人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.14

こんなところでプロポーズされたい世界の観光名所10選

 恋人と海外旅行をしている時に、突然プロポーズをされたとしたら。どんなにロマンチックな瞬間だろう。エイチ・アイ・エスが以前、プロポーズという女性の憧れのテーマを絡め調査を行なったところ、ハネムーンを代表するカップル旅行の人気渡航先として、ハワイやバリ島といったビーチリゾートや、長期休暇でないとゆっくりと旅行できないイタリア、スペインといったヨーロッパが上位を占めたことがわかった。

 また、プロポーズをされたい場所としての投票では一般的なカップル旅行とは異なる旅先に票が集まった。「星空の世界遺産」実現を目指すニュージーランドのテカポや、天井がガラス張りになった部屋からオーロラ鑑賞ができるフィンランドのホテルなど、自然溢れる旅がランクインしている。

 その背景として考えられるのは、近年、女性の社会進出により日常にストレスを抱える機会が多くなり、また、スマホが普及したことでメールやSNS で常に誰かしらと繋がっている状況が便利な反面、ネット疲れやSNS 疲れといった声も聞かれた。インターネット依存症を防ぐために一定期間デジタル機器から離れることが良いとされるデジタルデトックスという言葉もあるように、日常とはかけ離れた大自然の中で自分を解放したい、大切な人と共に非日常を味わいながらも癒されたいという現代女性の潜在的欲求が、単にロマンティックなスポットに留まらず、今回のプロポーズされたい場所にも表れた結果になったのではないかと考えられる。ランキング結果は以下の通り。

1位 ニュージーランド・テカポ〜満天の星空の下、流れる星を二人で見ながらプロポーズ

main
星空を世界遺産に登録しようと試み中の小さな町テカポ。ミルキーブルーのテカポ湖のそばには、絵本から飛び出したような可愛らしい石造りの教会がある。カップルでの旅行といえばビーチリゾートを思い描くが、2位のモルディブ、3位のタヒチを抑え、自然豊かな星空が広がるニュージーランドが堂々の1位という結果に。

2位 モルディブ・フォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・アット・ランダーギラーヴァル〜限られた時間だけ現れるサンドバンクでプロポーズ

sub2
雨季にはマンタやジンベエザメの遭遇率が上がるバア環礁にある、細長い島にフォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・アット・ランダーギラーヴァルはある。その島の南側には季節や時間帯によって長さ50m ものサンドバンク(砂洲)が現れる。限られた時間だけ現れる絶景に支持が集まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ