小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】高速道路パトロール隊員・太田静香さん「学生時代はバドミントンの選手でした!」

2019.05.16PR

「じっとしていられない性格なんです(笑)。体を動かすのが好きなので、常に動く今の仕事は私に合っていますね」と話すのは、昼夜を問わず、高速道路の安全を守る、高速道路パトロール隊員の太田静香さん。

太田さんは1990年生まれ、宮城県出身。

小学校から大学までずっとバドミントンに打ち込み、全国大会に幾度も出場(ちなみに日本代表ナショナルチームの髙橋礼華選手とは高校の同期で、ハードな練習を一緒に乗り越えてきたそう)。

2017年にNEXCO東日本の関東エリアを担当するネクスコ・パトロール関東に入社した。

女性隊員はNEXCO東日本の関東エリアでは初だそう。

「大学の後輩のお父さんが東北エリアのパトロール隊の隊長でした。お仕事の内容を聞いて、格好いい!と憧れたのがきっかけです。その方に『体力あるし、辛抱強くて面倒見も良いし、パトロール隊員に向いていると思うよ』と言われて志望しました」(太田さん)。

日々の業務では、担当エリアの高速道路をパトロールカーで巡回し、落下物を排除し、道路の異常をチェックする。事故などが起きれば緊急出動し、交通規制や整理も行なう。

「熊や鹿など動物が道路に出てくることもあります。以前、夜に熊が瀕死の状態で見つかり、朝に専門家が到着するまで、途中交代をしながら、熊の近くで交通整理をしたことがあります」(太田さん)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。