小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

指輪なしのプロポーズはあり? 指輪以外のプレゼントのおすすめはコレ!

2019.05.25

プロポーズは今まで婚約指輪と一緒に渡す方法が一般的でしたが、現在では指輪なしでプロポーズする方が増えています。

その理由には「自分が好きな指輪を選びたい」という女性の要望や、「彼女が欲しい指輪を選びたい」「金銭的な理由で用意できない」などの男性の切実な意見が挙げられます。

しかし、婚約指輪なしのプロポーズには、指輪の代わりとなるプレゼントがあったほうが良いでしょう。では、どのようなプレゼントが女性に喜ばれるのでしょうか。今回は「プロポーズに使える指輪以外のプレゼント」をご紹介します。指輪なしのプロポーズを考えている方はこの記事を参考に、あなたなりのプロポーズを考えてみてくださいね。

指輪なしのプロポーズ! 指輪の代わりになるのはどんなもの?

指輪の代わりになる「プレゼント」を渡すことで、プロポーズが成功する確率を高めることができます。プレゼントはパートナーに合ったものを選ぶのが一番確実です。

なかには、指輪ありのプロポーズがいい人もいます。プロポーズの前に結婚の意思を確認するプレプロポーズで、「プロポーズに指輪はほしいのか」サクッと聞いてみるのも1つの方法です。

【参考】失敗するプロポーズと成功するプロポーズの決定的な違い

プロポーズで婚約指輪以外をプレゼントする人は多い?

プロポーズといえば婚約指輪を連想する方も多いですが、「プロポーズで指輪が欲しい」という方と「プロポーズに指輪はいらない」という方と、人によって意見が異なります。

プロポーズに指輪を用意する場合、指輪のサイズや彼女が気に入るデザインの確認も必要です。婚約指輪は返品できないことが多いので、プロポーズで指輪を用意するのはかなり大変なことです。

婚約指輪を渡さない場合のプロポーズでは、指輪以外のプレゼントを用意してプロポーズしたあと、「一緒に指輪を買いにいく」という方が多いです。

プロポーズは指輪があとでもOK!

プロポーズの時に「どうしても指輪が用意できない」という方も多いと思いますが、「指輪はあとででもOK」という女性は多いです。

彼女が「プロポーズで指輪が欲しい」場合、「プロポーズリング」というプロポーズ専用のリングもあります。婚約指輪よりも安く、サイズ調整も効くリングです。プロポーズの思い出としても残しておくことができます。

【参考】男女間のギャップが明らかになった〝理想のプロポーズ〟論

プレゼントなしのプロポーズは成功する?

プロポーズは、結婚したい大切なパートナーに向けて思いを届ける特別な日です。「この人なら大丈夫」と思っていても、やはり大事なことは演出です。

プロポーズは、「どんな日」に「どんな場所」で「どういうこと」をして、「どんな物」を渡して「伝えるのか」を考えましょう。これはプロポーズの成功率を上げるためにも欠かせません。
例えば自宅でゴロゴロしている時にプロポーズしても、女性側からすると「本当に結婚したいの?」と気持ちが伝わりにくいことがあります。

プレゼントなしのプロポーズを考えているのではあれば、自分の気持ちを「プレゼント」の代わりに、どのように気持ちを伝えるのかを考えましょう。

【参考】既婚者1000人に聞いた「プロポーズの場所」1位は?

指輪なしのプロポーズ! 指輪以外でおすすめのプレゼントは?

指輪なしのプロポーズで、あなたの気持ちを伝えるためにも欠かせないのが「プレゼント」。
こちらでは、指輪以外のおすすめのプレゼントをご紹介します。パートナーが喜びそうなものをイメージしながらご覧ください。

プロポーズにおすすめのプレゼント「花」

映画やドラマでもプロポーズで「花」や「花束」をプレゼントするシーンが多いですが、実際のプロポーズでも花は人気があります。

プロポーズでは、高級感のある花が好まれます。特にプロポーズの定番の花は「バラ」。

バラの花言葉は「愛」をテーマにしたものが多く、本数によって意味が変わります。

プロポーズにおすすめの花言葉は、99本=「永遠の愛」。100本=「100%の愛」。108本=「結婚してください」。

本数が少なくても、伝わる花言葉もあります。1本=「あなたしかいない」。4本=「死ぬまで気持ちは変わらない」。9本=「いつも一緒にいてください」。

バラの色によっても花言葉は変わりますので、彼女が好みそうな色合いや本数、渡したあとの状況なども踏まえながら、彼女に合ったものを選んでみてくださいね。

【参考】プレゼントにイチオシ!いつまでも枯れない薔薇のメッセージフラワー「TiAmo」

プロポーズにおすすめのプレゼント「ネックレス」

「プロポーズにアクセサリーをプレゼントされたい」と考える女性は多く、指輪の次に人気が高いのが「ネックレス」。

パートナーからの、普段から身につけられるプレゼントは嬉しいものです。

ネックレスはサイズを気にする必要がないので、プレゼント選びに慣れていない男性でも選びやすいです。

ネックレスをプレゼントとしたとあと、「試しにつけてみる?」とパートナーの首にネックレスをつける仕草をすると、女性もキュンときます。そのあとにプロポーズすれば、自然と成功率も高まるでしょう。

最高にロマンチック!「オルゴールプロポーズ」とは?

これまで定番のプロポーズのプレゼントをご紹介してきましたが、いま人気が高まっている「オルゴール」をプレゼントするプロポーズもご紹介します。

オルゴールの美しい音色は、プロポーズの演出にピッタリ。こちらの株式会社オルゴールのオルゴール付きボックスは指輪入れにもなっているので、「これから指輪を買いに行くんだ」という楽しみな気持ちも高まります。

プロポーズの記念品として残しておくことができるので、「オルゴールを開くたびにプロポーズを思い出して自然と笑顔になれる」と女性に喜ばれています。

【参考】プロポーズオルゴール(株式会社オルゴール)

花×オルゴール! プロポーズには「ブリザードフラワー」がおすすめ!

プロポーズのシチュエーションで人気が高いのが「箱パカ」。指輪が入ったケースをパカっと開けるシーンに憧れる女性は非常に多いです。

このブリザードフラワーが入ったオルゴールは「箱パカ」もできる嬉しいアイテムです。ブリザードフラワーなので、花にメッセージを添えることも可能です。

花につけるラインストーンも選ぶことができるので、世界にひとつだけのプレゼントに仕上げることができます。

「渡すのが楽しみ」という男性の声も多く、プロポーズの成功率を挙げてくれるアイテムと言えるでしょう。

【参考】パティスリーフラワー「高級ホワイトオルゴールBOX」

プロポーズにあったオルゴールの曲は?

オルゴールはメカタイプによって、音楽を流せる秒数や音色などが変わります。「30Nタイプ」(約25~30秒分)は秒数も長めで、ゆったりとしたやさしい音色のため、プロポーズにおすすめです。また、曲目もプロポーズに適した「愛」にまつわる楽曲が多くあります。

株式会社オルゴールでは、問い合わせすれば既存曲だけではなく新規楽曲のオルゴールも制作してくれます。

2人の思い出の曲をオルゴールに入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】30Nタイプ曲目リスト(株式会社オルゴール)

プロポーズで「ぬいぐるみ」のプレゼントはあり?

「ぬいぐるみは女性ウケしそう」と考える方も多いですが、「ぬいぐるみ=子供っぽい」と感じる女性もいます。

ただし、パートナーが子供の頃から好きなキャラクターがいる場合にはとても喜ばれます。プレゼントを渡す前に、必ず彼女がプロポーズに望んでいるものをリサーチしておきましょう。

授かり婚のプロポーズにも「ぬいぐるみ」が最適!

「ぬいぐるみ」のプレゼントは、授かり婚でのプロポーズでもおすすめです。
授かり婚は即入籍となるためプロポーズを通り越してしまうケースが多いですが、プレゼントを渡せばきっと喜ばれるでしょう。

また、ぬいぐるみは子供も大好きなものです。彼女の心を思う気持ちと、これから生まれる子供へのプレゼントとして、ぬいぐるみをプロポーズで渡してみてはいかがでしょうか。
Soel Flowers「ダイヤモンドローズベア」のように、ぬいぐるみと花束がセットになった商品もあります。

【参考】Soel Flowers「ダイヤモンドローズベア」(楽天市場)

4人に1人が授かり婚だった!イマドキのマタニティウェディング事情

サプライズのプロポーズに! ぬいぐるみと指輪のセットが人気

サプライズでプロポーズをしたい方におすすめなのが、「ぬいぐるみ」と「指輪」を使った方法です。

サプライズには大掛かりなものもありますが、ぬいぐるみをデコレーションしてさり気なく驚かせるプロポーズもあります。

また、プレゼントとして先にぬいぐるみを渡して、あとで指輪を渡すというサプライズもおすすめですよ。

【参考】パピヨン「ギフトベア」(楽天市場)

ディズニー好きへのプロポーズには「ダッフィー」のぬいぐるみがおすすめ!

ディズニーのぬいぐるみの中でも人気な「ダッフィー」。

ダッフィーは「ミッキーが長い航海に出る前の夜にミニーがミッキーのためにテディベアを作った」というストーリーから登場したキャラクターです。

ディズニーが好きなパートナーなら、「ダッフィー」と「花束」がセットになったプレゼントでのプロポーズも喜ばれます。

「ダッフィー」とそのパートナーの「シェリーメイ」を一緒にプレゼントすることで、「2人はずっと一緒」というメッセージを込めてプロポーズしてみてはいかがでしょうか。

取材・文/シオミココロ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。