人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.15

ベストなタイミングはいつ?準備期間、用意すべき物、プロポーズを成功させるヒント

プロポーズは一生の思い出に残るものです。しかしいざプロポーズをしようと思っても、どのタイミングがいいのか、何が必要なのか、わからない方もいらっしゃると思います。

今回はプロポーズにベストなタイミングはいつなのか、準備期間はどれくらいかかるのか、指輪なしでプロポーズするのはアリかなど、プロポーズに関する基礎知識をご紹介します。

みんながプロポーズを決めたタイミングはいつ?

プロポーズのタイミングは人それぞれです。

しかし、女性の平均婚姻年齢(初婚)は29.5歳なので(平成27年度 厚生労働省「人口動態統計」より)、20代後半になると結婚を早く決めたいと思う方は多いでしょう。

男性の場合は、仕事の転機にプロポーズをする方も多いようです。そのほかには授かり婚や何か2人の将来を決めるきっかけがあり、プロポーズを決める方もいます。

【参考】一人は寂しい…将来、結婚できるのか不安になる原因と不安を取り除く方法

どこでプロポーズすると良い? 決めるべきタイミングと場所は?

プロポーズのタイミングは記念日や誕生日などのイベントに合わせてする方もいますが、サプライズとして何もない日も選ぶ方も多いです。

プロポーズの場所は一生の思い出の地になります。自宅でプロポーズする方も多いですが、一方で2人の初デートの場所やロマンチックな雰囲気の場所を選ぶ方も多い傾向にあります。

【参考】既婚者1000人に聞いた「プロポーズの場所」1位は?

プロポーズのタイミングを見計らうため!? 同棲スタートの理由には個人差がある

同棲はお互いの気持ちを確かめ合って決めることが大切です。

しかし、中には結婚するかどうかを見計らうために同棲を行うカップルもいて、その理由には個人差があります。

プロポーズ後に同棲する人は「付き合っているときに同棲をすると、結婚までズルズルと長引いてしまう」「結婚のタイミングを逃してしまう」など、結婚を意識している方が多い傾向にあります。

また、プロポーズ前に同棲する人は「結婚する前に実際暮らしてみて合うか確認したい」「お互い一人暮らしで通っていたら、自然と同棲することになった」など、結婚を決めるテスト期間がほしいという人や自然に同棲したという人もいます。

食事の時にプロポーズするなら、タイミングはいつ?

レストランでのプロポーズは女性にとって憧れのシチュエーションです。

プロポーズのタイミングは食事後がベストです。素敵なレストランで食事と会話を楽しんだあとにプロポーズ……という流れは満足度が高いでしょう。

プロポーズに使われる雰囲気のいいレストランは人気店がほとんどなので、早めに予約をしましょう。

サプライズでプロポーズをしたい方は、スタッフの方がサポートしてくれるかも。スムーズに行うことが成功の鍵となりますので、予約時に確認しましょう。

プロポーズのタイミングはクリスマスも人気!

クリスマスデートはプロポーズにぴったりのシチュエーションです。

イルミネーションが輝くロマンチックな雰囲気のなかでのプロポーズは、憧れる女性も多いです。プロポーズというクリスマスプレゼントは、最高の思い出になるでしょう。

旅行先でプロポーズする時のベストタイミングは?

旅行先で2人でゆっくり楽しむ時間も、プロポーズにぴったりです。プロポーズをする時は、いつもより豪華なお部屋だとさらに素敵なシチュエーションになります。

「食事のあと」や「ホテルの部屋についた時」「旅行先でくつろいでいる時」など、プロポーズのタイミングをあらかじめ考えておくと、その場の空気に流されないでスマートに行うことができます。

【参考】こんなところでプロポーズされたい世界の観光名所10選

新しい記念日が増える! 「普通の日」のプロポーズも人気

実は「普通の日にプロポーズされたい」という女性の意見も多くあります。

デート帰りや家でまったりしている時の「さり気ないプロポーズ」というのは、予期していない出来事なので嬉しいサプライズに。なんでもなかった日が新しい記念日になるという点でも嬉しい方は多いようです。

様子がいつもと違う? 男性のプロポーズの前兆

男性の様子がいつもと様子が違う時は、プロポーズの前兆かもしれません。

例えば両親に紹介されたり、2人の将来の話が増えたり、指輪について聞かれたりすると男性がプロポーズを考えている可能性があります。

また、「プロポーズの日は男性が緊張していた」と振り返る女性も数多くいました。

プロポーズのタイミングを逃した時はどうする?

まずは結婚を決めるということが大切です。例えプロポーズのタイミングを逃したとしても、また改めることはできます。

2人の気持ちが結婚に向けて行動をしていれば、プロポーズの仕方が変わったとしても、相手のことを大切に思っていればいずれ結婚にたどり着きます。

ダラダラと付き合っているなと感じている場合には、今後の人生をパートナーと話し合ってみましょう。

プロポーズの時期が占いでわかる!?

プロポーズの時期を占いで診断する方も多いようです。絶対当たるとはいえませんが、「○か月先」「半年~1年後」など、おおよその結果がわかります。中には結婚後がどんな生活になるかなども知ることができます。

侮れない! プロポーズの時期は無料で占える

プロポーズに関する占いは、無料でできるものも数多くあります。
自分とパートナーの生年月日で占うタイプやタロットカードで占うタイプなど、相手とのプロポーズの時期を簡単に占うことができます。

占いの結果、プロポーズがと先の話だったとしても、結婚を早めるためのアドバイスが書かれていることも多いので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

プロポーズの準備は何をすればいい?

プロポーズの準備は、以下のような流れがおすすめです。

[1]タイミングを決める
[2]プランを練る
[3]指輪を選ぶ
[4]場所を決める
[5]プレゼントを考える
[6]プロポーズの言葉を考える

まずタイミングを決めることで、準備に必要なものが明確になります。「パートナーが喜ぶプロポーズはどんなものだろう?」と考えることが大切です。

プロポーズの準備はいつから始めると良い?

プロポーズの準備は早くて1~2か月の人もいれば、半年~1年かかる場合など、個人差があります。

特に仕事で忙しい方やパートナーとあまり会えない方は、時間がかかる場合もあります。

プロポーズの準備期間に「プラン」を決めよう

プロポーズのタイミングは、交際記念日や彼女の誕生日、クリスマスなど2人にとって特別になる日を選ぶとプランを立てやすいでしょう。

まずは、どこでプロポーズするのかを考えましょう。場所選びはプロポーズのプランに大きく関わるだけでなく、成功するかどうかにも影響します。

いずれもパートナーが喜んでくれそうなものを考えることが大切です。

プランに迷ったらプロポーズの体験談をチェックしよう

プロポーズの体験談は人それぞれシチュエーションが違うので、参考にすると「自分ならこうするかな」とアイデアが湧いてきます。また失敗談なども参考にして、あなただけのプランを練ってみてくださいね。

プロポーズの準備期間に「指輪」をオーダーしよう

プロポーズをする時に欠かせないのが指輪です。

指輪はオーダーしてから受け取るまで時間がかかります。早くて1~2週間、オーダーメイドの場合は1~2か月かかることもあります。

指輪は結婚を決めた段階でオーダーをするようにしましょう。

プロポーズの準備にはどのくらい貯金があればいい?

婚約指輪が欲しいかどうかは人それぞれですが、プロポーズの時には指輪を用意できるだけの貯金があると安心です。

また、結婚を決めると何かとお金がかかります。新生活や結婚式に向けて100万円以上は貯めたいところですが、お金が貯まっていない状態でプロポーズする方も少なくありません。

プロポーズ後にパートナーと結婚式を貯金するという方もいます。

【参考】婚約指輪、結婚式、新婚旅行、結婚にかかる費用ってどれくらい?

婚約したら早めにチェック!結婚式にかかる費用の平均と内訳

婚約指輪なしのプロポーズってアリ?

女性の多くは「婚約時に指輪が欲しい」という憧れがあると思います。しかし、実際には「プロポーズの時は指輪がなくてもいい」と考える人も多いです。

その理由には、「指輪はあとでいい」「婚約指輪は婚約期間しかつけないので、ほかのものにお金をかけたい」「気持ちが大事」などが挙げられます。

もちろん、人によっては「プロポーズの時に指輪が欲しい」と考える方もいるので、プロポーズする前に相手の希望を探ってみましょう。

指輪なしのプロポーズはがっかりされるのか?

指輪がなくとも、人生を共に歩んでいくというお互いの気持ちが大切です。

指輪がないことに対してがっかりするかどうかは、パートナーの考え方や2人の関係性によっても異なります。

自分の状況や相手の気持ちをふまえて、最善のプロポーズを考えましょう。

プロポーズの「箱パカ」は指輪なしでもできる!

プロポーズで指輪入りの箱をパカッと開ける、「箱パカ」のシーンに憧れる女性は多いです。

しかし、プロポーズの時は指輪を用意せず、あとで渡す方もいます。その理由は「2人で指輪を選びたい」「相手が好みのデザインかわからない」「金銭的に余裕がない」などが挙げられます。

実は、「箱パカ」は指輪がなくてもできるのです。

近年ではプロポーズ用の「箱パカ」ギフトも用意されています。例えばフラワーギフト「メリアルーム」が販売しているギフトのように、箱を開けるとキレイなお花が入っているというものもあります(写真)。指輪がなくとも喜ばれること間違いないでしょう。

【参考】メリアルーム「プロポーズボックス」(公式サイト)

指輪なしでプロポーズする方法

指輪なしの場合、婚約指輪の代わりとなるものを選びましょう。例えば婚約記念品になる「プレゼント」や「お花」、「手紙」など、相手の気持ちに寄り添うものを選ぶと喜んでくれるはず。

また、プロポーズはシチュエーションがとても大事です。指輪があったとしても、普通に手渡したりしては、相手は喜ぶでしょうか? 指輪ありでもなしでも、プロポーズの場所やプレゼントの渡し方はとても重要です。

指輪なしのプロポーズで人気のプレゼントは?

プレゼントは「ネックレス」や「時計」などの指輪の代わりに身につけられるものを選ぶ方も多いです。

婚約指輪の代わりになる「プロポーズ専用指輪」もあります。価格は数万円の指輪で、プロポーズの記念品にもなります。

その他にもプロポーズに「ダイヤモンド」をプレゼントし、プロポーズ後にそのダイヤモンドを指輪につけるという人もいます。

指輪なしのプロポーズで喜ばれるのは「花」

花は見た目も華やかで、プロポーズの演出にぴったりです。プロポーズにはバラがおすすめです。

バラは本数によって花言葉が変化します。

バラ108本の花言葉「結婚してください」は、まさにプロポーズにぴったり。そのほかにも40本の「真実の愛」や12本「私の妻になってください」、1本「私にはあなただけ」と、本数が少なめでも愛を伝えることができますよ。

取材・文/シオミココロ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。