小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

交換時に注意するべきことは?意外と簡単な蛍光灯の外し方

2019.04.21

蛍光灯を外す時、「手順が多くて難しそう……」と感じる人も多いのではないだろうか? 実は、蛍光灯は意外と簡単に外せるものなのだ。

今回は、そんな蛍光灯の外し方のほかに、交換時の注意点も解説していこう。

【関連記事】
LED省エネタイプから高機能、おしゃれ、一人暮らし用まで!シーリングライトのおすすめ12選
どうせやるなら!夫の評価が上がりやすい大掃除箇所4選

種類によって変わってくる、蛍光灯の外し方と交換方法

蛍光灯の交換や外し方は、その種類によって変わってくる。種類別に、その方法を以下にまとめてみた。

【参考】カバー&セードの取外・取付方法 (パナソニック公式サイト)

丸型蛍光灯の外し方は?

コンセントを抜くように照明器具の「ソケット」から蛍光灯を外し、支えている金具を外せばOKだ。

この4つの突起がついている部分が、「ソケット」との接続部分になる。

丸型蛍光灯のカバーの外し方は?

ネジのように回して取り外しする「ソフトターン方式」のカバーは、カバーの全体を持ち左に回転させれば外せる。

バネによって固定されている「キックバネ方式」のカバーは、カバー全体を軽く引き下げてから、固定されているバネをつまむことで外せる。

四角型の蛍光灯カバーの外し方は?

四角い蛍光灯カバーで、最も多いのが「プッシュ方式」だ。カバーの両端についているボタンを押しながら、片側に引っかかっている金具を外すことで、カバーが取れる。

ツイン蛍光灯の外し方は?

一見取り外しが難しそうに見えるツイン蛍光灯だが、蛍光灯を軽く押し込みながら左に回すだけで、簡単に外せる。

場所別に蛍光灯カバーの外し方を解説

同じように見えるカバーだが、場所や形状によって外し方が変わってくる場合も多い。そこで、蛍光灯カバーの外し方を場所別にご紹介しよう。

キッチンベースライトの蛍光灯カバーの外し方は?

長方形状の「キッチンベースライト」は、「スライド方式」のカバーになっている。手でカバーを支えながら、4箇所あるツマミをスライドさせ、ロックを解除する。あとは、引っかかっている金具からカバーを外せばOKだ。

台所の蛍光灯カバーの外し方は?

台所の蛍光灯カバーは「キッチンベースライト」になっていることが多いので、前述の通りに外す。

リビングの天井にある蛍光灯カバーの外し方は?

リビングによくついているのは、前述した「プッシュ方式」のほかに、「プッシュプル方式」「引っ掛け方式」「レバー方式」のものが多い。

[プッシュプル方式]
両手でカバーを引き下げ、カバーキャッチからカバーを外す。

[引っ掛け方式]
カバーの片側を持ち上げ、スライドさせながらカバーを外す。もう片方も同様にして外す。

[レバー方式]
カバーの裏側にあるレバーを回転させ、カバーを引き下げる。引っかかっているフックをつまんで外し、カバーを外す。

洗面台の蛍光灯カバーの外し方は?

洗面台のメーカーによって外し方は異なってくるが、軽く挟むように持ち、手前に引いて外すパターンが多い。外す時は、メーカーの説明書などで確認することをおすすめする。

勉強机の蛍光灯カバーの外し方は?

勉強机の蛍光灯カバーも、軽く挟むように持って引き抜く外し方のタイプが多い。特殊な形状の蛍光灯カバーもあるので、その場合は説明書等に従って外すようにしよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。