な回収場所は、家電販売店かスーパーが対象。こちらも、白熱電球やLEDは回収対象外となっている。

【参考】蛍光灯の回収について(札幌市 公式サイト)

蛍光灯の回収ボックス設置場所や回収方法は?【東京都などその他の地域】

東京都は、区によって回収方法が決められている。蛍光管回収協力店舗への持ち込みや、各拠点の回収ボックスに入れて回収など、区によってさまざまだ。不燃ごみとして出すように、定めている区もある。
ほかにも神奈川県の横浜市なども、蛍光灯を不燃ごみとして出すよう定められている。

2020年には水銀を含む蛍光灯の製造・販売が禁止になる今、多少手間はかかっても蛍光灯は各指定場所に持ち込み、リサイクルしたほうが環境に配慮できる。蛍光灯が切れた時は、住んでいる地域で回収を行っていないか、ぜひ確認してみてほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。