小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「他部署に異動にしても来てもらってよかったと思われる部下を育てたい」アサヒビール・高田豊さん

2019.06.06

“あ、うん”の呼吸

 直属の上司である本部長は、時間があれば現場で仕事をする営業マンたちと飲みに出る。職場の働きやすさに関することに耳を傾け、高田の部署に提案する。その推進力には頭が下がるが、「以前、『この商品もう一度取り組んだほうがいいと思うねん』と、本部長に案件を提案され、“まっいいか”と寝かしておいたんです。するとある日、飲んでいる席で『お前、あれほったらかしにしているやろ』と言われて。『ちゃんとメモに書いてありますから大丈夫です』と、答えたんですが」

 結局、その案件は消滅した。上司に言われてやらなければならないことと、そうでもないこと、彼は本部長との“あ、うん”の呼吸がわかっているかのようだ。

「高田さん、ひょっとすると出世するかもしれませんね」筆者が水を向けると、そんな言葉に反応することなく彼は言葉を続ける。

「またどこに異動するかわかりません。異動した先で、“わっ、こいつ、使えない”と思われるのが怖い。サラリーマンとしてはどこの部署に異動になっても、“来てもらってよかったな”と部署の人に思われるように、仕事がしたいです。部下も今の部署にいる間は僕がサポートします。部下が他の部署に異動になった時、来てもらってよかったと思われる人になってほしいなと」

 高田豊、42才。単身赴任は5年半になる。紺のネクタイは先日、神戸の自宅に戻った時、取材のことを話すと、小学4年の娘がこのネクタイが似合うと、勧めてくれたものだそうだ。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。