人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

交換時に注意するべきことは?意外と簡単な蛍光灯の外し方

2019.04.21

蛍光灯を外す時、「手順が多くて難しそう……」と感じる人も多いのではないだろうか? 実は、蛍光灯は意外と簡単に外せるものなのだ。

今回は、そんな蛍光灯の外し方のほかに、交換時の注意点も解説していこう。

【関連記事】
LED省エネタイプから高機能、おしゃれ、一人暮らし用まで!シーリングライトのおすすめ12選
どうせやるなら!夫の評価が上がりやすい大掃除箇所4選

種類によって変わってくる、蛍光灯の外し方と交換方法

蛍光灯の交換や外し方は、その種類によって変わってくる。種類別に、その方法を以下にまとめてみた。

【参考】カバー&セードの取外・取付方法 (パナソニック公式サイト)

丸型蛍光灯の外し方は?

コンセントを抜くように照明器具の「ソケット」から蛍光灯を外し、支えている金具を外せばOKだ。

この4つの突起がついている部分が、「ソケット」との接続部分になる。

丸型蛍光灯のカバーの外し方は?

ネジのように回して取り外しする「ソフトターン方式」のカバーは、カバーの全体を持ち左に回転させれば外せる。

バネによって固定されている「キックバネ方式」のカバーは、カバー全体を軽く引き下げてから、固定されているバネをつまむことで外せる。

四角型の蛍光灯カバーの外し方は?

四角い蛍光灯カバーで、最も多いのが「プッシュ方式」だ。カバーの両端についているボタンを押しながら、片側に引っかかっている金具を外すことで、カバーが取れる。

ツイン蛍光灯の外し方は?

一見取り外しが難しそうに見えるツイン蛍光灯だが、蛍光灯を軽く押し込みながら左に回すだけで、簡単に外せる。

場所別に蛍光灯カバーの外し方を解説

同じように見えるカバーだが、場所や形状によって外し方が変わってくる場合も多い。そこで、蛍光灯カバーの外し方を場所別にご紹介しよう。

キッチンベースライトの蛍光灯カバーの外し方は?

長方形状の「キッチンベースライト」は、「スライド方式」のカバーになっている。手でカバーを支えながら、4箇所あるツマミをスライドさせ、ロックを解除する。あとは、引っかかっている金具からカバーを外せばOKだ。

台所の蛍光灯カバーの外し方は?

台所の蛍光灯カバーは「キッチンベースライト」になっていることが多いので、前述の通りに外す。

リビングの天井にある蛍光灯カバーの外し方は?

リビングによくついているのは、前述した「プッシュ方式」のほかに、「プッシュプル方式」「引っ掛け方式」「レバー方式」のものが多い。

[プッシュプル方式]
両手でカバーを引き下げ、カバーキャッチからカバーを外す。

[引っ掛け方式]
カバーの片側を持ち上げ、スライドさせながらカバーを外す。もう片方も同様にして外す。

[レバー方式]
カバーの裏側にあるレバーを回転させ、カバーを引き下げる。引っかかっているフックをつまんで外し、カバーを外す。

洗面台の蛍光灯カバーの外し方は?

洗面台のメーカーによって外し方は異なってくるが、軽く挟むように持ち、手前に引いて外すパターンが多い。外す時は、メーカーの説明書などで確認することをおすすめする。

勉強机の蛍光灯カバーの外し方は?

勉強机の蛍光灯カバーも、軽く挟むように持って引き抜く外し方のタイプが多い。特殊な形状の蛍光灯カバーもあるので、その場合は説明書等に従って外すようにしよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。