人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.11

男女間のギャップが明らかになった〝理想のプロポーズ〟論

独身の人にとって、理想のプロポーズとはどういうものを想像するのだろうか。IBJが以前、婚活サービスを利用中の未婚男女867名(男性:448名,女性419名)に「理想のプロポーズについて」アンケート調査を実施したところ、男女間で意外なギャップがあることがわかった。

■やっぱり婚約指輪は女性の憧れ!

素敵なプロポーズの言葉とともに、キラッと光る指輪を渡されるのは女性の憧れ。「プロポーズの時、婚約指輪がほしいですか?」との質問に、8割以上の女性が「婚約指輪がほしい」と回答している。

プロポーズと一緒に贈るプレゼントはやはり、婚約指輪が最もスタンダードだが最近では「婚約指輪は子育てすると付けられない」「職場では付けにくい」などの理由から腕時計やネックレスをプレゼントしてもらう女性も多いようだ。

そこで、「婚約指輪がほしい」と回答した人に理想のダイヤモンドのカラット数を伺った。こちらは、意外な結果に・・・!

なんと、ダイヤにこだわりがないと答えた人が半数以上の236人だった。憧れはあっても実際のところ、婚約指輪は高額・・・。ダイヤは大きくなると、それだけ値段も高くなる。男性にあまり負担をかけたくないと思っている人が多いのかもしれない。

■給料3か月分の時代は終わり!?

気になる男性の意見はどうだろうか。「あなたが考えている婚約指輪の金額はどれくらいですか?」の質問に26万~30万くらいと答えた男性が全体の約18%と最も多い結果になった。

しかし、51万以上と回答した方も61人と、「16万~20万くらい」に並んで3番目に多い回答に。全体の回答を見ても、ばらつきがあった。婚約指輪は、女性にとっては一生の宝物になる。彼女に似合うぴったりの指輪をプレゼントすることが1番。

■思い出の場所VSロマンチックな場所

一生に一度のプロポーズは、人それぞれこだわりがあるはず。そこで、男女に「プロポーズをしたい場所」「プロポーズをされたい場所」を質問してみた。

女性は、ロマンチックに夜景の見えるホテルやレストラン。一方、男性は「二人の思い出の場所」が最も多い結果になった。

付き合ってから、二人の思い出の場所はたくさんあるだろう。思い出を作った場所で、プロポーズをしたい男性も多いようだ。女性にとって、プロポーズで大切なポイントといえば「シチュエーション」や「場所」ではないだろうか。

女性が一度は夢見る非日常的なロマンチックなプロポーズ。男性は少し恥ずかしいかもしれないが、「場所」にこだわってみるのもいいかもしれない。

男性も、プロポーズは人生の一大イベント!これからプロポーズを考えている人、悩んでいる人の参考になればと思う。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ